D.C.10.7.30 AM3:15〜   先ほど仲魔からメロンを貰って、まだちょっと早い様なので玄関に置いてある
                       んだけど、凄く良い香り〜♪ 週末位には食べ頃だろうか?。 楽しみ楽しみ。
                       …さて、先週末。 押井守監督の映画「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0」
                       を、見て参りました。 オリジナル版も劇場で見ていて、当時の衝撃は今でも
                       忘れられないけれど、あれからもう13年も経ってたんだなぁ…。 パンフレットを
                       読むと、最初は「音」部分のリニューアルがしたくて持ち上がった話だった様ですが、
                       結局、映像方面も色々と新しくなっていて、全体的に「イノセンス」風味。 ただ、
                       オリジナル版の画像部分は、今見るとやっぱり時間を感じずにはいられなかった。
                       それでも、相変わらずの「圧倒感」は健在で、見終わった後は軽くフワフワしてた
                       かな?。(笑) レイトショーだったんで、劇場を出たのは23:30頃だったかしら?。
                       昇り始めた半月が綺麗で、尚一層、夢見心地。 …主人公は「草薙素子」だけど、
                       相棒の「バトー」が大好きなので、どうしても「バトー贔屓」で見ちゃう。(苦笑)
                       …押井監督作品は、「スカイ・クロラ」が公開を控えてますが、コレも楽しみっ!。
                       宮崎監督の「崖の上のポニョ」も近々見に行く予定ですが、既に夏休みに突入して
                       いる段階で宮崎作品を劇場に見に行く場合、ちょっぴり覚悟が必要かなぁ。(苦笑)
                       …帰って来てから、やっぱり「イノセンス」も見てしまった。 「攻殻機動隊」の
                       舞台設定は西暦2029年。 フィクションとはいえ、「11年後の未来」の事って
                       思うと、もっと考えなくてはならない事がたくさんあるように感じた。

D.C.10.7.21 AM1:58〜   昨日は友人宅で飲み会の約束。 いつもは夕飯時分にしていたんだけれど、
                       たまには昼間っから飲もうって事になって、午前中から仕込みをする事になった。
                       炭をおこすなら、普通ならバーベキューって所でしょうが、ここ数回の顛末から、
                       メニューは「鮭のちゃんちゃん焼き」と「焼きおにぎり」 なかなか良い按配で、
                       美味しく頂きました。 アルコール類の買出しに行ったら、ドクロマークの付いた
                       黒いラベルの「髑髏酒」なる日本酒が売っていて、日本酒でアルコール度数が
                       21度ってのも珍しいですが、それよりもその体裁に惹かれて衝動買い。(苦笑)
                       ドクロマークの封印を切るのも何だか勿体無くて、まだ味見してないんですが、
                       やっぱり試しに飲んではみないとなぁ…とは思っている。 感想はいずれまた。
                       …夕方、帰って来て点けたTVをタラタラ見ていた。 文明の利器無しで何処まで
                       生活出来るか?って実験を芸人さんが身を持って体験する…ってロケが始まる。
                       東京だったか大阪だったか、都市部から沖縄は那覇市へ連れて来られた2人は、
                       車で1時間半ほど移動し、更に船に乗って…って辺りで、何だか見た事のある
                       景色に…。 「この岩の感じ、伊是名島ぢゃないの?!」 …本当に伊是名島
                       でした。(苦笑) ロケの雰囲気が「無人島でサバイバル」な感じだったのですが、
                       伊是名島としては、そのイメージ大丈夫なの?!と、変な心配をしながら見て
                       しまいました。(苦笑) まぁ、ハブが居ないってのもロケ先としては大事だった
                       のだろうと理解しましたが、番組内容はソッチ退けで、久し振りに見た伊是名の
                       美しい景色を楽しんでおりました。 何時頃のロケなのかは分かりませんでしたが、
                       やっぱり暑そうでしたネ。(笑) …思い出の地が増えると、思わぬ所で反応する
                       事が多くなる。 沖縄遠征から帰って来て間もない頃に、沖縄周辺で地震があって、
                       その後の速報で「震度3 伊是名村」ってテロップに釘付けになっちゃったし。
                       …そんな沖縄遠征のアレコレで、思い出した事やら、書き忘れていた事など。
                       同行の仲魔が、ツアーの申し込みを取りまとめてくれていたので、日程等の
                       最終的な書類は、仲魔の所に私の分も届く訳ですが、それが6/19だったとの事。
                       東京で合流するとは言え、それまで別行動なので、私の分は速達で郵送して
                       くれたのですが、その郵便の到着が21日だったろうか?。 中身を見てみると、
                       29日の「集ひ」中に質問コーナーがあるので、訊きたい事を寄せて下さいとの事。
                       応募方法は、郵送・FAX・e-mailと色々あったけれど、如何せん締切が6/22!。
                      「1日で考えるなんて、絶対ムリ!」と、内心半泣きで読み進むと、最終的には
                      「当日、開場前に集めます」との事。 1週間しか猶予は無いけど、それでも考える
                       時間が出来た!と、29日まで延々考えて提出した訳です。 ありがたい事に、
                       デーモン閣下宛の質問は読まれて、とっても意外で良い話しが聞けたのです。
                       …が、殆どの参加者が当日提出していた様で、閣下から「もっと早く出して欲し
                       かったな」との御言葉が。 その時の客席の反応が「えぇ〜(不満)」だったのを
                       聞いて、「中央から遠い北海道だから、私と仲魔の分はギリギリに着いた」と、
                       思っていたんですが、どうやらそうじゃなかった事が分かって、困惑苦笑い状態で
                       鎮座しておりました。(苦笑) …それにしても、毎回この「質問」は、ホントに悩む。
                       訊いてみたい事は沢山あるし。 今回、寄せられた質問には全部答える予定
                       だったそうです(叶いませんでしたけどネ)が、全て聞いても、訊きたい事は
                       なくならないと思えるので…。 次回がいつあるか分からないけれど、今度は
                       すぐ提出出来る様に、ネタ帖でも用意した方が良いかしら?。(笑)

