D.C.11.9.1 AM5:16〜    29日に叔母の法事があったので、千歳市に行ってきました。 物凄く天気が
                       良くて、何だかホンワカしました。 全体的には和やかで良い法事でしたが、
                       どうも最近の御坊さんの説教には不満が…。(苦笑) 人の前で何かを話すって
                       言う事が、簡単な事ではないのは分かっているけれど、その仕事を選んだ
                       訳だし、単純に「仕事をこなす」ってだけの気持ちでやっていると、意外と
                       こっち側にはバレちゃうんだゾと、思いながら黙してましたが…。(苦笑)
                       まぁ、残念な話はさておき。 帰り道、高速道路脇のススキが綺麗で、
                       そろそろ月見に良い時期になんだなぁと思いながら帰って来た。 帰りも
                       変わらず良い天気で、日の差す車中は暑いくらいだったんだけど、確実に
                       秋に向かっているんだと思わされた。 翌日の30日は、衆院選の投票日。
                       日が暮れてからタラタラと行って来ました。 思えば、選挙期間中、何日か
                       選挙カーが叫んでいた日はあったものの、そんなに「連日ウルサイ!」って
                       程じゃなかったなぁ。 住宅地では少し自粛する様になったのかしら?。
                       結果は既に知る所ですが、もう本当に死にもの狂いで仕事して欲しいです。
                       …そんなこんなで、8月も終わってしまいましたが、9月は色々と目白押し
                       なので、コッチも気合入れないとなぁ〜!。

D.C.11.8.28 AM1:48〜   7月末から気温は上がり出したものの、水はまだ冷たくて、水仕事が心地良いと
                       思える様になったのは、8月に入ってからだった。 まだ今の所は楽しめるが、
                       気温も下がり出したし、そろそろ快適な水仕事は仕舞かなぁ。 書き忘れて
                       いたけれど、お盆休み中は釧路へ出掛けていた。 高速道路の料金値下げ
                       なんかもあって、普段混まない所が混んでいたりした。 本州の渋滞を思えば
                       可愛いものだし、私自身はそんなに苦ではなかったけれど、別の観点からは
                       酷く苦痛だった。 景気対策にはなっているんだろうけど、環境を守る方からは
                       逆行しているだろうな、と。 道すがら、低温と長雨の所為か、立ち枯れている
                       山の木々の多さに内心愕然としていたし、川が氾濫した跡や、山が崩れている
                       所も随分あった。 道が通っている所は、人の手が入っている訳だし、そこから
                       見える範囲にも、人の手は触れているんだろう。 均一な植生は、周りの変化に
                       対応しきれる程の多様性を持っていない事を思うと、一気に崩れてしまうのでは
                       ないかと恐ろしくなる。 そんな事を思わせる山の景色だった。 …そうは言っても
                       出掛けている訳だし、夜毎こうして夜長族でいる事を考えれば、私が憂うのは
                       間違っているんだろう。 欺瞞だと思いながら、書かずにはいられないのも事実で
                       愚かしい身を呪いつつも、自分が一番大事で可愛い。(苦笑) 人間なんて所詮
                       そんなもんさと嘯いてみた所で、心の底の痛みは慰められはしないんだけれど、
                       安い言い訳でもしておかないと、病んだ心は何処までも落ちてしまうし…。
                       …つくづく、面倒臭い人間だなと自分でも思う。(苦笑) さて、すっかり暗く
                       なってしまったから、気分転換して、とっとと寝よ〜っ。

D.C.11.8.22 AM2:00〜   お盆休み前に、市内のCDショップで、9月発布の聖飢魔IIの大教典の予約を
                       しましたが、予約番号が1番だったヨ…。(涙) まぁ、中心部の店ではないし、
                       まだひと月以上あるし、今時はネット通販なんかもあるから、悲観する事でも
                       ないのかもしれないけど、何だかちょっぴり複雑な心境でした。(苦笑)
                       …さてさて。 新型インフルエンザが、また大変な事になってきました。
                       結局の所、夏場も全く衰えないまま、秋から冬へと進んでしまいそうですね…。
                       長年、信者をやっていると、デーモン閣下の咳やクシャミへの一家言をまず
                       思い出しますが、そう言えば、そんな事は子供の頃すでに、家族から言われて
                       いた事を思い出しました。 子供に諭す事なので、細かい理屈は無かったけれど、
                      「人の居る方を向いて、口元も隠さずに、咳やクシャミをする事は失礼だし、
                       とても恥ずかしい事だ」とか、「食べ物がある方に向いてしない」とか。 後々、
                       目には見えなくても思っている以上に、唾だの菌だの飛びまくっているんだと
                       言う事を理解する訳ですが、子供の頃は単純に刷り込まれてましたネ。(笑)
                       …少し前、地下鉄の車内で吊り革に掴まっていたら、目の前に座っていた
                       オバ様にゴホゴホと大っぴらに咳をされて、思わずムっとしてしまいました。
                       生理現象だから、「するな!」とは言わないけれど、こんな御時世なんだし、
                       少しは気を遣ってほしいと思う。 個人的には、何でもない人が予防でマスクを
                       するのも良いけど、本当にマスクをするべきなのは、ゴホゴホやっている人だと
                       私は思うヨ…。 まぁ、何にせよ、うがい、手洗いですか。 でも、これだって、
                       本当は今更言われなくっても、普通に普段からしてなくちゃ可笑しい事だよなぁ。
                       …当たり前の事を、当たり前にしない、出来なくなってきてるんだろうか…。

D.C.11.8.21 AM3:00〜   <その後、扇風機は出したものの…>
                       今の所、使ったのは2、3日くらいかしらん…。(汗) …お盆休み前に、長崎の
                       原爆忌の事を書こうと思っていたけれど、過ぎちゃった…。 今年は日曜だった
                       から、ちょっと早起きすれば良い筈が、結局夜更かしが過ぎて徹夜明けでした。
                       …どうも、変なパターンになってるな…。(苦笑) …選挙戦が始まって、早速
                       近所でも大騒ぎして車が走り回ってますが、はっきり言って迷惑です…。
                       もちろん、行く末が気になっているし、大事な選挙である事は理解しているけど、
                       それと、大声で名前を叫びながら近所を走り回られる事は別なんだよねぇ…。
                       
D.C.11.8.8 AM4:46〜    <6日は広島・原爆忌>
                       今年は、記念式典を(TV中継でですが)ちゃんと見ました。 …と、言うか、
                       徹夜明けでしたが。(苦笑) …8月に入って、やはり気温が上がりつつある札幌。
                       でも、昨日はもう立秋です…。 札幌では、旧暦で七夕をやるので、浴衣を着た
                       子供が近所でも見られました。 夏休み中だしねぇ。 日が暮れて涼しくなって
                       から、買い物に出掛けましたが、晴れた夜空に月が綺麗でした。 …さてさて。
                       5日は、予告通り、デーモン閣下のオールナイトニッポン・モバイルの8月分の
                       配信がありまして、ウキウキとダウンロードして拝聴致しました。 相変わらず、
                       楽しくて大笑いさせられ、勉強になってフムフムと頷き、思わぬ展開にビックリ
                       しつつ、ニヤリとしながら聴いておりました。 …やはり、皆既日食・観測行は
                       検討されていたんだな。(笑) …もっと書こうと思っていた事があった様な気が
                       するんだけど、思考回路が停滞気味なので、思い出したら…って事で。(苦笑)






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送