D.C.14.7.31 AM7:48〜   <7月の備忘録>
                       アレヨアレヨと言う間に月末で、結局色々と溜まってしまったので
                       まとめ書き。(苦笑)
                       9日。健康診断。 初めて行った病院だったので、ちょっとドキドキ。
                          結果は、去年よりちょっぴり良かったけど、まだまだ頑張らねば…。
                          帰りは時間もあったので、久し振りにポテポテと長距離散歩。
                       11日。「ひるおび!」にデーモン閣下ご出演。 で、「オールナイト
                          ニッポン・モバイル」7月号の配信日。 …前回の配信から
                          4カ月、長かった…。 まぁ、その間、本当に色々あったから、
                          納得の「待ち」ではあったけど。 閣下による「MYTHOLOGY」
                          全曲解説は、もっと聴きたい位だったけど、良い話、楽しい話が
                          聴けて嬉しかった。 あ、後、もしかして…と思っていた事が
                          やっぱりそうだったり…。(苦笑)
                       13日。前日位から諸事情あって大掃除大会…。 自業自得っちゃ、そう
                          なんだけど、どうしても、楽しく無い事、やりがいの無い事って
                          後回しになっちゃう。(苦笑) それでもモチベーションを保つ
                          為に、BSで放送された「ミュージックトラベル」は見た。
                          閣下にとって大切な10曲を紹介する番組で、先月22日のライヴの
                          リハーサルから、本番の様子まで「もう出しちゃうの?!」って
                          程の大盤振る舞いに、思わず釘付け。 ライヴ前の会場外で
                          ウロウロしていた(笑)カメラマンは、この番組のスタッフさん
                          だったかと納得してみたり。(笑) その後、29日の福岡大学での
                          講演会の様子まで見られて、もう最近珍しい位嬉しい番組だった。
                          思わず、掃除のBGM代わりに延々とリピートして見ちゃった。
                       15日。14日の夜まで大掃除で、その後もずーっと気の抜けない状態のまま、
                          15日の朝。 昼には一旦解放されたけど。 夜、スポーツ報知を
                          仕入れて夕食会へ。
                       16日。午前中、当別町までドライブ。 まぁ、面白かったけど、2度目が
                          ある可能性は低そう。(苦笑) 夜、録画したものを後から見ようと
                          思っていた、ボクシングの「ダブル世界タイトルマッチ」を、結局
                          オンタイムで見ちゃった…。 五十嵐君の応援はしたいと思って
                          いたけど、何せ「イタイ」のはダメなんですわ…。 でも、結局
                          見ちゃいましたけど。(苦笑) 勝ってホっとしたけど、彼が本当に
                          頑張らなければならないのは、むしろこれからだから、信者仲魔の
                          一人としても応援したいと思う。
                       20日。夜10時から、ほぼ3時間、NHKのクイズ番組に閣下が御出演。
                          いかにもNHKのクイズ番組だったけど、まぁ、面白かったかな。
                          データ放送と連動させるには生放送にするしかないけど、見ている
                          コッチがヒヤヒヤしちゃう放送もどうかと思う…。(苦笑)
                       21日。今月はスカパーで「MAN WITH A MISSION」のPV特集が色々あって、
                          先月末からチェックしていたものの、その内の1本に閣下もコメント
                          で御出演。 去年の「Tribute to JAPAN」からのカラミだろうとは
                          思っていたけど、思いの外、長いコメントで嬉ビックリと言うか。
                          …それにしても、面白いバンドだと思う。 今回、ゆっくりPVを
                          見て、やっぱり「ライヴ」のバンドなんだと実感した。 もし先に
                          PVやアルバムから入っていたら、こんなに注目していなかったかも。
                          PVよりも去年の「Tribute〜」の舞台での音の方が良かったと
                          感じているので。 …とは言え、ライヴの方が良さそうだけど、
                          あのモミクチャ加減には、二の足を踏んじゃうな。(苦笑)
                       26日。日本時間では28日のロンドン・オリンピック開会式を前に、
                          なでしこジャパンが予選で勝利をあげて、既に大盛り上がりです。
                          もちろん、私も頑張ってほしいと思っているし、応援もしている
                          んですが、中継を見ながら、ハラハラドキドキ応援していられる
                          程、心臓が強くない(笑)と言うか。 …と、言う訳で、後から
                          結果だけ聞く場合が多かったり…。(苦笑)
                       28日。オリンピック開会式。 …最近の開・閉会式は、「式」と言うよりも
                          丸っきりエンターテインメントだと思っているのですが、今回も
                          楽しく見ていました。 色々ツッコミ所は満載でしたけどネ。(苦笑)
                       …はてさて。 札幌も先週辺りから30度超えの日が続いたりして、真夏
                       らしい気温になってますが、朝晩は幾分涼しいのでねぇ。 本州以南の
                       様な、猛暑日だの熱帯夜だのからみれば、恵まれているんでしょうが、
                       暑いもんは暑い…。 それでも、今年は北海道も節電要請が出ていて、
                       23日からは計画停電が実施されるかもしれない状況になりましたから、
                       色々気にしてはいますが、気にしてみると、ある程度の事は既にして