D.C.10.7.17 AM1:54〜   デーモン閣下のブログが15日から始まりました。 オフィシャル・サイトからも
                       リンクされています。 開始日の15日は、未明から今か今かと覗きに行ってしまい
                       ましたが、実際にUPされたのは夜になってからでしたネ。 今は、9月発売予定の
                       DVD編集でお忙しいのは分かっていたから、2回目のUPまで間が空くかと思って
                       いましたが、早速更新されていて驚きつつも嬉しく拝読。 でも、これからはノンビリ
                       やるゾと、釘を刺されましたが。(笑) …地元民ぢゃない事もあり、東京スカイツリー
                       には何の感慨も無いのが正直な所です。(苦笑) でも、新しく出来たモノに付けら
                       れた名称やら愛称に「えぇ〜?!」って思わせられる事は、最近多い気がする…。
                       市町村合併の時もそうだけど。 まぁ「命名」ってのは難しいモノだけど、今聞きたい
                       響きではなく、未来に向かって呼ばれ続けるに耐える名前にして欲しいと私は思う。
                       …2回目は、閣下十八番の相撲話ですが、個人的にはこういう話を聞きたかったから
                      「さすが閣下!」と、ニンマリしつつ熟読。 これを読んでいて、内容からは離れるかも
                       しれないけれど、最近の色々なトラブルの根っこと繋がっていると思えてならなかった。
                       頭の中に沸いてくるのは、尊敬・美意識・謙遜と、恥を知る事。 …何だか最近、
                       何か(or誰か)を大切にする心が欠落しているんじゃないかと思えてならなくって。
                       大切なモノがあると、自然と謙虚になるし、ちょっとした恥ずかしい事が我慢出来なく
                       なってくる。 …こんな事言いつつ「でも、それを知る為の機会も無いのかも…」って
                       気もしてて、どんどん気分が凹んでしまうのですが…。(苦笑) …きっと「自分」が
                       中心になり過ぎているんじゃないだろうか…。 …こうして書き綴っている間にも、
                       思考は脳内を巡ってますが、結局は「我がふり直せ」に落ち着くんだよな。(苦笑)

D.C.10.7.15 AM2:36〜   12、13日と、ヤボ用で岩見沢市へ行っておりました。 12日は不安定な天気で
                       雨が降ったり止んだりしてた。 気温もさほど上がらなかったのか肌寒かったし。
                       色々と残念な事の満載な日で、行くの止せば良かったかなぁ?と後悔。(苦笑)
                       それでも、普通なら見られない景色を見られたし、久し振りに遠慮無くお肉が
                       食べられたから良しとしますか。 宿の部屋の選択も外してしまった様で、その
                       夜は、ほぼ徹夜。 する事も無くて長い事、朝焼けと日の出を窓から眺めていた。
                       13日は「暑い!」一日。 寝不足なのに半日屋外って状態だったから、帰る頃には
                       バテバテだったけど、用事の途中で覗いて来た陶器市は、なかなか眼福だった。
                       目の留まった物もあったけど、買う程じゃなかったし、綺麗だなぁと思った香炉は、
                       10万って言われちゃあ、ゴメンナサイって感じだし。(苦笑) ま、恋に落ちる程の
                       物には出会えなかったって事なんでしょう。 …さて、先日届いたデーモン閣下の
                       ファンクラブ会報にあった話をきっかけに、個人的に考えていた事。 前に運転して
                       からどれだけ時間が経っても、自転車の乗り方を忘れる事は無い様に、しばらく
                       描いてないからと言って、絵が描けなくなる事は無いわけです。 それでも、
                       長くペンから離れていると、描き始める時には「リハビリしないと!」と、思って
                       しまう。 その「リハビリ」で、本当に取り戻したいと思っているものは、実は手の
                       感覚や動き、道具の使い勝手ではなかったのかもしれない…と、気付かされた
                       気がして、軽く「目からウロコ」な心境。 まぁ、それに気付いた所で、やっぱり
                       リハビリは必要な訳ですが…。(苦笑)

