D.C.10.11.18 AM5:29〜  夜明け前、可笑しな夢で目が覚めて、しばらくぼんやり横になっていた。
                       外は雨の様で、優しい雨音が闇を満たしている。 降るのはもう雪でもいい
                       頃合だから、こうして雨音を聞くのも、今年あと何度くらいだろうなどど思う。
                       考え事をしているうちに、すっかり睡魔様に嫌われたらしく、諦めて起きる。
                       …で、こうして今に至る。(苦笑) …先日、地元新聞の1面に、舛添さんが
                       食事介護のロボットを使ってお弁当だかを食べている写真が載っていた。
                       まるで「モダンタイムス」だな…と、ゲッソリしたのを覚えている。 技術と
                       しては凄いんだろうし、そういうモノがあると便利だったり、必要としている
                       人がいるだろうって事は理解出来るけれど、大臣は、それを誉める前に
                       する事があるだろう…とも思うし。 …時代が変わっても、ヒトの発想って
                       あんまり変わらないんだなと思ったのと同時に、チャップリンの凄さを改めて
                       噛み締めた一枚だったな。 …ラジオで聞いた話から、記録メディアの話に
                       なって、「ビデオテープからDVD、ブルーレイと来て次はどうなる?何の
                       ハードを持っていれば、今まで保存してきたものが無駄にならない?」って。
                       基本的には、デジタル・メディアの話だけれど、究極的に何時までも残るのは、
                       アナログなモノだよな…って話をしてたら、昨日のTVでもそんな話をしてて、
                       あまりのタイムリーさに、ちょっとビックリした。(笑) 私自身、こうしてPCも
                       使っているし、デジタル化して保存している物もいっぱいある。 それでも、
                       ずっと、ある種の不信感を持っているのも事実。 その内容を知る為に、
                       別の「手段」を必要とする「記録」は、あまりに「弱い」なって。 その「手段」が
                       無くなってしまうと、その「記録」も、「無い」ものになってしまうから。 だから、
                       人が直接、目で見て耳で聞ける物、至極アナログな記録の方が強いだろうと。
                       …でも、それも人が居なきゃ、あんまり意味の無い話みたいだったけど。(笑)

D.C.10.11.10 AM5:43〜  <デーモン小暮閣下、御発生日おめでとうございますっ!>
                       今年も無事に今日を迎える事が出来て、本当に嬉しいし、色々と感慨深い。
                       閣下のオフィシャル・サイトにも早速、閣下からの御言葉がUPされていて、
                       先ほどニンマリしながら拝読してきた。 今夜は、ラーメンと餃子でお祝い
                       した方が良いかしら?。(笑) 水面下では、お忙しい事この上ないんだろうと
                       思いつつも、その先に楽しい事が待っているのが分かるから、どうしても
                       期待が先んじてしまうけれど、閣下の至上の笑顔が見たいから、御体を
                       いとうてほしいと、しみじみ思う。 そして、これからの一年も良い日々で。
                       …話はグっと変わって。 十数年モノの炊飯器にようやく見切りをつけて、
                       新しいのに買い換えたけど、思ったほど劇的な変化は無かったな。(苦笑)
                       炊く時と炊き上がった時に音が出るのはイヤなんだけど、試しに聞いて
                       みた…すぐに消音設定にしようと決意。(笑) 冷蔵庫を買い換えた時も
                       思ったけど、最近の家電ってウルサイなぁと思う。(苦笑) それはそれで、
                       必要だったり便利だったりするのは分かるんだけど、ただでさえ「音」の
                       多すぎる世の中だから、欲しくない音は極力聞きたくないのに…。
                       …更に話は変わって。 子供の頃、体調を崩すと必ず脳裏に浮かぶ映像が
                       あった。 逆に、その映像が浮かんだ時は、何かしら不調なんだと気付か
                       された。 今はその映像が浮かぶ事は無くなったけれど、変わりに別の
                       兆候が出る様になった。 何時頃から切り替わったのか定かじゃないけど、
                       学生の時分は映像を見てた覚えがあるから、社会人になってから変わった
                       のかなぁ…?。 今の不調の兆候は、思考の音量が急に大きくなる事。
                       頭の中で、自分が常に叫んでる感じ。 でも、その状態をやけに冷静に
                       横で見ている自分も居て、静と動の綱引きに余計にイライラしてきちゃう。
                       こうなると、もう寝るしかなくて、それ以外の方法で改善した試しがない。
                       いい加減寝ろ!って合図なのかもしれないけどネ。(笑) …そんな訳で
                       昨日は、何か書き残している気がしつつ切り上げたけれど、今のところ
                       思い当たるフシがないので、気のせいだったのかもね…。(苦笑)

D.C.10.11.9 AM5:57〜   <初雪と立冬と冬囲い>
                       …明日はデーモン閣下の御発生日でありますが、今の所、紅玉を用意して
                       あるだけだったりします…。(凹) …久し振りの更新が、こんな話で良い訳が
                       ないよなぁ…なんて思いつつも、まぁ、のんびりやってしまうのであります。
                       …今年は、ダラダラと暖かい秋で、初雪は遅くなるだろうと思っていたけれど、
                       案の定11月に入ってからの4日でした。 で、7日は立冬。 私が子供の頃は
                       二十四節気と、実際の札幌の気候は合ってなくって、「元々本州基準だから
                       なんだろうなぁ」なんて聞き流していたものですが、最近はあんまり違和感
                       ない様な気がしてて、それはそれで嫌な感じです。 …何はともあれ、晩秋
                       から初冬になりつつある札幌です。 去年は業者に頼んでいた庭木の冬囲いを
                       今年も頼むべく電話をかけた親父殿でしたが、ちょっと遅かったのか、何処も
                       手一杯だったらしく、今年は自力でする事になり、私も動因されました。(笑)
                       まぁ、大変と言えば大変だし、天候によっては、ちょっぴり辛かったりもしますが、
                       嫌いな作業ではない。 しかも今年はそこそこ暖かい日に出来たし。(安堵)
                       無事に冬を越えて、来春も綺麗な花を見せてくれると良いなぁと思っている。
                       …何か書き忘れている事があるような気がしているんだけど、時間的に
                       そろそろ疲れてきている様なので、今日はこの辺で。 夜更かしや徹夜には
                       耐性がある方とはいえ、ダメな時は全くダメなので。(苦笑)






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送