D.C.6.3.27 AM5:33〜    おはようございます…。(苦笑) ある意味、いい傾向なんでしょうけど、
                       かなりドップリと絵描きモード発動中で、色々疎かになってます…。(汗)
                       私の場合、絵描きモード中は文章方面に影響が出るみたいです。
                       まず、本(漫画は別。笑)は読みたくなくなるし、読まなければならない時は
                       最初は我慢してても、だんだん斜め読みになるし。 当然、しっかりと把握
                       出来はしないので、後でもう1回読んだ方がいいだろうなぁ…。(苦笑)
                       …振り返れば、読書モード中は、あまり絵を描こうと思えなかった様な。
                       これも、脳ミソの特性の所為…だったりするのかな???。(笑)

D.C.6.3.21 AM2:25〜    昨日、押井 守・監督のアニメーション「イノセンス」を観て来ました。
                       久し振りに劇場まで行きましたが、やはり劇場で観る映画の力強さは凄い。
                       大画面の迫力と、体を包む音響が、この上ない臨場感で映画の世界に
                       ドップリと浸らせてくれます。 ただ、この映画の内容は非常に重いですし、
                       見る側の姿勢を問われると同時に、難解な映画だと感じました。(苦笑)
                       それでも、極められた映像は本当に綺麗ですし、思わずサントラを買って
                       しまったんですが、音楽も強烈に胸に迫ります。 「難しいからもう観ない」
                       ではなく、「分かるまで何度でも観たい」映画でした。 …個人的には、
                      「バトー」というキャラクターと、彼の声を担当されている大塚明夫さんが
                       すご〜く好きなんですけどネ。(笑) 時間を見つけて、もう1回は劇場に観に
                       行こうっと!。 …話はちょっとズレますが、先日、携帯電話の機種変更を
                       致しまして。 その切り替え手続きの待ち時間を本屋さんで潰したんですが、
                       養老孟司先生の「バカの壁」を衝動買い。(苦笑) 面白い本でした。 これも
                       何度か読み込んで身にしたいと思っているんですが、この本を読んでからの
                      「イノセンス」だったので、今は何だか切ない思いでいっぱいだったり…。(苦笑)
                       …今年は、夏にかけて面白そうなアニメがたくさん上映されそうなので楽しみ。

D.C.6.3.18 AM3:49〜    昨日の札幌は、気温だけみれば随分暖かな日だったでしょうし、
                       午後からは雪ではなく雨が降っていたので、雪解けも進んで、いよいよ春?
                       と、言いたいところですが、めちゃくちゃ風が強くて、泣きたいほど。(苦笑)
                       これなら、ちょっとくらい気温が低くて雪が降ってもいいから、風が無い方が
                       私は嬉しいんですが、そういうわけにはいきませんやねぇ?。(笑)
                       …季節の不安定な天候につられてか、軽く心が弱り気味なんですが、
                       こういう時の栄養音楽に、明るい曲やアップテンポの曲を聴けない…。(苦笑)
                       単純に考えるなら、「元気出すなら、元気な曲を!」っていうところ
                       なんでしょうけど、「体力が落ちている時に暴れる事は出来ない」ので…。
                       優しい曲を聴き続けているうちに、余計おセンチになってしまったりも
                       するんですが、左に振れた天秤の針は、それ以上にはならないですし…。
                       …なぁんてブツブツ言っても、出来る事しか出来ないから、のんびりやります。
                       いや、私はノンビリ過ぎるくらいだからな、ちょっと気をつけないと。(汗笑)

D.C.6.3.15 AM3:26〜    ここ何日か、目覚めた後でも記憶に鮮明な夢を見る事が多い。
                       仲魔が運転する可愛い車で、空港目指して地元の海辺を走ってたり、
                       何故か母校(高校)が病院になっていて、その一室の窓から、えも言われ
                       ぬほどの満天の銀河を眺めていたり。(本当に、怖いほど綺麗だった。)
                       昨日の仮眠明けは、猫屋敷で一匹の猫を探す夢を抱えていた。
                       …起きた後で冷静に考えると、全くツジツマが合わなくって、どうして
                       そんな夢を見ていたのか知りたくなってしまうけれど、他人にもっとも
                       らしい解説をされたって、きっと腑に落ちないだろうし。(苦笑)
                       …夢って、そんなモノだろうと思っていても、やっぱり不思議。
                       子供の頃からずっと、体調が悪い時に決まって見る夢とかもあるし…。
                       まぁ、そんな不思議もネタの肥やしにしてしまうんだから、ねぇ。(苦笑)

