D.C.12.8.31 AM6:07〜   もう明日からは9月なのに、札幌も暑いです…。 昨日は33度にまでなって、
                       夜は雨降りで窓は開けられないし、湿度も上がって蒸し暑いし、扇風機にガシガシ
                       頑張ってもらいました。(笑) 今年は連日、扇風機掛けっ放しの大活躍です。
                       …さてさて。 27日は、聖飢魔IIの東京国際フォーラム・ミサのチケット当落
                       結果発表日でしたが、夜の9時以降との事だったので、ちょっとノンビリ(笑)して
                       いましたら、仲魔から「取れたけど、どうだった?」と8時頃に電話をもらい、
                       慌てて確認。(苦笑) …取れてました〜〜〜っ!!。(嬉) これで、12月にも
                       聖飢魔IIに会いに行けます。(感涙) 後々、地元の仲魔内で確認を取ったら、
                       ほぼ全勝と言う結果で、仲魔の一人は「…楽勝?」なんて言ってました(苦笑)が、
                       私は、中野が取れなかった人がある程度優先されたりしたのかも?と勘ぐって
                       いたりします。 後は、一体どの席位置になるか?ってのが問題ですが、何は
                       ともあれ、参加出来る事が確定して安堵しました。 ツアー開始まで、だんだん
                       日が迫ってきたので、これからは予習復習に勤しまなければ。(笑)
                       …そんな気分的に落ち着いた所で、28日は札幌コンサートホール・キタラに、
                       パイプオルガンを聴きに行って来ました。 12代目の専属オルガニストのさよなら
                       公演だったんですが、相変わらずの素敵な演奏にウットリして来ました。 ただ、
                       思っていたよりマナー違反な観客が多くて、同行の妹と思わず顔を見合わせて
                       しまいましたけどねぇ。(苦笑) 終演後、新しく発売になったCDにサインをして
                       もらって帰って来ました。 今年は、10月に新しい専属奏者のコンサートがあり、
                       11月には大御所のコンサートが控えていて、これが凄く楽しみな所なんですが、
                       9月にオルガン設備を見られる見学ツアーも予定されているらしく、何だか
                       また忙しくなって来ちゃった…と、嬉しい悲鳴状態です。(笑)
                       …クラシック繋がりで、先日バイロイト音楽祭のテレビ放送をしていましたが、
                       見れば面白いんだろうと思いつつ、全部見る気力は無かった(苦笑)ので、気に
                       なった「トリスタンとイゾルデ」だけ録画して、後から見ました。 むか〜し、
                       天野喜孝さんが挿絵を描いていた本を持ってまして、そのイメージが強かった
                       ので、舞台の方は微妙に入り込めなかった(汗)のですが、とりあえず、どんな
                       ものなのか知りたかったって気持ちもあったので、ま、良い勉強になったかな。
                       …何か書きはぐっている事があるような気がするんだけど、思い出さないので、
                       今日は此処まで。(苦笑)

D.C.12.8.20 AM2:38〜   …忙しい10日間でした…。
                       11日は、聖飢魔IIの東京国際フォーラム・ミサのチケット先行予約受付日。
                       もう、ただただ取れる事を祈るのみです…。 それから、台風4号が接近しつつ
                       あって、13日のRSRが心配。 デーモン閣下のANNモバイルの配信は翌週になった
                       みたい。(苦笑) そろそろ行かないと行けなくなっちゃうので、急遽電話して、
                       髪を切りに行く。 後ろで縛れる程度に切っただけだけど、頭カル〜い。(笑)
                       12日、特に用事がある日ではなかったけど、13日から用事目白押しなので、その
                       準備に追われる。 台風は北海道に触る事無く遠ざかって行ってくれて安堵。
                       ただ、RSR会場は水浸し状態らしく、色々と思いやられる。
                       13日の金曜日♪仏滅、午前中にお墓参りに行き、昼食を取って、チラっと買い物に
                       行き、いざ「ライジングサン・ロック・フェスティバル」へ。 地下鉄で麻生駅
                       へ行き、そこからシャトルバスで会場へ。 穏やかな夕暮れの街を、落ち着かない
                       心持ちでバスに揺られておりました。 RSR参戦は初なんですが、いやはや広い!。
                       しかも、天気は晴れたけれど、地面は殆どが水溜り・ぬかるみ状態で…。(汗)
                       とりあえず、グッズ・コーナーに行って、聖飢魔IIグッズを仕入れる。 事前に
