D.C.6.5.28 AM1:01〜    <続・総天然色>
                       今年の「春夏・出迎え絵」の話から、私の絵描きにまつわる話など。
                       …絵のコメントにも書きましたが、「白っぽい色調の絵」を目指して色塗りの
                       作業をしていたんです、最初は。 でも、どうもシックリこなくって、途中から
                      「とりあえず普通に色塗りして、最終的に色調整して効果を出そう」と切り替え、
                       作業を進めました。 …結果、今年も「白い絵」は諦めました。(苦笑)
                       やめた一番の理由は、「出来上がった気がしない、描きかけに思える」って
                       感じてしまう事でしょうか。 昔から、空間(空白?笑)恐怖症っぽい所が
                       あって、画面いっぱいに描く、塗る傾向にあるような気がしますし。
                       …とはいえ、全く諦めた訳でもないので、また挑戦してみますけどね。(笑)
                       それから、話は変わって、24日の雑記の後日談。(笑)
                       地元新聞の折り込み広告に、占いのお店か何かのチラシが入っていた。
                       色々ゴチャゴチャと書かれた中の、「夢診断」という項目に目が止まった。
                       その中に、ありましたよ、「色付きの夢」っていうのも!。 読んでみますと、
                      「身内が亡くなる事を暗示」とか何とか。 …それじゃぁ私は、今頃「天涯孤独」
                       って事態に陥ってしまいますわよ?。(苦笑) いえ、端から信じて読んで
                       いませんけど。 でも、余興としては悪くないです。(笑)

D.C.6.5.24 AM0:03〜    <総天然色>
                       全体的に暗かったり(夜の場面等)、色調が淡かったり(霧がかかっている等)
                       する事はあっても、私の見る夢は、ほぼ全てがフルカラーです。 美しい景色が
                       見られる時は言う事無いんですが、殺戮シーンのある夢ではギョッとさせられます。
                       18日の雑記で書いた「イヤ〜な夢」は、まさにそんな夢で。(苦笑)
                       今迄にも「私、もしくは私の意識が乗った人」が、「殺される夢・殺す夢・第3者で
                       見ている夢」を見た事はありました。 今回は「戦場で敵を殺す」立場の夢でしたが、
                       この手の夢は、何度見ても慣れるモンじゃないので、起きてからドッと疲れます。
                       目覚めてからも、手に感触が残っているような気がする時なんぞは、本当に「夢で
                       良かった。(汗)」と思うことしきりです。 ちなみに、夢遊病の気はありません。(笑)
                       …何となく気忙しくて落ち着かないし、実際やらなくちゃならない事は色々あるので
                       ノンビリ屋の私には、密かに強迫観念になっているのかもしれませんが、
                       身は一つなんでねぇ…。(苦笑) …頑張りま〜す。(笑)

D.C.6.5.18 AM3:13〜    え〜…。(苦笑) 日曜日(16日)に、ようやく「アップルシード」を見て来ました。
                       原作の漫画をよく読み返すほど好きなので、どういう風にアニメ映画化されたか
                       という部分でも楽しみにしておりましたが、私は十二分に楽しめました。(喜)
                       元々長い話なので、2時間程の映画にするには、原作と違う設定もありましたが、
                       映像も綺麗だし、声もイメージにピッタリだったし、音楽はカッコイイし!。(惚)
                       最近、涙腺が弱くなりつつある私には、たまらないシーンもありましたが、
                       良い映画でした。 「イノセンス」の様に2度見に行く事はしないと思いますが、
                       DVDが発売になれば、間違いなく買います。 …その前にサントラだな。(笑)
                       見終わってから、しみじみ「人間の表情って難しいモンだな」と痛感しました。
                       コレは、微妙に映画からは離れた感想ですけど。(苦笑) …けれど、同日の
                       夜に放送された番組が、心に抱えていたホクホクを急激に冷ます事になった。
                       アメリカで研究が進んでいる、軍事化を前提にした高速走行無人自動車、
                       ロボット・カーを特集した番組。 自国の兵隊が戦地で死なずに済む様にとの事
                       だったけれど、他所の国の人は死んでも構わないのでしょうか?。 自らの手が
                       血に染まる罪悪感を切り取って機械に貼り付け、それで自分は許されるとでも?。
                       …番組の出だしから嫌悪感を覚え、見終わった時には、やり場の無いイライラに
                       さいなまれていた。(苦笑) 「それなら見るなよ」って言われそうですが。(汗笑)
                      「世の中には、こういう事もある」って捉える方が健全なのかもしれないけど、
                       戦う事、殺す事を前提とする姿勢を私は許す気になれない。 …そんなこんなで
                       その晩はイヤ〜な夢を見るハメになる。(苦笑) その話は、また後日。(笑)

