D.C.11.1.30 AM5:59〜   や・・・・・っと、TOP画像を更新出来ましたぁ!。(汗) あまりの
                       体たらくに、我ながら呆れるばかりですが、めげずにガンバルぞ!。(苦笑)
                       …年賀状を描いている時から感じていたんですが、やっぱり絵を描くのが
                       好きなんだなぁと、しみじみしちゃいました。(笑) 相変わらず遅筆なんで、
                       元絵の段階から、納得行く所まで仕上げるのに、とんでもなく時間が
                       掛かってますが、描いている間は夢中ですから。 あまりに他の事に
                       無頓着になっていて、下書きが終わった時に、何だか頭が痛いから、
                       どうしたんだろう?風邪かしら?と思っていたら、ガシガシ描いていた
                       所為で、メチャクチャ肩凝りになっていただけ…って話もありますし。(笑)
                       体壊さない程度に頑張ります…。(苦笑) …さて、昨日の雑記で「今年は
                       暖かいし雪も少ない」って書きましたが、その辺の話がちょうど昨日の
                       地元新聞に載っていて、タイムリーさにビックリ。(笑) 記事によると、
                       降雪量は、むしろ少し多いくらいなんだそうで、それを感じさせない程、
                       気温が高くて融けちゃってるって事らしい。 …余計に怖い話になりそう
                       なんですけど。 昨日も雨降りだったし。 …さておき、仮眠取ろう。(苦笑)

D.C.11.1.29 AM2:39〜   昨年末から可笑しいとは思っていたけれど、此処へ来て益々酷くなって
                       いるように思う。 天気と言うか、天候の話なんですけどね。 この冬の
                       札幌は、冬らしい寒い日は勿論あるんだけど、それ以上に暖かい日が多い
                       と言うか、良く続いていて、「初冬」が「真冬」にならないまま「春」に
                       なっちゃうんじゃないかと思ってしまう…。 そもそも、雪の降り方が
                       春の降り方なんだもん。 先日は「雨」が降ってたし。 来月頭には、
                      「さっぽろ雪まつり」があり、雪像作りは佳境に入っていると思うけど、
                       作業している人達は大変だと思う…。(涙) …まぁ、家計の方からすると
                       灯油や電気・ガス代が、少しでも浮くのはありがたい話ですが、今後の
                       事を思うと空恐ろしくなってきます…。 雪も少ない気がするし。 まぁ、
                       雪に関しては、3月中頃迄降るだろうし、これからドっと降ったりすれば、
                       最終的な帳尻は合うかもしれないけどさ。 …話は変わって。 先日、
                       お店でショートケーキとプリンを買って来て、家で美味しく頂いたんです。
                       プリンは、小さい牛乳ビンの様なガラス容器に入っている、柔らかめの
                       タイプで、プラスチックのスプーンも付けてくれていたんです…が、ビンの
                       口より大きくて入らないでやんの…!。 その無駄さ加減があまりに
                       可笑しくって、しばらく大笑いしちゃいました。(苦笑) 今度行ったら
                       言わなきゃダメかしら?なんて思いつつ、家にある細身のスプーンで
                       私は難なく頂きましたが、例えば、お土産なんかで、他に何も無い所で
                       食べる場合は、お預け食っちゃう事になるよねぇ…。(苦笑) こういう
                       無駄って、本当は笑って終わらせちゃいけないんだろうけどネ。