                       告知があったサンダルの他に、Tシャツやタオル等も売ってて、内心小躍り。(笑)
                       蛙モノ好きとしては、サンダルがFROGDALとのコラボだってのが、本当に嬉しい!。
                       荷物を背負って、サン・ステージへ、ひぃひぃ思いながら移動。(苦笑) ステージ
                       前のエリアは、すっかり乾いていて、足下もしっかりしてたから安堵。 あとは
                       聖飢魔IIの出番を待つばかり。 だんだん暗くなってきた午後7時半頃、個人的に
                       楽しみにしていた、西の空の天体ショーは、張り出して来た雲に阻まれて見れな
                       かった。 三日月の上に金星・火星・土星が三角形に並んでいるのが見える筈
                       だったんですけどねぇ〜。 雲間から、赤い三日月は見えたけど。 黒ミサに
                       相応しい赤い月。(惚) …そして、いよいよ聖飢魔IIの登場。 セットリストは
                       ファンクラブ・サイトの方でも紹介されたので割愛しますが、本当に濃厚な1時間
                       でした。 また、客層が殆ど聖飢魔II初心者だったにも関わらず、物凄い盛り上がり
                       ようだったんだよねぇ。 まぁ、初めてだと言っても、聖飢魔IIに少しでも興味が
                       あるから、その場に居る訳だしね。 何だか私もノセられて、リミッター解除で
                       楽しんで来ました。 舞台上の構成員の方々もノリノリだったし、楽しんでいるのが
                       感じられて嬉しかった。 周りに何も無い会場だから、夜の空に大音量で閣下の
                       歌がほとばしって行くっていうのが感慨深い。 …そんなこんなで大盛り上がり
                       大会の終演後。 熱狂的に聖飢魔IIの毒に中てられている初心者さん達を微笑ましく
                       眺めながら、仲魔と合流。 チラっとウロウロした後、そそくさとシャトルバスへ。
                       泥だらけの足で帰宅するのは、非常に勇気がいりましたが、まぁ、仕方ない。(苦笑)
                       ワタワタと片付けて、遅い夕食を取り、翌日の為に就寝。
                       14日は、朝4時起きで、車で釧路行き。 前日が前日なので、それはもう…。(苦笑)
                       目いっぱい叫びまくった反動で声はガラガラ。 精神的には、楽しかった記憶で
                       浮ついているものの、肉体的にはそろそろ限界値。(苦笑) 方向的に朝日に向かって
                       走るので、眩しい眩しい。 それでも何とか昼頃に釧路に着。
                       15日は、終戦記念日。 今年の釧路は、いつになく高温で暑かった〜。
                       16日の夜に釧路発。 市内の川で花火大会をやっていて、チラっと眺めながら
                       帰って来ました。 道中、無料になっている高速道路を通って来たんですが、
                       やっぱり増えてましたねぇ、車。 トラックが多い。 途中、山の中で車を止め、
                       ライトを消して、星空を仰いで来ました。 天の川が綺麗でした〜。(惚)
                       17日未明、札幌着。 思ったより家の中の熱気は酷くなかったけど、バタバタと
                       窓を開け放って、就寝。 起きたら仕事。(苦笑)
                       18日は、閣下のANNモバイルの配信日。 でもって、ようやく、ちょっとゆっくり
                       出来たけど、片付けが満載…。(苦笑)
                       19日、鴻上尚史さんのエッセイ集「ドン・キホーテのピアス14」を仕入れたので
                       読書。 週刊誌で連載されているエッセイの書籍化なんですが、新刊が出るのを
                       ずーっと待ってたんで、黙々と読破。 相変わらず楽しいし、考えさせられるし、
                       面白いし。 次の新刊は、こんなに待たない内に出ると良いなぁ…。
                       …そんなこんなで、もう20日。

D.C.12.8.10 AM1:30〜   夜行性モードが復活しております。(笑) 此処の所、暑い日が多くて暑さに慣れて
                       きたと言っても、基本的に暑さには弱いんで、頭がクッキリしてくるのは、昼間の
                       熱が冷めた深夜になっちゃう。(苦笑) …昨日は、長崎原爆忌。 またしても、
                       録画したものを後追いで見るってパターンですが、広島の式典と合わせて見ました。
                       あの日から65年が過ぎ、被爆者の平均年齢は76歳を超えたそうです。 まだまだ
                       力強く、あの日の事を伝えていかなければならないと思っているけれど、現実問題と