D.C.6.5.11 AM1:28〜    9日深夜のCS放送「激戦!大相撲」を録画しつつ、ヘッドフォンをして
                       独りでコッソリ見たんですが、声を殺して笑うのは限度があるわけで。(苦笑)
                       N●Kの中継も、民放での番組も悪くないですが、デーモン閣下の着眼点が
                       またツボだったりするので、楽しかったです。 が、30分って短過ぎ!。(苦笑)
                       昨日放送された「クエス・ファイブ」も大笑いしながら見てました。
                       最近、見たいと思えて、なおかつ楽しく笑える番組が少なくなっていたので、
                       久し振りにTV見て笑ってた気がする。(苦笑) で、ちょっと勉強にもなったし。
                       …春の陽気に誘われて大量発生しているらしい睡魔様に好かれているのか、
                       ダラダラと眠いですし、ヤル気がなかなか湧いて来なくて、少しアンニュイ。
                       この年齢で五月病って事もないので、ちょっと小休止したい時期なんでしょう。
                       色々溜まってしまうのは我ながら好ましくないとはいえ、身は一つなので
                       のんびりやります。 …そうは思ってても、本当にゆっくりは出来ないから
                       滅入るんだよね〜。(苦笑)

D.C.6.5.7 AM2:35〜     久し振りの皆既月食は、札幌では見られず…。(泣) そもそも
                       曇り空でしたし。(苦笑) 数年後にまたあるそうですが、札幌では無理
                       なんじゃないだろうか…。 さておき。 桜の開花宣言が5日に出ました。
                       札幌でも本格的に花の季節になりました。 ソメイヨシノは、まだこれから
                       ですが、日当たりの良い所の山桜が綺麗に咲いてますねぇ。(惚)
                       …とは言っても、天候が変わりやすいのもこの季節。 強風や雨で
                       あっと言う間に散ってしまわないのを願うばかりです。(苦笑)
                       …今年は、何度お花見が出来るかなぁ〜?。

D.C.6.5.4 AM0:02〜     昨日は朝から曇天で、風は強いし気温は低い、休みと言えども
                       遊びに出掛けたくなるような天気ではありませんでしたが、自宅近くで
                       開催されていた、「世界の蘭展」を見に行って参りました。(笑)
                       開催期間とその規模の所為で、「蘭を見に行った」と言うよりは、
                      「人を見に行った」と言う感じで、軽く人酔いして帰って参りましたが、
                       少し写真は撮ってみたので、上手く撮れていればまた御紹介したいな
                       と思っています。 …今日は、今のところ予定は無いので、ちょっと本腰
                       入れて絵描き作業をしましょうか。(苦笑)

D.C.6.5.1 AM0:01〜     5月ですねぇ。 黄金週間に入りましたが、思ったほど忙しくは
                       なさそうなので、そこそこに自分の時間も取れそう。(安堵) 4/29は、
                       めちゃくちゃ忙しかったですけどね〜。(苦笑) 基本的にダラダラと
                       過ごす連休になると思いますが、今から何をしようか、ちょっぴり
                       思案中。 函館の方では桜が咲きましたが、札幌はまだですし。
                       読みたい本もあるし、絵も描きたいし、出掛けたい所もあるけれど、
                       さて、どこまで出来るか…?。(笑)






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送