D.C.11.2.24 AM5:04〜   1月の末に書こうと思っていた事を今頃思い出してて、で、書いちゃう。(笑)
                       私がデーモン閣下の邦楽維新コラボで「春琴抄」の演目を体験したのは、3年前の
                       D.C.8年の事ですが、その段階では原作小説は読んでいなかった。 全くサラの
                       状態で閣下の朗読を聴いていたつもりだったんだけど、話が進むにつれて、
                       何だか何処かで「観た」記憶が湧き上がってきた。 それは、寝ている春琴の
                       顔に熱湯が浴びせられた辺りから確信になる。 …子供の頃に、テレビで放送
                       された、この話の映画を観ているゾ!。 …この時は「嗚呼、これが春琴抄で、
                       テレビで見た、針で目を刺す話だったんだぁ」って所で気が済んでいたんです。
                       まぁ、後は原作小説を読んだり。 …で、先月何を書こうとしていたのかと言うと、
                       その子供の頃に見た春琴抄の映画は「山口百恵さんと三浦友和さん出演のもの
                       だった!」って事が分かった、って話でした。(笑) スカパーで、百恵さん特集を
                       やっていて、リストに春琴抄もあるから見てみたら、記憶にあるシーンが出て
                       きましたよ。 ただ、こうして振り返ってみて可笑しいのは、覚えている場面は、
                       春琴が顔に火傷を負う所と、佐助が針で目を潰す場面で、子供心に強烈だった
                       んだなぁ…と思えて。(苦笑) その役の俳優が誰だったかも覚えていないのに、
                       場面は覚えていたんだもの。 あ、特にトラウマになったりはしてませんョ。(笑)
                       …で、今、改めて映画を見ると、私は閣下の朗読の方がやっぱり良いなぁ…と
                       思ってしまひました。(苦笑) 映像は綺麗だったけど、気持ちが浅い感じが
                       しちゃってねぇ。 映画の枠では色々と仕方ないのも分かるので多くは言うまい。
                       …さてさて。 2月に入ってから荒天になる日が増えてますが、気温はそんなに
                       下がっていない札幌です。 報道で新千歳空港がマヒしているのを見るのは、
                       自分が関係無くってもイヤな気分になりますが。(苦笑) 17日は、吹雪の上に
                       近所の排雪作業のお陰で長靴での出勤。 大変でした…。(苦笑) 20日も
                       生憎の天候だったんですが、久し振りに仲魔とゆっくり会えて楽しかった。
                       私は初めて行ったんですが、お昼は「マジックスパイス」のスープカレー。(喜)
                       初心者なので、私は美味しく頂ける辛さにしましたが、仲魔は果敢に挑んで
                       ましたねぇ。(笑) 一口味見させてもらったけど、私には絶対ムリ!。(苦笑)
                       …それからそれから。 晴れれば冴えた星空が見られるけれど、冬場は曇天の
                       事が多いから、数千年とも数万年とも言われる周期でやって来たルーリン彗星を
                       私は見られないかもしれないなぁ…。 今月中は気にしていようと思うけど、
                       それ以降は無理だろうから、見られなかったら、ちょっと残念。

D.C.11.2.13 AM3:55〜   <13日の金曜日と「GIRLS' ROCK〜Tiara」>
                       11日に、デーモン閣下の新譜「GIRLS' ROCK〜Tiara」が発売になりました!。
                       発売前には「2日後は13日の金曜日だから、金曜日に聴こうかなぁ〜?」とか、
                       思っていたものの、多分待てなくて11日に聴いちゃうんだろうとも思ってました。
                       …が、結局13日に聴く事になってました。(笑) ちゃんと11日には買いましたが。
                       先に初回版のDVDを見たので、楽曲を聴いて「なるほど!」な所はありましたが、
                       此方の予想なんて、いつも軽く飛び越えて下さるので、素直に聴き惚れて、
                       閣下の歌の世界にハマり込んでました。(惚) 元曲はどれも知っていますが、
                       重厚だったり、荘厳だったり、広大だったり、煌びやかだったりするアレンジは、
                      「やっぱり流石っ!」の一言。 …なんて言ったら良いのかなぁ。 掘り下げたと
                       言うか、底辺が一段低くなって、土台が安定した分、高く飛べる様な感覚。
