D.C.14.6.3 AM4:13〜    <5月の備忘録>
                       3日。デーモン閣下が「激突!ものまねウォーズ」に審査員として御出演。
                          御本人登場でテンションの上がっている閣下が…。(惚)
                       7日。閣下が「謎解きバトル TORE! 宝探しアドベンチャー」に御出演…?。
                          この番組の収録って、どう言う感じでやっているんだろう?。(苦笑)
                       10日。久し振りに悪友達とデート。(笑) 昼前に待ち合わせて、花見行脚。
                          途中、トマト麺昼食やら、悪友ん家でコーヒー休憩やらあったけれど、
                          短く見積もっても8km以上は歩き回ってましたねぇ。 夕方頃まで
                          アチコチの桜や花を愛でながら、写真を撮りまくってました。 眼福。
                       11日。バキバキに筋肉痛。(笑) 一日開かなかっただけでも良しとします。
                          祖母が調子が悪いとの事で病院に掛かりましたが、とりあえずは様子を
                          見ましょうとの事。 年齢が年齢なので、何処にガタが出ても可笑しく
                          無いとは言え、早く良くなると良いな。
                       13日。閣下が「BOAT RACE ライヴ」に御出演。 初めて見た番組。(苦笑)
                          生放送ってのもあるし、BSってのもあるかもしれないけど、BGMと
                          出演者のマイク音声とのバランスが悪くて聞き辛かったのが悲しい…。
                       16日。デーモン閣下の新譜「MYTHOLOGY」発売!!
                       17日。今回はネット通販にしてしまったので、1日遅れで閣下の新譜ゲット。
                          夜に閣下と赤飯さんの対談が「ニコニコ生放送」であるので、その前に
                          まずは聴かなくちゃ!と。 新譜の感想については下記にて。
                          赤飯さんとの対談は、分かっていた事ですが、時間短過ぎ!。
                          終始ご飯ネタになっていたのが可笑しい。(笑)
                       19日。閣下が「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛(パッション)」に御出演。
                          この日のテーマが大相撲だったので、それはもう「水を得た魚」な
                          閣下でしたが、伊東さんも吉田さんも良く御存じなものだから、
                          めちゃめちゃ面白かった〜♪ …一応スタンスとしては、新譜の
                          プロモーションとしての御出演だったと思うのですが、閣下が楽しそう
                          だったのでOKです。(笑) 残念だったのは、某・朝の番組。
                          最初、19日放送って告知が来ていたので、19日で録画予約していた
                          訳ですが、実際は18日の放送で、その変更告知は公式サイトでのみ
                          だったので、追えなかったんですよぉ〜。(泣) 見たかった…。(悔)
                       21日。金環日食。 札幌では部分日食。 日本って、本当に縦長よね。
                       28日。閣下が「情報ライブ ミヤネ屋」と「Kakiiin」に御出演。
                          前日に大阪でインストア・イベントがあったので、新譜販促行脚と。
                          「Kakiiin」は収録だったので、次回はぜひ生放送でタップリと! 

