D.C.7.5.31 AM3:03〜    5月も終わるのですねぇ。 今週末は、待ちに待ったシンスト観劇遠征
                       なのに、来週末にヤボ用が入ってしまい、折角の私的「黄金週間」が…。(涙)
                       悪い事の後に良い事があるなら頑張れるけど、好きな事の後に面倒事が
                       決まってしまっていると、目の前の御馳走も色褪せてしまうから哀しい…。
                       でも割り切って、デーモン閣下の舞台は楽しんで来ようと思います!。
                       あ、百均でライト買ってこないとな。(笑) …さて、先ほど放送された閣下の
                       ラジオ番組で、初めて二子山親方が亡くなった事を知り、ショックでした。
                       前から体調を崩されているとは聞いていたけれど。 もっと語ってほしい事が
                       あったし、もっと伝えたい事があったと思うのに…。 残念でなりませんが、
                       私は閣下の番組で訃報を聞けて良かったな、とも感じています。
                       …で、話はグッと変わって、延び延びになっていた「色っぽい話」を。(苦笑)
                       貢ぎ物のコメントにも簡単に書きましたが、普段から平気で、男女問わずに
                       裸体を描いているし、資料で裸体画や写真なども見ているので、肌が露出
                       しているモノが、そのままズバリ「色っぽいモノ」と、私は思ってないんです。
                       むしろ、肌が出ているのは顔だけ!なんていうような、ぴっちりカッチリと
                       制服や軍服を着ているっていうのも、禁欲的な色っぽさがあると感じるし。
                       まぁ、それでもやはり、肌は見えないよりは見えた方が色っぽいかな。
                       特に、普通は隠れている所が見えた方が。 …此処で、性的な想像を
                       されると困るのです。(苦笑) どちらかと言うと、そこは重要じゃないので。
                       今回のキリリク絵で言えば、一番描きたかったのは「腕」でした。 腕なんて
                       普段から露出していて、特別色っぽさを強調する所ではないと思うかも
                       しれませんが、閣下って、意外と腕や手がヌードの事って少ない…。(笑)
                       2月にあった「集ひ」で、ギターを弾くからと、途中で指輪の類を外されて
                       いましたが、密かに私は、閣下のその「手」にドキドキしてました。(笑)
                       骨格と筋肉と肌の凹凸と張り、そこへ光が当たる、陰影の美しい景色。
                       …絵を描き上げた今でも、色っぽさとは?と悩んでます。(苦笑) たぶん、
                       私の中では、「美しい」と「色っぽい」が、大きく重なっているんでしょう。
                       …なので、私としては単に美しいと思って描いているセミヌード絵が、
                       世間的には「色っぽい路線」かもしれないのが、ちょっと冷や汗モノなん
                       ですが。(苦笑) 長くなってきたので、ま、この話はこの辺で。

D.C.7.5.22 AM3:02〜    結局、昨日寝たのは朝の8時過ぎだったと記憶しているのですが、
                       その後、起きたのも8時頃だった様な…。 もちろん「夜の8時」です
                       けど。(汗) 午後5時頃に一度目が覚めた様で、薄暗い室内に違和感を
                       覚え、5時過ぎを指す時計の針に「まだ明け方か…」などど呆けた事を
                       考えて、再び寝てしまっていた、と起きてから反省致しました。(苦笑)
                       最近、変な時間に寝起きしたり、睡眠時間が細切れになっていたりした
                       所為か、寝ている間に見た夢を、起きてからも良く覚えている事が多い。
                       おかげで、絵描きモードも継続して発動してくれる訳ですが、夢だけに
                       とんでもない話や設定、思いがけない人物の登場に、起きてからドキドキ
                       しちゃう事も。 残念ながら、此処で話せるものではありませんが。(苦笑)
                       …起きてから、ヤボ用と買い物をしに出掛けたけれど、ちょうど厚い雲が
                       切れて、月が顔を出す所が見られ、ほんわかした夜の散歩になった。
                       寒くもなく、暑くもなく、札幌は良い季節になりました。

D.C.7.5.21 AM5:40〜    …朝で〜す。 昨日は久々に暖かい一日でした。 一昨日までは
                       日が暮れる頃から、スーっと寒い風が吹いたりしていたんですが、昨日は
                       日暮れ後も「何だか生暖かいな…。」と思ったくらい。(笑) それでも日中の
                       最高気温は20度に届かなくて、札幌がこの時期まで20度にならなかったのは
                       93年ぶり!なんて、ニュースにもなってましたが。 何か変な按配だぞぉ…。
                       ま、さておき。 幾分、絵描きモード発動中なんですが、春眠モードもリンク
                       しているのか、眠いと言うか、ダルいと言うか。 考えなければならない所で
                       ぼや〜んとしている瞬間があって、ハッと我に返る事しばし…。 ただでさえ
                       遅筆なのに、拍車がかかってます…。 …う、こうしている間にも、ぼ〜っと
                       しちゃってるワ。(汗) 「私にとって、色っぽいとは?」を書こうかと思って
                       いたけれど、後日にします…。 思考回路が回ってなひ…。

D.C.7.5.14 AM2:44〜    ちょっと調子が上向いて来た感がありますが、これがまた長続きしない。
                       ま、うだうだ言いつつ、たらたら進みたいと思います。(苦笑) …快晴とは
                       言えないまでも、そこそこの好天を維持した札幌の一週間でありました。
                       ただ、気温がなかなか上がってくれないので、朝晩は寒いほどだったり。
                       でも昨日は折角の13日の金曜日だったので、中島公園の桜を眺めて回り、
                       予定の駅より2つ早く降りて、私的スポットの桜の咲き具合を調べて帰って
                       きました。 随分、日が長くなってきましたが、さすがに6時を過ぎれば
                       薄暗くなってくるので、花見らしい花見ではなかったのですが、中島公園
                       では、敷物広げ、花見中の一団がいらしたなぁ。 寒そうだったけど。(笑)
                       私的スポットの桜は、まだまだこれから、というところだったから、今後、
                       八重桜が終わるまで足しげく通う事になりそう。 まだ薄ら寒いと言いつつも
                       ポテポテ歩くのには良い季節になってきた札幌。 冬場の運動不足を
                       解消せねば!。(苦笑)

D.C.7.5.13 AM2:05〜    …ひと月放置状態でありました…。(汗) 黄金週間もほとんど
                       遠出しないまま家に居たにも関わらず、部屋の片付けも出来なかったし
                       絵描き作業もはかばかしくなく…。 雑記帖に書く事が何も無いほどに
                       何もない日々だった訳では無いんですけどね。(苦笑) 遠出しなかった
                       と言いつつも、3日には支笏湖を回るドライブに行って来たし、8日は
                       楽しみにしていたCANTAの札幌ライヴだったし、10日は悪天候ながら
                       やっと札幌にも桜の開花宣言が出て、これではれて春なのね〜!と
                       思ったりしておりました。 合間をぬって開高健さんの文庫本を読んだり。
                       …まぁ、いい加減TOP絵を更新せねば!と、若干の強迫観念にかられて
                       軽く空回りしている観は拭えないのですが…。 …ガンバリマス…。(苦笑)
                       …頑張る気持ちはあるんですが、それがすぐに目に見えて外に現れる程の
                       速さで、成果として上げられないのが、また歯痒かったり、焦燥の元だったり
                       するのですが…。 イヤ、頑張りますよ!。 ええ、頑張りますとも!。(苦笑)
                       …あ、そう言えば、今日は今年唯一の13日の金曜日。(笑)






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送