D.C.7.10.31 AM2:33〜   <予習?復習???>
                       聖飢魔II・再集結ミサツアーも、日に日に近づいております。 構成員の
                       皆様も練習に余念がないようですが、参加する此方側もそれなりに
                       準備というか、腹積もりをせねばと、歴代大教典と大教典には含まれない
                       曲の数々をMDに落として、音浴三昧であります。 ダビング作業を
                       し終えると、なかなか壮観だったのと、改めて聖飢魔IIの凄さを実感。
                       同時に、自分の生温さも痛感してしまうのですが…。(苦笑)
                       …たぶん今度のミサでは演奏されないであろう個人的に好きな曲も、
                       王道の名曲も、あまりに久し振りに聴いたので、変に新鮮に感じて
                       しまった曲も取り混ぜて聴いております。 …うおぉ、気合入るぅ〜!。(笑)

D.C.7.10.26 AM3:08〜   …寒いッス。 昨日は北海道の何ヶ所かで、平地でも初雪観測した
                       そうです。 札幌でも今月中に初雪が降ったりするのかしらん…???。
                       …そんな事はさておき、寒いと言いつつ、今宵もちょっぴり夜更かしな展開。
                       お仲魔の鈴枝さんから「萌えバトン」を引き継いでみました〜!。
                       こうしてみると、色んなネタがあるものねぇ、と変な所で感心したり…。(笑)
                       では、ワタクシめの回答へ。

                       ●1.属性を正直に告白せよ
                         基本的に年上(オヤジ?笑)好きなので、「萌え〜」っていう感覚では
                         ないんですが、好みとしては「美しい筋肉質の漢らしい秀才」でしょうか。
                         某小説の影響で、昔培った美男子属性(って言うのか?)を今も引き
                         ずっていますが、最近は「眼鏡系」にも弱い気がし始めました…。(苦笑)
                       ●2.萌え衣装を答えよ
                         今は、もっぱら「着物」ですねぃ。 羽二重・羽織・袴はもちろん、狩衣や
                         水干から浴衣・甚平まで。 でも、剣と魔法のファンタジー世界好きでも
                         あるので、マント・コート・ストールなんて物にもソソられます。(笑)
                         ああ、あとは燕尾服と甲冑も好きかな。
                       ●3.萌え小道具を答えよ
                         革でも布でも「手袋」は好きかも。 それから、最近は、1でも書いた
                         眼鏡・サングラス・ゴーグル・眼帯から、ハーフマスク・仮面も。
                         絵になる物、カッコイイ物は、広範囲に渡って好きなので、ここで
                         言い出すと止まらなくなってしまふのですが…。(苦笑)
                       ●4.萌え仕草を答えよ
                         その姿が、カッコ良かったり、美しかったりすれば、椅子に座っているだけ
                         でも、寝転んでいるだけでも好きですが、あえて言えば何かなぁ…?。
                         腕組み、頬杖、足を組んで座る、ポケットに手を入れる。 …ありきたり?。
                         …ああ、「タバコの火を誰かに点けて貰うのに、軽く首を傾げる」のって
                         色っぽいよねぇ…。(妄想)
                       ●5.萌え場所を答えよ
                         …これまた、膨大にありすぎるのですが…。(苦笑) 自然の美しい
                         景色なら、陸海空問わず。 宇宙も含めて。(笑) それから、2の通り
                         和物にもハマっているので、伝統的な日本建築の建物とそれらを
                         とりまく御庭も良い。 …日当たりのいい縁側、とか…。(笑)
                         ファンタジー路線では、ゴシック建築の重厚な石の城も捨てがたい〜。

                       …問われるままに書き連ねた好みを見返してみても、我ながら一貫性を
                       感じられない…。 結構、何でも好きだからなぁ。(苦笑) ここでは書かない
                       方が良さそうなものも好きだし。 絵描きの性で色んな方面に興味あるから。
                       …ま、この続きは「オフラインでゆっくりと」ね。(笑)