D.C.11.1.25 AM1:11〜   <ウィンク魔(笑)>
                       先週18日のNHK大相撲中継、大変楽しく、またホンワカと感慨深く
                       見ておりました。 デーモン閣下がゲストで出演されていたから、って
                       言うのが見ていた一番の理由だけれど、それ抜きでも良い取組満載で
                       面白かった。 また、元横綱の輪島さんもゲスト出演されていたん
                       だけど、懐かし映像やら裏話も沢山聞けて、あっと言う間の2時間程
                       でしたねぇ。 で、また、閣下の様子が、ね。(惚) 大好きな輪島さんと
                       大好きな相撲談義なんだもん、そりゃあ自然と良い顔になっちゃう。(笑)
                       その後、CS放送の「劇戦!大相撲」にも出演された閣下ですが、
                       こちらはいつも通りの楽しい番組。 番組自体が30分枠から1時間枠に
                       なってから、CM前とかに閣下が一言入れる余地が無くなった所為か、
                       何かしらのアクションをする様になった閣下。 ウィンクもその一つだけど、
                       相変わらず上手いんだよねぇ…。(笑) …さて、話はちょっと変わって。
                       昨日は、4月にある舞台のチケット先行発売の日で、ギリギリと電話を
                       掛けまくって、何とか希望日時の分が取れました。(安堵) まぁ、あまり
                       席は良く無さそうなんだけど、見られない事を思えば御の字だし。
                       それにしても、競争率の高い公演のチケット取りは、何度経験しても
                       しんどいなぁ。(苦笑) …話は更に変わって。 CS放送の音楽チャンネル
                       を見ていたら、若手女性アーティストのアルバムだかDVDだかのCMに
                       使われているPV映像の中に、RXでゲスト・ヴォーカルをしていた、
                       ブレンダさんの姿が…!。 相変わらずのパワフルさで、久し振りに
                       元気な姿を見られて嬉しかった…けど、RXも聴きたくなっちゃった。(苦笑)
                       …そう言えば、すっかり忘れていた話。 衝動買いした「髑髏酒」は、
                       アルコール度数・21度ってだけの事はあり、杯を近づけてから飲み干す
                       後まで、強い酒特有の「くっ」と来る感覚はあるけれど、さっぱりとした
                       美味しい日本酒でした。 ただ、誰にでも薦められるものでもないかも。
                       飲みやすい味だけれど、強い酒が苦手な人には駄目だろうし。 
                       …もう一つ、そう言えば、な話。 閣下のシングル・カップリング曲、
                      「ONE WAY TICKET TO HELL」を聴いていて、昔聞いていた「135」の
                       曲が彷彿となったから、アルバムを引っ張り出して聞いてみたけど、
                       思っていた以上に共通点が無かった…。 記憶の曖昧さにまたもや
                       カックリ来たのでした。(苦笑) 

D.C.11.1.17 AM6:50〜   <火が点いた>
                       デーモン閣下の新譜「熱くなれ」が14日に発売になり、当日買って来て、
                       早速封を切りましたが、もう、すっかりドップリです!。 初回限定版は
                       PVのDVD付きですが、もう何度見た事か!。 「熱くなれ」のPVしか
                       入っていないのに、ヘビ回し状態です。(笑) 黒と白、炎と水って対比が
                       ツボだったし、やっぱり閣下はカッコ良いっ!!。 演奏陣の湯澤さん、
                       愛さん、大桃クンの存在も嬉しかったし、何だか安心しちゃった。(笑)
                       原曲は大黒摩季さんの曲で、同じ北海道は札幌の出身という親近感も
                       あるかもしれませんが、それを差し引いても「閣下の曲」になっていて、
                       歌詞も含めて、美味しい嬉しい閣下の声が堪らない。(惚) …この曲を
                       聴いていると、ムクムクと活力が涌いてくる感じがしていて、「心に火を
                       点けられた」って思えてならない。 いや、別に火は消えていた訳じゃ
                       ないんだけど、省エネ・モードになっていた事に気付かされたと言うか。
                       それから言えば、油を注がれたのか?。(笑) …それからそれから、
                       カップリング曲は、「The Phantom of the Kabuki/美学と品格」と、
                       通常版には「ONE WAY TICKET TO HELL」も。 もうっ!何年ぶりの
                       オリジナル曲?!。(苦笑) …待ち遠しかったです。(感涙) 厳密に
                       言えば「ONE WAY〜」は、アンダースさん作詞・曲、編曲の曲ですが、
                       ここ数年の濃い付き合いと言うか、もう同志、仲魔とも言える彼だけに
                       ニンマリさせられた曲でした。 「〜美学と品格」は、閣下らしいと言うか、
                       規模の大きい、懐の深い世界観に、感慨一入。 また、閣下の朗々と
                       した声がっ!。(惚) 2月発売のアルバムが、じれったい程に待ち遠しく
                       なってますが、やっぱりフル・オリジナルが聴きたいよぉ〜!。(苦笑)
                       …さて、話は全く変わって。 昨日、いつも通り朝刊を読んでいたら、
                       見覚えのある写真に目が止まって愕然とした。 グラフィックデザイナー
                       の福田繁雄さんの訃報記事だった。 私が福田さんを知ったのは、
                       84年冬から85年春に放送された、NHK趣味講座「イラスト入門」の
                       番組内での事。 私には非常に思い入れのある番組で、「絵を描く」と
                       言う事について多くを学んだし、色々と考えさせられた事は、未だに
                       心に残っている。 福田さんの作品は、分かりやすく「だまし絵」と
                       呼ばれていたけれど、シンプルながら明快な作品は、誰の目にも楽しく、
                       頭で面白く、でも心の底で色々考えさせられる深さがあって好きだった。
                       札幌芸術の森美術館の野外展示場にも立体作品があるけれど、
                       思わず同じポーズで仲間入りしたくなる楽しさがステキな作品。(惚)
                       大阪万博のポスターも手がけていたらしいけれど、私はその作品は
                       見た記憶がなひ…。(苦笑) …それにしても、何か軽く置いてけ堀を
                       くった感覚がして寂しかった。 でも、今は僅かな時間でも出会えた
                       事を喜ぼうと思っている。 落ち込んでいる場合じゃないし!。(笑)
                       …絵繋がりで言えば、閣下の新譜を聴く前に、出迎え絵を描いて
                       しまおうと思っていたのに、結局聴きつつ描く事になりそう…。(苦笑)
                       聴いちゃうと、描こうとしていた絵が曲に影響されて描けなくなって
                       しまいそうだと思っていたんだけど、どうやらそのまま描けそうな感じ。
                       むしろ、気力十分でガシガシ描けそう…な、予感?。(笑)

