D.C.10.1.24 AM1:30〜   <忙しいのは良い事だ!…たぶん…(苦笑)>
                       オフラインでは色々バタバタしておりましたが、まぁそれも大体片付き、
                       そろそろ本腰入れて文化方面に漕ぎ出さなくては…と、思いつつ、
                       いかんせん、冬真っ盛りで自室が寒い!ってのが辛い…。(苦笑)
                       それでも、電気ヒーターを導入したので、いくらか気持ちも楽になった。
                       …今年は、本当に雪が少ない。 それでも先週辺りからボツボツ
                       降るようになったし、今日は結構荒れ模様らしいから、それなりに
                       冬らしい事になるでしょう。 何はともあれ、遠征さえ無事に行かせて
                       くれれば、何も文句無いっす。(笑) …さてさて。 下でも書きましたが、
                       コンサートと、映画と、ライヴに行って参りました。 パイプオルガンの
                       コンサートは、もう慣れたモノなので、心置きなく堪能して来ました。
                       その後、面白そうだと思いつつ、自力では見に行かなかったかもしれない
                       映画「魍魎の匣」を見に行く。 これまた面白いと聞いていながらも、
                       原作小説は読んでないし、このシリーズの1作目の映画「姑獲鳥の夏」も
                       見ていないのに、2作目から見て大丈夫だろうか?と思いつつ、妹と
                       友人に誘われて見に行った訳ですが、もう滅茶苦茶ハマった!。(笑)
                       出演者の面々が良い味出しているし、映像も綺麗だったし、音楽も
                       良かった。 ストーリーも悪く無かったけれど、あの分厚い本を思うに、
                       あらすじと言うか、ダイジェスト仕立てになっているだろうなぁと思う。
                       でも、この映画のおかげで、私は原作小説に手を伸ばす気になった。
                       まずは1作目だろうってんで、京極夏彦さんの「姑獲鳥の夏」を仕入れて
                       早速読みましたですよ。 …いやはや、噂に違わぬ作品でした。
                       初めて読む作家の場合、その作品の文体と言うか、語り口調が、私に
                       とって入りやすい物かどうかが心配(とっつきにくいと読むのが辛く
                       なってしまう)でしたが、すごく読みやすかった。 また、その世界が
                       これまた私にはツボな世界だったので、もうドップリです。(笑)
                       そうなると、この「姑獲鳥の夏」の映画も見てみたくなって、久し振りに
                       レンタルビデオ店に行きましたです。 …が、此方は原作のある映画の
                       難しさをヒシヒシと感じる事になってしまいました。(苦笑) 映像としては
                       好きなシーンも沢山あったし、小説で好きだったセリフにはニヤリと
                       させられたけど、この映画を最初に見ていたら、原作小説を読んで
                       みようと思ったかは、微妙…な気がしました。(苦笑) …ま、それは
                       さておき、次は「魍魎の匣」の原作を読もうっと。 …で、14日は、
                       初めての浪曲体験でしたが、楽しかったと言うか、面白かったと言うか、
                       とっても良い体験が出来ました。 題材が「忠臣蔵」だっていうのも
                       入りやすさに一役買っていたと思いますが、国本武春さんが、これまた
                       オイシイ方で、閣下の邦楽維新Collabo.が今から楽しみで仕方ない。
                       …そんなこんなな今日この頃。 嗚呼、この調子で京極作品に手を
                       出しちゃったら、また本棚が足りなくなるなぁ…。(苦笑)

D.C.10.1.9 AM0:23〜    <今年も宜しくお願い致します!>
                       私事で、年末年始は久し振りに出掛けていた事もあり、アっと言う間に
                       もう9日ですよ…。(凹) 新年早々相変わらず、アレやらコレやらを片付け
                       ねば〜!と、脳内では焦りつつ、布団やら暖房のヌクヌクから離れ難い。
                       それでも今の所、札幌は雪の少ない状態が続いていて、色々と楽で
                       有難いけど(灯油高いし…涙)、絶対こんな量では終わらないだろうし、
                       降って欲しくない時に限って、ドカっと降ったりしちゃうからねぇ…。
                       2月頭には、毎年恒例の「デーモン閣下の邦楽維新Collabo.」遠征が
                       あるから、無事に行って帰って来るまで、天候の変化にはピリピリしちゃう。
                       …ま、そんな早過ぎる心配はさておき。 閣下のオフィシャル・サイトの
                       TOP画像が更新されて、今月末発売の新譜のジャケット写真になって
                       ましたが、もぉ〜っ!瞬殺されました。(笑) 早速、携帯電話の待受に
                       しちゃったし♪。 写真を見て、昨年10月の「2時っチャオ!」でお召し
                       だった衣装は、コレだったんだと分かったのも嬉しい事かな。 アチコチで
                       小出しにされてる映画の話も気になるところですが、まずは新譜!。
                       楽しみ、楽しみ〜。(喜) …今年も、忙しい一年になるのかな?。(笑)
                       …忙しいと言えば、今週末は早速パイプオルガン始め。 その後は
                       映画を見に行って、14日には浪曲を聞きに行ってしまいます。(苦笑)
                       2月の邦楽維新Collabo.に参加される国本武春さんの舞台が、上手い
                       具合に札幌で見られるって言うんで、予習と言うか、視察と言うか。(笑)
                       未知の世界なんで、若干恐々としてますが、こういうタイミングの良さは
                       キライじゃない。 で、邦楽維新Collabo.から帰って来ると、札幌では
                       雪まつり到来なんですが、今年はそのステージにface to aceも登場
                       だそうで、何だかもう、笑うしかないって感じです。 今年も盛り沢山!。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送