D.C.10.7.11 AM3:19〜   沖縄ツアーの反芻をしている所為か、昨日はついに伊是名島の夢を見て
                       しまった。(苦笑) 泊まっていた民宿が自宅の設定で、私は仕事で行けな
                       かったけど、親戚だか知人の葬儀に出ていた家族が、帰ってくる所を窓から
                       見ているって夢。 葬式が絡んでいるのは、デーモン閣下の映画の影響でしょう。
                       …さてさて。 札幌は今月に入ってから、ずっと夏日が続いていたらしいけれど、
                       沖縄帰りの所為なのか、曇天が多かった所為なのか、そんなに暖かかった気が
                       しない…。(苦笑) でも今日は雨降りらしいので、やっぱり涼しいのかしら?。
                       …サミットも終わり、会場付近はもちろん、札幌も落ち着くんじゃないかと思って
                       いるけれど、これから夏本番で、ビアガーデンなんかも始まるから、それなり
                       かしらん?。 サミット絡みで、地元新聞に載っていた1コマ漫画が忘れられない。
                       サミット警備で日本全国から召集された警察官の人達が、道路の検問等で
                       ドライバーに行き先を聞いているんだけど、「トーヤから、モリ抜けて、トドホッケ
                       まで」って返事を理解出来なくて、頭の中を疑問符だらけにしている、ってのが
                       可笑しくって。 ちなみに、片仮名部分は地名なのね。 でも警官の頭の中には
                       森林のイメージと、動物のトドと、魚のホッケのイメージが。(苦笑) 洞爺湖土産の
                       木刀がバカ売れしていたそうですが、皆さん無事に帰宅されたんでしょうかねぇ。
                       …話はコロコロ変わりますが、下で書き忘れていた、4日の「2時っチャオ!」の話。
                       沖縄熱にウカレつつ、閣下お疲れ様〜と、見ていたんですが、衣装の袖から覗く
                       二の腕が小麦色!。 閣下ってば、かなり日焼けされたのねぇ〜?!と、何故か
                       ドキドキしていたワタクシでありました。(笑) そう言えば、バスガイドさんが、
                      「紫外線量は、東京の3倍、北海道の7倍(!)」って話してくれたっけ…なんて
                       事も思い出しつつ、ニヘラっと閣下の二の腕を眺めていた金曜日でありました。(笑)
                       日焼け止めは塗っていたし、なるべく日陰に居たけれど、汗もかいていたし、
                       帰って来て見れば、私も軽く日焼けしていたんで、結構外歩きしていたらしい
                       閣下なら尚更だよなぁ、と思ったものでした。

D.C.10.7.9 AM3:34〜    沖縄ツアーから戻って9日経った訳ですが、まだ微妙に落ち着きません。(苦笑)
                       帰宅して2、3日は、風邪引かないように札幌気温に体を戻さないと…と思って
                       いる内に、週末の5、6日辺りは夏らしい気温になったり、週明けてサミット一色に
                       なった途端、曇天続きでまた涼しくなったり…。 しばらく何も無いから、養生する
                       分には良いんですが、あんまり山あり谷ありな天気が続くとしんどいかなぁ…。
                       …さて、7月です。 今年も半分過ぎましたが、今年は濃ゆい上半期だったなぁ。
                       沖縄ツアーのモロモロは、これから6月の頁に書こうと思ってます。 今年はコノ
                       パターンばっかりですが。(苦笑) 7日にデーモン閣下のファンクラブ会報も届き、
                       舶来ツアーを反芻しつつ、秋発売のライヴDVDが楽しみな今日この頃。 9月の
                       下旬に発売モノがあると、ちょっぴりプレゼント感覚になれるんで嬉しい。(笑)
                       …沖縄ツアーの前に、f.t.a.の新譜と、今年ハマった映画「魍魎の匣」のDVDも
                       届いていて、帰って来たら美味しく頂こうと思っていたけれど、沖縄熱が響いて
                       いて、まだ手を出す気にならなひ…。(苦笑) 妹からFF4のゲームソフトも借り
                       ちゃったし。(笑) しばらくRPGモノしてなかったから、地味にハマっちゃった。
                       …最近の筆不精がたたって、文脈が支離滅裂っぽい…。 うおぉ、頑張るゾ。(笑)






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送