D.C.11.1.11 AM8:31〜   <今年の11月には1が6つ並ぶんだな。>
                       時間まで入れれば12個も並ぶか。 …さておき。(笑) 昨年末のTV特番や、
                       CS放送の番組でもやっていて、色々と考えさせられた「トロッコ問題」。
                       ブレーキの壊れた貨車が線路を走って来ていて、その先では、それを
                       知らない5人の作業員が線路上で作業している。 何もしなければ、5人は
                       貨車にひかれて死んでしまうけれど、その手前にあるポイントを切り替えれば
                       5人は助かる。 そのポイントにアナタは居る。 しかし、そのポイントを
                       切り替えた先の線路上にも、貨車の事など知らない作業員が1人居る。
                       ポイントを切り替えれば、当然その人は死んでしまう。 さて、アナタは
                       何もしないか、ポイントを切り替えるか、どっち?…って言う問題。 問題の
                       設定と選択肢はコレだけだから、究極の選択と言えるかも。 しかもこの
                       問題に「正解」は無い。 アナタは何を思い、どう考えて答えを出すのかが
                       意図にある問題だそうで。 …で、当然、私もウンウン考えてみたけれど、
                       結局答えられなかった。 ただ、それで分かったのは「どちらも助けたい」と
                       思うからこそ悩むし、答えに詰まるんだな、と言う事。 誰がどう死んでも
                       構わなければ、考える事は無いんだもの。 …現実で、こんな問題に
                       この先出会う事が無いのを願うばかりです…。(汗) …さて。 久し振りに
                       集中して描いた魔状は3日に投函して、ホっと一息ではあるけれども、
                       まだまだ宿題満載なので、頑張らないとなぁ。 前々から「そろそろ…」と
                       思っているPCの買い替えも、本腰入れないとならない様な状況になって
                       来てる。 これがPCから遠ざかる一因にもなっているんだけど、色々と
                       悩ましい所があって、中々一歩が踏み出せない。(苦笑) …ま、とにかく
                       手元から解決していくしかないんですけどネ。(笑) さ、朝御飯にしよ。

D.C.11.1.2 AM5:03〜    <魔暦11年、悪増しておめでとうございます>
                       今年もデーモン閣下について行くぞぉっ!。 閣下の「地獄のWEB ROCK」
                       で、早々にUPされた御言葉が嬉しい。(喜) 新譜発売も目前だし、
                       今年も忙しくなりそうな予感?。 …さて、そんなオメデタイ雰囲気の中、
                       年の始めから、言い訳大会なのもドォなの!と、思いつつ、3年越しの
                       TOP絵更新は仮画像であります…。(苦笑) 魔状作成中の息抜きに、
                       サイト更新の文字打ちに来ちゃいました。 …今年は、年末年始に遠出
                       しない事になったので、まったりと休める内に、ガシガシとお絵描きに
                       励みたいと思っているところ。 一般向けの年賀状作成が、良いリハビリに
                       なった様で、ようやく重い腰も持ち上がった観があります。(苦笑) あと、
                       この所、気温が思いの他下がらないのも、作業意欲向上に一役買ってます。
                       手先ばっかりは、寒いからと言って「着込む」訳にもいかないし。 まぁ、
                       札幌はこれからが冬本番で冷え込むので、折角涌いた意欲も何時萎えるか
                       分かったもんじゃありませんが。(苦笑) …相変わらずの、こんな体たらく
                       ですが、今年も宜しくお願い致します。 …さて、作業に戻ろ!






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送