D.C.7.7.21 AM1:55〜    19日、仕事から帰ってきたら、魔人倶楽部IIの会報が届いていた。
                       いそいそと開封し、熟読しないうちに、地元の仲魔とウキウキと電話で話す。
                       22時からのデーモン閣下のラジベガスを聴き、日付が変わってからモロモロの
                       作業をして寝たんですが…。 密かに気持ちが高ぶっていた様で、寝つきも
                       悪かったし、朝も早く目が覚めてしまひました。 もう少し寝てたかった…。(苦笑)
                       そんな朝を迎えた昨日は「BLEACH〜BEAT COLLECTION 2」を買って帰宅。
                       1日遅れで会報が届いた別の地元仲魔と、ウキウキとまた電話で長話し。
                       …今年、年末にある聖飢魔IIの黒ミサツアーに参加するべく、頭を悩ませて
                       いる訳ですが、楽しい事に向かってアレやコレやと考えている間も、また楽しい
                       ものであります。 …「BLEACH〜」のCDも、今回は面白かったし。(笑)
                       …睡魔様が負ぶさってきているけど、ラジベガスで「モザイクのLOVE MAZE」が
                       かけられて、久し振りに聴いて懐かしかったから、ちょっと聴き直してから寝よ。

D.C.7.7.19 AM3:00〜    17日の日曜と18日の月曜は、食物の買出しに行った以外、外出しなかった
                       のですが、16日の土曜は、札幌芸術の森美術館に出掛けた、私の3連休。
                       18日の祝日は「海の日」との事で、ニュースだかでその由来が報道されて
                       おりましたが、どんなに言ったところで、連休にこだわって「その日」から
                       外れてしまえば、単なる休日になるだけで、祝日の意義は放棄したんだな、
                       と感じてしまうワタクシでありました。(苦笑) …ま、そんな話はさておき。
                       芸術の森へ「イサム・ノグチ展」を見に行って参りました。 先月だったと
                       思うのですが、北海道立近代美術館に「円空展」を見に行った時と、
                       似たような感覚を味わいました。 どちらも開催前にTVでCMが流されて、
                       CMを見る前から行く予定でいたものの、TV画面で見る作品が変に軽く
                       見えてしまい、ちょっぴり出掛ける事をためらってしまったのです。 が、
                       いざ出掛けて、実物を目の前にすると、作品のパワーに圧倒されつつも
                       それぞれの作品が放つオーラに癒されたり、元気づけられたりして、
                       有意義な時間を過ごせたと、今はとても満足しています。 やはり、
                       こういう物は「ちゃんと会わないと、本当の所は分からないんだなぁ。」
                       なんて、当たり前な事を改めて考えたり。(苦笑) ただ、無理は承知して
                       おりますが、願わくば、彫刻・立体作品は、やはり「触れて」感じたいです。
                      「イサム・ノグチ展」では、特にそれを感じつつ、舐める様に見て来ました。(笑)
                       9月には同館で、食玩で有名になった「海洋堂」の展覧会があるそうなので、
                       今からちょっと楽しみにしているところです。(笑)

D.C.7.7.13 AM6:01〜    <MUSICAL BATON!>
                       漫画話から引き続きまして、今度は音楽話であります。 と、言っても
                       聖飢魔II信者が語る音楽話ですからねぇ、訊くまでもないって所かも
                       しれませんが、いざ、チャレンジ。(笑)