                       して、だんだん難しくなろだろうとも思っている。 実際に体験して、自ら語る
                       被爆者達の「本物の声」の力には、伝聞での言葉では太刀打ち出来ないだろうと
                       感じてしまうから。 それでも、だからこそ、もっと強く伝えていかなければ
                       ならないと思っている。 世界的にも核廃絶への動きが出て来ているけれど、残念
                       ながら、その動力源は広島や長崎の願いとは別の所から発している様で、手放しで
                       喜べる状態ではないみたいだ。 毎年、人の業のあまりの深さに、やるせなくなる。
                       …そんな残念な気分を晴らしてくれたのは、やっぱりデーモン閣下だったり。(嬉)
                       聖飢魔IIのファンクラブ「魔人倶楽部D.C.12」の公式サイト内の会員用頁に、構成員
                       様達からの動画配信頁がありますが、閣下以外の方達の動画がUPされていく中、閣下の
                       動画だけ随分更新されないなぁ…と思っていたら、ついに更新されてて。 しかも、
                       一気にたくさんUPされてて、ニンマリと嬉しかった。(笑) 相変わらずの語り口で
                       話す閣下に思わず見惚れて、話している内容が頭を素通りしている瞬間が度々あって、
                       慌てて巻き戻す腐れっぷり。(苦笑) しみじみ、やっぱり閣下は素敵だと思ふ。(惚)
                       …話は全く変わりますが、「羇旅日記」に写真もUPしている、砂澤ビッキさんの作品、
                      「四つの風」の一本が倒壊したそうです。 地元新聞にその様子が載っていましたが、
                       見事な倒れっぷりに、雪が降る前に見に行こう…と思っています。 「四つの風」は
                       4本の木の柱が、四方を望む様に立っている作品ですが、野外美術館に設置されて
                       いるので、当然雨ざらしです。 材質も木なので、いつかは朽ちる訳ですが、砂澤さん
                       自身が、それを良しとしていたので、美術館側もその意思を尊重しての展示でした。
                       いずれは他の3本も倒れる事になると思いますが、月日と共に変わっていく作品の
                       様子を見続けて行く楽しさと言うのも面白いなぁと、しみじみしつつも、ワクワク
                       させられてます。(笑)

D.C.12.8.8 AM7:06〜    <暑中お見舞い申し上げます!>
                       此処の所、札幌も気温が30度くらいになる日が多くて、大分暑さにも慣れてきたけど、
                       やっぱり暑いのはシンドイ。(苦笑) 今年は夏場に上京する用事が無いまま過ぎそう
                       だから、本州の暑さにヤラレる心配は無いんだけど、その分札幌まで暑くならなくても
                       良いんだけどネ…。 体調崩して回りに迷惑を掛けたくないって思いもあるけれど、
                       具合悪くなって一番辛いのはやっぱり自分だから、熱中症とかにならない様に、水分や
                       食べる物とかにも気をつけていたつもりだったんだけど、4日の明け方に突然足が
                       ツって悶絶して目覚めるハメに…。(苦笑) 結構長い事治まらなくて呻いていました。
                       思えば、前日の夜とか、ちょっと水分取る量が少なかったなぁ…と、痛みが治まって
                       から慌てて水飲んだり。 養生します…。(苦笑) 5日は妹と映画「借りぐらしの
                       アリエッティ」を見に行く。 夏休み中だし、レディースDAYだったから、予想はして
                       いたけど、映画館は目茶苦茶混んでてウンザリ。 席も前から2列目で、落ち着いて
                       見られなかったけど、映画自体は、まぁ楽しく見て来ました。 ただ見る前に思って
                       いたレベル以上では無かった。 …何か、無理な期待をしちゃってるんだろうか?。
                       安心して見られるとか、ホっとする映画も良いのは分かっているけど、何と言うか
                       心臓が止まる様な、魂の震える感動を味わいたいと言うか。 まぁ、そんなモノに
                       しょっちゅう出会っていたら、コッチの身が持たないんですがね。(笑) 逆にその
                       快感の記憶があるんで、映画、音楽、舞台に展覧会へと出掛けてしまうんですが。
                       …6日は広島原爆忌。 用事で見られないと分かっていたんで、平和記念式典の中継は
                       録画してあるけど、まだ見てなひ。(汗) レコーダーを仕入れてから、「とりあえず
                       録画」しておく事が多くなった。 ホント便利になったなぁ…と、しみじみ。(笑)
                       …母親が調子を崩して検査入院してましたが、色々問題は無かったし、心配していた