D.C.14.5.22 AM2:20〜   昨日は早朝から「金環日食」祭りで、一日中「金環日食」三昧でしたが、
                       見られましたか?。 札幌は部分日食で、東京で金環が終わった後から
                       最大蝕になるような感じだったので、TV中継を一通り見た後、自宅で
                       カメラと遮光板握りしめて、空を眺めておりました。 自宅周辺は快晴とは
                       いかなかったのですが、逆に雲のフィルターも良い塩梅でしたねぇ。
                       一番欠けていた7時49分頃は、薄く雲があったとはいえ、それ以上に辺りが
                       暗くなっていましたし、気温も下がっていた様で、少し肌寒かったです。
                       日本国内だと次は18年後の北海道だそうですが…生きていられるかしら…。
                       …さて、こうしてあまり間を置かずに更新しているのは、デーモン閣下の
                       新譜のおかげで、色々と居ても立っても居られなくなってしまっているから
                       だったりします。(苦笑) もうっ、絶対こういう事態になるって重々承知
                       していましたが、分かっているからと言って、どうにかなるもんじゃないん
                       だな、コレが!。(苦笑) …昨日未明、電脳界を徘徊していたら、20年前の
                       黒ミサの動画に行き当たって、懐かしさのあまり見入ってしまったんですが、
                       隔世の感を拭えませんでした。 何と言うか、此処まで来たんだなぁ、と。
                       変わっていない事も沢山あるし、変わっていないと思っていたけれど実は
                       変わっていた事に気付かされた所もあるし、明らかに変わった事もある。
                       それが、良いとか悪いって話ではなく、全力で真剣に向き合っていたその時
                       その時の積み重ねが、こうして今の私に繋がっているんだって事を、思い
                       出させてくれたな、と。 積み重なった時間が思いの外、分厚かったな、と。
                       …あ、ちなみに、92年の美唄フェスタをTVで放送したものらしかった。
                       あのシリーズのイベントは、本当に贅沢で、貴重な時間だったなぁ。

D.C.14.5.20 AM4:43〜   さてさて。 1年以上放置状態だった訳ですが…。 閉館するつもりは全く
                       無いって言うのも、ある意味、タチが悪いかもしれません…。(苦笑)
                       …この1年、本当にたくさんの事があって、色々思う所もたくさんあった訳
                       ですが、備忘録を起こすにも、霧散してしまった記憶を辿るのには限界が
                       あるだろうなぁ…。 記録がある範囲でこれからチマチマやろうと思っています。
                       …で、ようやく電脳界に戻って来られたのは、デーモン閣下の新譜が出たから。
                       もうっ!溢れ返る感動と快感と至福に、書かずにはいられなくなってしまいました。
                       やはり、良いモノは良い!って、言わないといけないでしょう!。
                       …と、言う訳で、閣下の新譜「MYTHOLOGY」の超個人的な感想文なぞ…。

                       ●BEYOND THE BULE-藍のかなたへ-
                       初っ端から、もう目茶苦茶カッコ良いのであります!。 切ない旋律が本当に
                       艶やかで、閣下とTakeさんのハーモニーもピッタリだし。 魂鷲掴み系の劇的な
                       大曲は、本当に閣下に良く似合う。
                       ●雷電為右衛門
                       疾走する快感。 ヒダカトオルさんのハスキーな声が、とってもカッコ良い。
                       また、楽器に詳しくない私でも、この曲のギターソロはタダモノぢゃない!と
                       感じられてしまうのも凄いと思う。
                       ●A STORY OF THE AGES-神話溶融-
                       先行配信されていたので、アルバムの発売前から聴いていましたが、良い音で
                       聴くと、感動も一入です。 作曲が小室哲哉さんで、私にとっては安心材料と
                       言うか、親近感を強めている点でもありますが、美しくも切ない世界観に、
                       もうすっかりドップリです。(笑)
                       ●REBIRTH-DAY SONG
                       全編英詞なので、なかなか意味が頭に入って来ないと言う体たらく…。(苦笑)
                       曲のイメージは、ミュージカル「シンデレラ・ストーリー」の舞踏会と言った
                       風に感じてました。 …何となく詞の意味が分かって来ると、「お伽の世界」
                       って言う感じも、まんざら外れてない様な…?。
                       ●TATTOOS ON THE SKY
                       「BLEACH Beat Collection 黒崎一護キャラクター・ソング」より。
                       このシリーズの曲は、全部閣下の歌で聴きたいくらいなので、待ちに待ったと
                       言う所なのです。 アレンジもカッコ良いし、ドラムは湯澤さんだし。(惚)
                       不思議なくらい、無意識に安心感を感じてしまいました。