                       ●Total volume of music files on my computer
                        (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
                        「7.1MB」でした。(苦笑) CDから落とした2曲があるばかり。
                        (「マクロス・プラス」の「Voices」と、「カウボーイビバップ」の
                         エンディング曲「THE REAL FOLK BLUES」の2曲。苦笑)
                        基本的にヘッドフォンで聴く方だし、最近は専らMD派です。
                        音楽ファイルは重いので、あまりPCに入れたくないってのが本音。
                       ●Song playing right now(今聞いている曲)
                        「双界儀・オリジナルサウンドトラック」
                        …信者らしくない。(苦笑) プレイステーションのゲームのサントラです。
                        絵を描いている時は気にならないし、色々聴いているのですが、
                        文字関連の作業中は、歌詞のある曲は聴けない体質なのです。(苦笑)
                       ●The last CD I bought(最後に買ったCD)
                        「THE LIVE BLACK MASS B.D.3 メフィストフェレスの陰謀」
                        今月6日発売の聖飢魔IIのライヴCDです。 これはもう、ねぇ。(笑)
                        あ、でもシンストのCDが届いたのが7日だったから、正確には
                        「シンデレラストーリー・ライヴCD」なのかなぁ?。 まだ聴いてないけど。
                       ●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
                        (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
                        質問の趣旨からは外れますが、この際「良く聞く曲、5曲」と、
                        「思い入れのある曲、5曲」を。 と、言っても「良く聞く曲」の方は
                        アルバム単位になるので、5曲と言うより、5枚になっちゃいますが。
                        ◎よく聞く5作品◎
                         「LE MONDE DE DEMON」デーモン小暮閣下
                         「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX・オリジナルサウンドトラック」
                         「イノセンス・オリジナルサウンドトラック」
                         「双界儀・オリジナルサウンドトラック」…前出ですが。
                         「一世風靡セピア・1st〜4thアルバム」…MD1枚に詰め込み。(苦笑)
                         …一世風靡はですねぇ、中学生の頃、とっても好きだったんです。(笑)
                        ◎思い入れのある5曲◎
                         「消えない夜」安全地帯 …この曲が入っているアルバム「IV」も好き。
                         「Woman〜Wの悲劇より」薬師丸ひろ子 …先日ベスト版購入。(苦笑)
                         「マンハッタン・レイン」THE ALFEE …桜井さんの声が好きなんです!。
                         「縁」小暮伝衛門 …曲と歌が良い上に、沢山の思い出も詰まってます。
                         「ARCADIA」聖飢魔II …聖飢魔IIの曲は、言い出すとキリが無いです。
                       ●Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人) 
                        止めてしまう事になりますが、今回は特に指名しないでおこうと思います。
                        面白そうだからチャレンジしてみる〜!という方がいらっしゃいましたら、
                        どうぞ、バトンをお持ち下さいませ〜。

                       …聖飢魔II信者になるまでは、トップテン、ベストテンなんて番組が全盛期
                       だった事もあり、日本の歌謡曲を聞いて育った私です。 Xや米米CLUB、
                       チャゲ&飛鳥も好きですが、どちらかと言えば、男性ヴォーカルが好きかも。
                       歌詞にハマる場合が多いので、ぱっと聞くだけでは理解出来ない洋楽は、
                       未だに苦手部門だし、知らない曲ばっかりです。(苦笑)

D.C.7.7.9 AM6:59〜     <コミックバトン!>
                       お仲魔の鈴枝さんから不思議なお誘いをいただきまして、面白そうなので
                       私もチャレンジしてみました。 改めて考えてみると、結構深ぁ〜くて、話が
                       長々と続きそうな予感がしてます。(苦笑) では、いざ、私の回答へ。