                       方面も現状大事では無い事が分かったので、予定より早く退院しました。 まぁ、
                       年齢が年齢なので、色々と体にガタが出て来るのは仕方の無い事だと分かっていても、
                       それなりに元気に楽しく過ごして欲しいと願っているので、ホっとしました。
                       …そう言えば、昨日は札幌などでは七夕だったりするんですが、夜は酷い天気でした。
                       夕方から雨降りでしたし、深夜には雷も鳴りまくってましたからねぇ。 雨が降ると
                       織姫と彦星は会えないって物語ですが、何だか私には雲の上で夫婦喧嘩の大乱闘大会に
                       思えて可笑しかった。(笑) おかげで蒸し暑くて、あんまり寝られないまま、諦めて
                       5時頃から起きちゃいましたが…。 こんな時は、ちょっとだけ冷房欲しい。(笑)

D.C.12.8.3 AM3:05〜    7月の書き込みの後、聖飢魔IIの大教典を買いに行ったのは、結局31日でした。(汗)
                       一緒に雑誌の「相撲8月号」も購入。 帰宅後、まずは雑誌から読みましたが、
                       デーモン閣下と奥島氏の大相撲に対する熱い思いがありつつも冷静な感じでの対談て
                       言うのが、読んでいて凄く安心感があったし、本来、問題に直面した時には大切な
                       姿勢なんじゃないかと思った。 一息ついた所で大教典を開封。 ブックレットの
                       構成員様達の写真にうっとりしつつ、まずはDVDから見る。 PVの場合、曲を聴くと
                       言うよりは、映像の方にどうしても集中しちゃうんですが、相変わらずカッコイイし、
                       再集結!って感じが凄くしたし、閣下の目力にヤラレまくってました。(笑) 明けて
                       1日は妹に連れられて(笑)SMAPのコンサートに行って来ました。 人生2度目の
                       札幌ドーム行き。 前回もSMAPのコンサートでしたが…。(苦笑) 前回より少し
                       後ろに下がったものの、大体同じ辺りのスタンド席でしたが、通路側だったんで少し
                       ラク出来て嬉しい。 客席に着いて最初に感じたのは「前回のコンサートより舞台の
                       規模小さい?」って事。 こんな所にも不況の風が吹いているんだろうか?と思うと
                       何だか切なくなっちゃいます。(苦笑) お供参加(笑)なんで、最近の曲とか私は全く
                       知らないと言う失礼な状態ですが、それでも楽しく見て来ました。 …私には何だか
                       色々と考えさせられたコンサートになりました。 初めて聞く曲はどうしても「聴く
                       モード」になっちゃうんですが、思い入れが無い分、凄く冷静に聴いてて。(苦笑)
                       多くの人に受け入れられる為には、耳馴染みの良い、聞きやすく優しい曲になって
                       いくんだなぁ、と。 何と言うか、毒が無いと言うか。 ツアーテーマや選曲の所為も
                       あるとは思いますが、癒しとかリラックスとか、そんなイメージを持って帰って
                       来ました。 個人的には前回のコンサートの方が楽しかったなぁ。(苦笑) 照明とかは
                       相変わらず綺麗でしたねぇ。 終演後、前回の記憶があるんで若干ウンザリしてた
                       んですが、思ったよりはスンナリ帰って来られて安堵。(笑) でも、帰宅後は頭の
                       中を上書きする様に、聖飢魔IIの新譜三昧でしたけど。(苦笑) 「悪魔RELATIVITY」の
                       英詞版7曲は、「良く知っている筈なのに凄く新しい」って言う感覚が何だか嬉しい。
                       とってもライヴ感があって、大黒ミサツアーが控えている事もあるけど、体が疼いて
                       来ちゃう。(笑) 新曲の4曲は、もうただただニンマリさせられた。 今だからこその
                       4曲だと思うし、だけど相変わらず感もあるし。 個人的には、参謀の曲を閣下が
                       歌うって事に期待があったんで嬉しかったし。 本格的に予習復習に入らないとなぁ、
                       と思っていた所で、昨日の「HEY!HEY!HEY!」に聖飢魔II登場!で、更に気合い入れられた
                       感じ。 閣下の歌からも意気込みを感じたし、でも変な力みの無いリラックス感と
                       構成員様達も存分に楽しんでる感じが画面からも伝わって来た気がして、何だか私も
                       嬉しくなっちゃったり。(笑) …さてさて。 体温上がって来ました!。(笑)






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送