                       それは、閣下(男性)の声だからかもしれないけど。 …閣下の声と言えば、先日、
                       仲魔と「熱くなれ」の話をしていて「なるほどなぁ〜」と思った事があって。 
                       仲魔が、職場の友人に聞かせて好評だったのは想定内なんだけど、閣下の歌の
                       上手さに凄く感心していたらしくて、それを聞いた私は「今更気付いたのかョ…」と、
                       思わず言ってしまいました(苦笑)が、これはそういうオチではなくて。 私や仲魔は、
                       長年、聖飢魔IIや閣下のオリジナル曲で、閣下の歌を聴き続けてきているから、
                       閣下の声が良いとか歌が上手いって事は暗黙の事で、その前提で楽曲を楽しんで
                       いる訳ですが、一般の人達は、その素地がないまま初めて閣下の声にちゃんと
                       触れて、で、ビックリするんでしょう。 しかもカヴァー・シリーズは一般にも有名な
                       曲ばかりだから、曲や詞に意識を取られずに、直にヴォーカルが耳に入るんでしょう。
                       …って言うか、聖飢魔IIや閣下のオリジナル曲が、実はハイレベルで難しい曲なのに、
                       閣下はいとも簡単(なよう)に歌って来たから、その凄さが伝わってなかったと言うか。
                       …そういう意味では、「GIRLS' ROCK」シリーズって言うのは、私達が一般の人達に
                       閣下を薦める時にも、良い名刺になるのかもしれない。 …と、言いつつも、実は
                       反省もしている私です。(苦笑) 今迄、閣下の凄さを伝えきれていなかったって
                       事にもなる訳だし…。(凹) …ま、何はともあれ「GIRLS' ROCK〜Tiara」ですよ!。
                       シングル・カットされた「熱くなれ」を散々聴き倒していたので、アルバムを聴いた
                       時に「熱くなれ」だけ印象が軽くなってしまったらイヤだなぁ…なんて、勝手な心配を
                       していたんですが、シングルとは違うバージョンが収録されていて、こういう所も
                       ニクイ、美味しい演出なんですよねぇ。(惚) …さ、ヘビまわし。
                       <2月上旬の事>
                       7日はCANTAのファンクラブ・イベント、8日はCANTAのライヴ、9日はキタラで
                       青島広志センセのピアノ・コンサート、11日もキタラでパイプオルガンのコンサート。
                       …そんなに続かなくてもイイです!ってくらい、極端に音楽三昧でした。(苦笑)
                       CANTAのイベントとライヴ、とっても楽しかったし、3名とも良い顔で嬉しかったし、
                       新曲も聴けたし、好きな曲も聴けたし、ストレス解消にもなって、幸せな時間
                       だったんだけど、現状、耳は閣下の声を聴いちゃってるので…。(苦笑) あ、そうそう。
                       7日から8日の夜にかけて結構な降雪で、CANTAってばやっぱり…雨男?。(笑)
                      「世界一受けたい授業」などでも御馴染みの青島センセのコンサートは、小ホールで、
                       ソプラノとのジョイントだったんだけど、とっても面白くて、素敵なコンサートだった。
                       ただ、私は女性の声より男性の声の方が好きだな…と、改めて思っちゃった。(苦笑)
                       11日は、久し振りのパイプオルガン。 雪まつり中だからか、祝日だったからか、
                       私が見た中では一番の観客数だったかも。 人ゴミ嫌いとしては、しんどかった…。
                       今の常任オルガニストはベルギーの女性だけど、重厚で劇的な演奏が素敵で好き。
                       …2日、4日、10〜12日と、閣下がTVに御出演。 で、今日は「2時っチャオ!」
                       …ウチは(古いので)冬場、気温が低くなる時は水道の水落としをするので、翌日の
                       天気予報、特に最低気温のチェックは欠かせないんですが、今季はやっぱり
                       暖かいですね…。 地元新聞でも漁業などに影響が出ていると報じられてました。
                       微力ながら、私で出来る事はしたいと思ってはいても、こうして夜長族ではダメな
                       訳で…。 脳裏にはデカダンな自分も居るし…。(苦笑)






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送