                       ●ようこそ 陰種島へ
                       ある意味、閣下の本領発揮な一曲。 赤飯さんも、つくづく多才な方だなぁと。
                       某・対談で色々お話を伺ってしまったので、個人的にも思い入れとツッコミ所
                       満載な一曲です。(笑) 一見、軽快そうなのに、聴く度にドンドン重くなるし、
                       茶化している半面、決める所ではゴリっとカッコ良いし。 曲のオチもツボ。(笑)
                       ●Medleyさんちゃご〜神の王国をつくれ〜なぜに奪われし光
                       劇団☆新感線の舞台「SHIROH」からの曲。 DVD(ゲキシネでも見たな)で、先に
                       舞台を見ているので、どうしても舞台のシーンを彷彿としてしまうのですが、
                       それでもやっぱりカッコ良いし、もう〜入り込んで聴いちゃう。
                       ●愛・希望・勇気
                       このアルバムのアレンジ担当・アンダース御大の歌声も聴ける一曲。(惚)
                       この曲に関しては、もうとにかく聴け!って感じ。(笑) 歌詞のイメージで、
                       無性に聖飢魔IIの「モザイクのLOVE MAZE」が聴きたくなってしまったり…。
                       ●冥界神-痺楽の聖壇-
                       ミュージカル「ココロノカケラ」の一曲。 紆余曲折あった舞台でしたが、
                       凄く好きな舞台だったし、閣下も目茶苦茶カッコ良かったので、メディア化して
                       ほしいくらいなのですが、それはさておき。 この曲もドラムが湯澤さん。(惚)
                       しっくりくる言葉が思い浮かばないのですが、凄く閣下らしい曲。 王道と言うか。
                       劇的な展開に疾走感、闇を孕みながらも耽美な世界観。 閣下に似合い過ぎ!。
                       ●LIFE VEST IS UNDER YOUR SEAT-救命胴衣は座席の下に-
                       こう言う言葉遊びと皮肉って、本当に閣下らしいと思う。 また、曲調が
                       明るい分、余計に意味深になっていくし。
                       ●RAINING IN THE SUNSHINE
                       曲の印象が、何度も聴くにつれて変わって行った曲。 …子供の頃好きだった
                       未唯さんと閣下がデュエットする日が来るなんて、感慨深過ぎる。(しみじみ)
                       優しく、温もりのあるメロディーに、ホっとさせられる。
                       ●Weasel Rock You
                       ディズニーXDのドラマ「爆音家族」の主題歌。 曲はカッコ良いし、閣下の
                       歌も似合っているけれど、ドラマ自体が個人的には守備範囲外なのが辛い。(苦笑)
                       ●SOLA
                       この曲は、本当に思い入れが強くて、話し出すと止まらなくなりそう…。(笑)
                       そもそも、昨年、閣下のファンクラブの集ひで、仮ver.を披露して下さって、
                       も〜!号泣モノだったんです。 その後、CSの番組でも仮ver.を歌って下さる。
                       どちらの場面でも「まだこれから手を入れるから」との事で、最終的にどういう
                       形になるのか、興味ソソられまくっていたんです。(笑) そしてアルバムが
                       発売になる訳ですが…。 事前にあった閣下の御勧め通り、最初は歌詞を見ずに
                       聴いたんですが、もう、まんまと(笑)泣かされましたねぇ。 久し振りに、
                       胸に大きな温もりを抱いての大号泣だったなぁ。 元々、スケールの大きな
                       曲だと感じていましたが、何度も聴いている内に「ノマド」ってイメージも
                       湧きつつあったりする。 広大な大地と果てしない空。 単純では無い事を
                       理解しつつも、強く、明るく解き放っていく様な。

                       …全体的な印象では、どの曲も「凄く分厚い!」って感じた事だろうか。
                       もうっ、とにかく贅沢詰め放題だし、豪勢で煌びやかな劇的展開も、歌も
                       演奏も手放しで安心出来る完成度だから、本当にカッコ良く決まるし。
                       後は「みんな閣下と高音対決したいんだなぁ…」とか?。(笑) 閣下のシャウトは
                       恍惚モノで大好きなんですが、ライヴでやるのは大変そうだなぁ…とか。
                       余計な心配ですね…。(スミマセン) …個人的な妄想深読み路線としては、
                       デュエット曲で相方さんの歌っている詞の方に閣下の想いがある様に感じられて
                       勝手に暴走してみたり…。(苦笑) …しばらく絵も描いていませんが、ずっと
                       描きたいと思っていた絵の印象に近いイメージの曲に尻を叩かれてしまったり、
                       魅力的な曲の数々に絵描き心を触発されたりもしていました。 …頑張るぞ。
                       …さて、いい加減長いので、今回はこの辺で。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送