                       ●あなたのコミックの所持数は?
                        今現在、「1554冊」でした!。(苦笑)
                        …かなり多いだろうとは思いつつ、数える気力がわかない本棚の状態
                        なので、こういう機会でもなければ、数えられなかっただろうな。(苦笑)
                        この他に普通の本やら画集・写真集の類があるのでねぇ…。
                       ●今読んでいるコミックは?
                        この問いの意味が少々「?」なのです。 「今まさに読んでいる最中」と
                        いう事であれば「無い」のですが、現在連載が進行中で、新刊の発売を
                        待っているという意味での「今読んでいるコミック」は、それはもう沢山
                        あるのですよ…。(汗) すぐに思い出す所で、篠原烏童さんのシリーズ。
                        あと「Jの総て」「探偵青猫」「ONE PIECE」「DEATH NOTE」「無限の住人」
                       「ベルセルク」「ヒストリエ」etc、etc…。 続きが気になるぅ〜!。
                       ●最後に買ったコミックは?
                        4日に、篠原さんの新刊「暗夜・1巻」と、ジャンプ・コミックスの
                        「ONE PIECE・38巻」「DEATH NOTE・7巻」を、仕入れましたです。
                       ●よく読む、または思い入れのあるコミックは?(5冊)
                        も〜っ!あまりに色々ありすぎるので、思い入れ路線で5作を。
                        「イティハーサ」水樹和佳
                          大作です。 絵が美麗で、登場人物も素敵な上、話も深いです。
                        「寄生獣」岩明均
                          地元新聞で紹介されたのを読んでハマりました。 この作品から
                          岩明センセにもハマってます。 現在「ヒストリエ」を連載中。
                        「銀河鉄道999」松本零士
                          言わずもがなの名作でありますが、現在新シリーズが進行中。
                          この作品が、自分のお金で買い揃えた初めてのコミックかも。
                        「小さなお茶会」猫十字社
                          ふんわりと可愛いのに、神秘性や不可思議も共存していて、
                          画面もモダンです。 子供の頃、この作品から教わった言葉も多い。
                          今読んでも、教わる事の多い、温かで優しい作品です。
                        「T.E.ロレンス」神坂智子
                          映画が有名な「アラビアのロレンス」の伝記的作品ですが、私は
                          この作品で彼を知りました。 何度読んでも非常に切なくなります。
                       ●次にバトンタッチする5名
                        何の承諾も得ずに、独善的に指名させていただきますが、あまり気に
                        なさらず、興味とお時間がありましたら、楽しんでもらえると良いなぁと
                        思っております。 …唐突な依頼でスミマセンです。(汗)
                        <ちえちゃん><紫鬼さん><ぶえる先生><シガさん><藤井さん>

                       …以前、私のプロフィール頁に、好きな漫画家さんの名前を列挙して
                       おりましたが、好きな作品の列挙にしなかったのは、当時すでに本の数が
                       膨大になっていたからでした…。(苦笑) 挙げた漫画家さんの数もかなりの
                       ものでしたからねぇ。 今回、長い事気になっていた漫画の総数が分かって
                       嬉しいような恥ずかしいような。 久し振りに眺めた漫画もありましたし。
                       …今後、更に増殖するのは明らかです。 本捨てられないもので。(苦笑)

D.C.7.7.8 AM2:37〜     <音楽週間?>
                       6日に聖飢魔IIの黒ミサ教典「メフィスト〜」を仕入れ、聴き込むというより
                       没入してしまい、睡眠不足に拍車をかけた昨日。 仕事から帰ってきたら、
                       5月、6月に行われた「ア シンデレラ ストーリー」再演版のライヴCDが
                       届いておりました。 …楽しみにしてたし、嬉しいけど、今はちょっと余裕が
                       無いから、ちょ〜っと待っててね。 ちゃんと後でじっくり聴くからね。(苦笑)
                       …さて。 昨日、書き忘れていた「そう言えば」話をもう一つ。
                       美輪明宏さんが出演されるというので見始めた、某局の「義経」ですが、
                       美輪さんの出演が一段落してからも、なんとなくそのまま見続けてます。
                       が、最近は可笑しな所に、こっそりハマってしまいました。(苦笑) これから
                       本格的に源平合戦へ突入していく辺りなのですが、平家方のシーンで
                       安徳帝と徳子様が出てくるとね、「ボクちゃん、8ちゃい?!」が…。
                       昨年行われた「怪談狂言・耳なし芳一」のワンシーンを思い出してしまい、
                       真面目な場面でも、独りニンマリと笑ってしまふのですよ…。(苦笑)
                       でも、その後すぐに、舞台クライマックスのシーンも思い出されて、
                       これまた独り勝手にジーンとしちゃったりもしてますが。(汗笑)
                       ストーリーにも演出にも出演者にも関係の無いところでハマっているのが
                       失礼な話だなと我ながら思いますが、まだしばらくは見そうです。(苦笑)
                       あ、そうそう、「義経」に笛奏者?で、「耳なし芳一」にも出演されていた
                       稲葉明徳さんが携わっているんでした。 …繋がったかな…。(汗)