D.C.7.10.24 AM3:06〜   大分、夜更かし生活が戻って参りました。(苦笑) ただ、これからは
                       どんどん寒くなってくるので、着る物を増やしたり、暖房点けたり、それの
                       給油をしたりで、のんびり夜更かしに専念出来ないのが辛いところ。(笑)
                       …さて。 20日未明の雑記で「ほろ酔い月」と書いた十七夜の月ですが、
                       20日の夜、十八夜の月は「年月に埋もれた思い出を知っていそうな月」でした。
                       遠い昔の、些細でも何か懐かしい事、綺麗な事、温かい事を思い出させて
                       くれそうでした。 …秋って、何だか感傷的になってしまいます。(苦笑)
                       …が、翌日の21日は、日中とんでもない事になっておりました!。(汗)
                       北海道では「雪虫」と呼ばれるアブラムシの一種が、大量発生して、
                       公園の多い職場近くでは、外を歩くのもままならないほどでした!。(泣)
                       飛び回る虫のあまりの多さに遠くが霞んでいましたし、そもそも目も開けて
                       いられないくらい。 呼吸も気をつけないと、鼻だの口に入ってきちゃうし
                       服も虫柄になったような状態に…。(凹) 駅から職場まで歩いて5分程の
                       距離なのに、朝からドっと疲れてしまいました…。 辛うじて助かったのは、
                       帰りはすっかり暗くなった日没後だったので、もう虫も飛んでなかった事。
                       …雪が降る前の風物詩とはいえ、一気に大量発生されると風情も何も
                       あったものではないし、精神的に辛いので勘弁してほしいです…。(苦笑)

D.C.7.10.20 AM1:31〜   <立待月>
                       仕事を終えて職場から出ると、外はすっかり暗くて、空気もひんやり冷たい。
                       最寄の地下鉄駅へポテポテと歩きつつ空を見上げれば、十七夜の月。
                       昇り始めたばかりな所為か、赤味をおびた景色が「心地良く酒に酔って、
                       うっとりと潤んだ瞳」を見ているようでした。 月のすぐ下には、火星の赤い
                      「泣きボクロ」付きで。(笑) 思わず月見酒といきたくなりましたが、もう外では
                       寒いからなぁ。(苦笑) …昨日の雑記で書くつもりでいたのに、すっかり
                       忘れていた事が一つ。 これまたすっかり忘れていた話なのですが。(苦笑)
                       今年ある予定だったface to aceのライヴツアーが、来年の春に延期になり、
                       先行予約で今年のツアーチケットを取っていた人は、返金だの来年への
                       振り替えだのが出来るのですが、その手続き締め切りが先週の15日で。
                       私は来年への振り替えの予定でいて、ちょっと訊きたい事もあったし、
                       電話連絡をしようと思いつつ、雑事に紛れて失念してしまい…。(汗)
                       それが、どうして思い出したかと言えば、13日だったかな?、別件のDMが
                       届いたのですよ、face to aceの!。 も〜っ!これが無かったら、本当に
                       すっかり忘れられておりましたですっ!。(冷や汗) 危ない、危ない。
                       …デーモン閣下宗を自負しているし、今年は聖飢魔IIに気持ちを持って
                       いかれているとはいえ、「イカンだろう!自分!」な話でした。(苦笑)
                       …で、閣下宗の私としては、昨夜の「クイズ!ヘキサゴンII」を楽しく
                       拝見した次第であります。(笑)

D.C.7.10.19 AM2:36〜   <「一足先に」と、「遅ればせながら」>
                       ひいきのCDショップは、大概、発売日の前日には商品を入荷しているので
                       時間もあったし、「BLEACH BEAT COLLECTION 〜山田花太郎&コン」を
                       昨日買ってまいりまして、早速聴いております。 …こんな時間なのに、
                       ウキウキした気分になっちゃって、また寝られなくなるぅ〜!。(笑)
                       一緒に、先行通販で買いそびれていた「TOUGH!/face to ace」も
                       買ってきましたが、ライヴツアーも来年に延びちゃったし、しばらくは
                       放置されそうな予感…。(汗笑) …それから、月曜の17日の話ですが、
                       発売日からは少々遅れて、ロッキンFを購入。 昼休みに昼食と一緒に
                       買ってきて、休み時間の間に記事を読み、帰宅してから付録のDVDを
                       見ましたが、正しくはDVDを先に見た方が良かったのかしらん…?。(笑)
                       …記事を読んで、聖飢魔II構成員のどなたも、信者の気持ちを汲んで
                       下さっているのがとても強く感じられて、手前味噌ながら、なんて幸せな
                       信者なんだろう、と思っておりました。 …ちょっと話は反れますが、
                       デーモン閣下のオフィシャル・サイトが更新されていて、早速閣下の
                       御言葉を拝読して参りましたが…。(笑) 「ブリーチ繋がり」でした。(笑)