D.C.6.3.12 AM3:18〜    <可愛いモノは大好きだ!。(笑)>
                       ウチの職場は、アスクルのお世話になっています。 先日新しいカタログが
                       届き、常備品のチェックを兼ねて、ツラツラとカタログとDMを眺めていたら…。
                       ポイント・プレゼントの景品に「ちびギャラリーのフィギュア・セット」なる物が。
                       もうっ、激しくソソられました。(笑) 後で電脳界を調べてみたら、サイトもあって、
                       可愛いキャラクターがゾロゾロしています。 すっかり嬉しくなって、夢中で
                       まわってしまいました。(苦笑) …「単に可愛いだけ」でも好きな物はある。
                       でも、「温かい優しさを持った可愛い物」や、「センスのいい皮肉が効いている
                       可愛い物」を見つけた時は本当に嬉しいし、ハマってしまう。 後々「使い道の
                       無い、場所ばかり取るオモチャ」になってしまう事が分かっていても、欲しく
                       なってしまうのが困りモノ。(苦笑) とりあえず、今は踏み止まっているけど
                       どれほど持つだろうか…。 フィギュアの新シリーズが出るので…。(苦笑)
                       …ちなみに、元々の「ちびギャラリー」を見られるボンボヤージュ様の
                       ホームページURLはコチラ。【 http://www.bonsha.com/bon/index.html 】

D.C.6.3.9 PM11:41〜    <エース清水長官、御発生日おめでとうございます♪>
                       え〜、そろそろ日付も変わってしまいますが…。(苦笑) 今日は「長官の日」
                       と言う事で、久し振りに献血に行ってまいりました。 ちょっぴり比重が低くて
                       200mlの献血となりましたが、行った事で今の体調がちょっぴり分かるので、
                       健康診断がわりにでも、年に1度は献血すべきだなぁ、と思ったり。(笑)
                       ただ、社会人には献血ルームの営業時間が午後6時まで、ってちょっと
                       厳しい。(苦笑) いや、日曜日もやってるんだから、休みの日に行けよ、と
                       言われそうですが、毎年3月9日が日曜日な訳じゃないですし…。
                       …その日じゃなくてもいいだろう?!って?。(苦笑) …個人的に特別な日で
                       一日快く過ごしたいと思っているのに、イレギュラーな色々に心をザラつかされて
                       しまい、内心苦笑い。 まぁ、そんなものでしょう。(苦笑) さ、明日からも
                       がんばるぞぉ〜! 描きたい絵がいっぱいあるし!!

D.C.6.3.6 AM1:10〜     <偶然なのか、必然だったのか…?>
                       以前、地元新聞の広告に出ていた新刊案内が、かなり長い事気になっていた。
                       本でも音楽でも、あまり「ジャケ買い」しない人間なので、その本のタイトルには
                       すごく惹かれたのだけれど、その作家さんの他の作品も読んだ事が無かったし、
                       踏ん切りがつかなくて、しばらく様子を見ていた。 が、文庫化されて、それが
                       古本屋さんでも手に入る状況が来た時に、ようやく購入する気になった。
                       ようやく買ったからと言って、すぐに読まれた訳ではないのですが…。(苦笑)
                       …それが、水谷先生を知った今の段階で読む事になった。 大沢在昌さんの
                      「心では重すぎる」。 探偵・佐久間公が、夜の渋谷をメインステージに、
                       今時の若者と彼らが抱える問題、それをとりまく「世の中」と大人達の間で、
                       自らを見つめなおす、と言ったような話。 仕立てはハードボイルド小説でも、
                       私には哲学書の趣を感じました。 非常に興味深い小説でしたが、単純に
                      「楽しもう」という気持ちでは読めなかったです。 タイトル通り、重い小説でした。
                       この文庫版で解説を書かれていたのが、「亡国のイージス」の筆者・福井晴敏さん。
                       …何か、世間って狭い?。(笑) …色々感じさせられ、考える事も多いですが、
                       私の中では、まだ結論は出なさそうです。 ゆっくり、考えます。

D.C.6.3.2 AM1:07〜     <…そうか、もう3月か。(滝汗)>
                       先週の金曜日(2/27)の段階では、「休み明けの月曜日は、もう3月なんだなぁ。」
                       と思っていたんですが、月曜日の昨日、それに気がついたのは、職場に向かう
                       電車内だった…。(苦笑) いえ、一日忘れたまま過ごしていても、何の問題も
                       無いんですが、何となく「いかんなぁ、自分。(汗)」と、感じたものですから。(笑)
                       …仕事帰り、日曜日に二の足を踏んだ本がやはり読みたくて、本屋に寄る。
                       水谷修先生の「夜回り先生」を。 私が先生の存在を知ったのは、某TV番組で
                       だった。 先生御自身は、この番組での取り上げ方を喜んでいらっしゃらなかった
                       けれど、私には先生を知る良い機会だった。 先生が語った事、本に書かれて
                       いた事、WEBサイトに掲載している事を読み、まだこんな先生が居てくれる事が
                       嬉しかった。 同時に、あまりに多くのモノが先生ひとりの体にのし掛かっていると
                       感じられて辛かったし、だからこそ御体を大事にしてほしいと心底思った。
                       …共感、賛同、そして見習わなくちゃ、と思う反面、理解はしても私には出来ない
                       と思う事もあった。 私は教師ではなく、愛すべき仲間を持っているから。 そして
                       絵を描く私は、自分に拘らないではいられないから。 …それでも、今後、先生の
                       存在そのものが、私を生きやすくしてくれる場面がありそうで嬉しかった。
                       …面と向かって会った訳ではないけれど、こういう「出会い」も、また嬉しい。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送