                       いるので、個人的には無理の無い生活が出来てますが、はてさて…。
                       やはり、本当に心配なのは、夏場より冬の方だと思うので、これからの
                       事に注目しなくては、と思っています。 …話は変わって。 オリンピックも
                       色々な競技が始まってますが、時間的にTVを見ている時間だったので、
                       柔道の試合はいくらか見ましたが、物凄く消化不良と言うか。 今回から
                       ビデオ判定が入ったとか、色々変わった点があって、それらが更に後味を
                       悪いものにしているのも確かなのですが、そもそもの「柔道」自体の
                       状態が、何だか美しくないなぁ…と。 私は柔道に関しては全くの素人
                       なので、アレコレ言う資格は無いんですが、素人目に見てもカッコ悪い
                       事態に陥っているのは、何だか切ないと思うのです。 国際化する中で
                      「道」じゃなくなってしまったからなのかなぁ?とも思いますが、何だか
                       それは、酷く悲しい事だとも思いますし…。

D.C.14.7.4 AM2:30〜    昨年、両国国技館で行われた「Tribute to JAPAN」のDVDとCDを
                       ようやく堪能しました。 まずはDVDから。 1日目は上手横の桝席
                       だったので、とにかく正面から見られるのが嬉しい。(苦笑) 聖飢魔IIの
                       黒ミサは照明も綺麗だから、ステージ奥のスクリーン映像と合わせて、
                       今更ながら「こんな感じだったんだ〜!」なんて。(笑) 音の方は
                       絶対の信頼感を持っているので、心置きなく堪能していたんですが、
                       国技館という空間が、音楽のライヴをするには、音作りに苦労する
                       会場で、しかも今回はキーボードの松崎様もいらっしゃらないし…と
                       思い起こせば不安材料のあるミサだったんだな、と。 でも、そんな事は
                       全く気にならなかったし、むしろ、透明感があって綺麗な音に感じて
                       いたので、聖飢魔IIの底力をまざまざと思い知らされた様で、かえって
                       恐ろしくなるくらい。 本当に凄いものを体感しているんだな、と。
                       …ただ、そういう思いは、後からジワジワ実感される訳で、見聞きして
                       いる間は、もう純粋にカッコ良いし、楽しいし、可笑しいし。(笑)
                       DVDのDisc1後半は、メチャクチャ大笑いしてしまいました。(笑)
                       Disc2も中盤までのMCは相変わらず楽しかったけど、最後で締めて
                       終わる辺りが、やっぱり流石だと思うし、今回の黒ミサに関しては、
                       一番外せない事だろうと思う。 単純に「楽しかった〜!」と終わって
                       しまってはいけないのだと。 それでも、その純粋な感動が、また新たな
                       力になってくれる訳でもあるので、とても大きく温かな存在を体験出来た
                       事が、しみじみ、本当に幸せだなぁと。 演奏された曲も、どれも本当に
                       好きな曲ばかりですが、「ARCADIA」への思い入れは、また一入で。
                       書き出せば止まらなくなりそうな程ですが、収拾もつかなそうなので、
                       止めときますか。(苦笑) …CDの方は楽曲メインな様で、MC等も
                       サワリだけだったりしましたが、その中でも忘れられないのが、「愚問」
                       でしょう。(笑) 私の仲魔内でも折に触れて話題になっていましたが、
                       デーモン閣下に直接訊いちゃダメでしょう。(笑) …DVDを見て、
                       CDを聴くと、またDVDが見たくなっちゃうエンドレス化に陥って
                       いますが、堪能したいと思います。 …話は変わって。 1日放送の
                      「ヒットの秘密」ですが、楽しく、また懐かしく見てました。 閣下が
                       昔出演された「写ルンです」のCMが流れるとの事で見ていたんですが、
                      「写ルンです」特集にして欲しかったくらい。(笑) 閣下の「写ルンです」
                       のCMはメディア化しても良いと思う…!。 結構な本数あったしねぇ。
                       面白いバージョンが沢山あったけど、私が一番好きで印象深いのは、
                       一番最初の「いい日旅立ち」の鼻歌を歌っているバージョン。 懐かしい…。
                       …あ、そうそう。 また全然違う話ですが。 最近、1クール目と
                       2クール目の間にインターバルの入る放送形態のアニメが多いんですが、
                       どういった事情なんでしょうかねぇ…???。 中途半端に放置されて、
                       落ち着かなくて気持ち悪いし、気になるし…。(苦笑)

D.C.14.7.1 AM2:39〜    そっか、12時回ったら、もう7月なんだ…。(苦笑)
                       昨日は、録画していた29日放送の「奥の深道〜同類くんの旅〜」をチェック。
                       デーモン閣下がどういう風に絡んでいるのかと思っていたら、閣下御用達の
                       お店へ行く話でした。 …が、面白かった。(笑) 此方は音声案内するのが
                       閣下だと分かったけれど、普通に喋ったら閣下だって直ぐにバレてしまうから、
                       どうするのかしら?と思っていたら、あんな声だったし。(笑) あの声でも
                       信者にはバレちゃうよね。(笑) 紹介されたお店もコアだったなぁ。 でも、
                       閣下らしいって言えば閣下らしいし、凄く美味しそうだった〜!。(涎)
                       でもって、親方も美味し過ぎ。(苦笑) …文房具に関しても、絵を描く
                       関係上、普通の人よりは興味ある方だと思うし、文具店を見て歩くのも好き
                       だから、番組も面白く見たけれど、私は集めるより使う方に主眼があるので、
                       あのテンションよりは冷めちゃうな。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送