D.C.7.10.18 AM2:52〜   もうちょっと間をおかずに更新するつもりでいたんだけど、結局は
                       2週間ほど経ってしまったなぁ…。(苦笑) 月頭から連休後まで、私用で
                       バタバタと忙しかったのと、その間の「規則正しい生活」が響いて、従来の
                       夜更かし体質が、「早寝早起き体質」に書き換えられてしまい、自分の
                       時間が作れないでおりました。(苦笑) …本当なら、規則正しい生活に
                       なったのは喜ぶべき事なんでしょうけど、それだと、自分の事が出来なく
                       なっちゃうのでねぇ。 また徐々に夜長族に戻りますです。(笑)
                       …さて。 月齢的にはちょっと早そうでしたが、昨日は満月で、部分月蝕が
                       見られるとの事。 19時前、いい月を眺めながら帰宅。 でも、家に着く頃
                       大きな雲が空を覆い出したので、月蝕ピークの21時頃は、月見は難しい
                       かもしれないと思っていたら、案の定…。 日付変わって、先ほど窓から
                       空を眺めましたが、雲の切れ間から、またいい月が見えておりました…。
                       久し振りに、月に落ちる地球の影を見られると思ったんですけどねぇ。
                       残念。(苦笑) ま、今晩もいい天気になる事を願い、お月見したいと思います。
                       
D.C.7.10.5 AM1:19〜    <10月4日 午後5時45分 札幌市内>
                       先日、主線をPCに取り込んで、絵描き作業を始めてから1時間程経った
                       ところで、作業内容が重すぎたのか、絵描きソフトがフリーズしてしまい、
                       どうしようもなくなってしまったので、泣く泣くリセットしたんです…。
                       それまで調子良く作業していた所為で、一時保存もしていなくて、結局
                       後日、主線を取り込むところから、やり直しするハメに…。(泣) 今の所は
                       マメに保存しているし、あれ以来フリーズもしないので、ちょこちょこと
                       描き進んでます。 で、その絵を描くにあたり、特に何かの資料を見たりは
                       していなかったのですが、目指している景色があって、ゴショゴショと
                       描いて、とりあえず今は作業途中で小休止しているところだったりします。
                       …そんなこんなな状態で、昨日の事。 仕事帰り、見上げた空の色が
                       描きたいと思っていた状態にとても似ていて、「ああ、こういう感じか」と
                       いう確認と、「お、割と間違ってないじゃん」なんて思いを抱きながら
                       帰宅いたしました。 …と、いう話をしておいて、今夜は作業しないで
                       寝ちゃうのですが…。(笑)

D.C.7.10.1 AM2:21〜    日付が変わり、月も変わってしまいましたが、昨日はデーモン閣下が
                       パーソナリティーを務めていたラジオ番組「ニッポン全国ラジベガス」を、
                       閣下が送るのは、最後になる日でありました。 番組自体は以前助っ人でも
                       出演されていた東貴博さんに引き継がれます。 …が、やっぱり信者としては、
                       閣下の放送が楽しかったし、嬉しかったし、ためになったし…。 でも、今年は
                       これからたくさんの発布物があるし、ミサツアーも控えているし、悲しんで
                       いる余裕は無いかも?。(笑) また、きっとラジオ界に戻って下さる事を
                       楽しみにしております!閣下!。 …さて、10月に突入致しました。 だんだん
                       日も短くなり、気温も下がってきて、場所によっては、紅葉し始めた(!)桜の木
                       なんかも見かける札幌です。 短い秋を噛み締めつつ、今年は熱くなりそうな
                       冬を見据えるべきなんでしょうが、何だかもう浮き足立っちゃって。(苦笑)
                       やりたい事、やっておきたい事があるので、後悔しないように、今月は指差し
                       確認しながら生活したいと思ひます。(笑)






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送