D.C.7.7.7 AM2:27〜     <「メフィストフェレスの陰謀」と、「そう言えば」話>
                       昨日、一昨日と雨降りの札幌なので、少しは覚悟していたものの、寒いです…。
                       やっぱりちょっぴり、ストーブにも出張ってもらいました。(苦笑) ダラダラ更新
                       とはいえ、こうして日々の雑感を残していると、ここ数年は、毎年こんな調子
                       だったという事が分かったりしますが、あまり嬉しい傾向ではないよなぁ…。
                       さて、昨日は、「THE LIVE BLACK MASS B.D.3 メフィストフェレスの陰謀」の
                       発布日でした!。 発布に先行して、デーモン閣下のラジオ番組でも流されて
                       おりましたが、「血が騒ぐ」というより「血がたぎる」という体の反応の仕方に
                      「嗚呼〜、やっぱり私も信者だねぇ。(苦笑)」なんて思っておりました。(笑)
                       ただ、ホクホクとCDを買ったその帰り道、ちょっぴり寂しい記憶が蘇り、
                       帰宅後に確認すると、やはり、このミサツアーは東名阪だけのツアーで、
                       私は参加出来なかったミサだったんです〜!。(泣) …この頃、北海道は
                       放っておかれる事が多くて(笑)、なかなか遠征も出来なかったから、かなり
                       地元仲魔と寂しい思いをしたもんです。(苦笑) …何だか、聴いていると、
                       曲自体よりも、その周辺がモリモリ掘り起こされそうだな…。(苦笑)
                       …で、話はちょっと反れて。 何となく時期が重なってしまって、CD週間に
                       なっているのですが、タイトルを眺めて、己の雑食ぶりに、ちょっと自嘲。
                      「Shing/Shing」「BLEACH BEAT COLLECTION 1」「三橋貴風/虚無僧の世界」
                      「小田和正/そうかな」「クーロンズ・ゲート・サウンドトラック」それと、
                       今回のミサ教典。(笑) …ちゃんと繋がっていそうで、バラバラな所が…。
                      「Shing/Shing」には、思いの他ハマりました。 声も気に入ったし、曲も
                       いい感じなので、ミサ教典の合間に聴こうと思います。(笑)

D.C.7.7.2 AM2:13〜     先月29日、いらなくなった古い書類やらをシュレッダーにドコドコかける。
                       本当なら、もう少し処分したい所だったけれど、一度に作業した所為か
                       シュレッダーが熱ダレしてしまい、この日は打ち止め。 やれやれと紙屑を
                       まとめ、シュレッダーを片付けたりするうちに、何やら体に異変が…。(汗)
                       …腰に鈍痛が広がり、寝ても立っても座っても痛い…。 学生の頃に一度
                       軽いギックリ腰をやらかしているので、疲れると腰痛が出るし、ぼんやりと
                       日頃から気にはしていたんだけど、29日はギックリの予兆すら感じなかった
                       から、自分でも「何が起こったぁー?!」と、しばし揉んだりさすったり。(苦笑)
                       結局、30日は仕事も休ませてもらいました…。 仕事自体は出来そうだった
                       のですが、行き帰りの移動が不安だったのと、一番の問題は服の脱ぎ着が
                       少々大変だったもので…。 特にトイレで用を足した後なんかが…。(泣笑)
                       一日、ほぼ絶対安静で寝たおして、どうにか普通の生活に戻り、昨日は
                       仕事へも行けましたが、いやはや。(苦笑) 今日、明日はお休みなので、
                       ゆっくり養生しますが、母親には医者に行けと言われつつ…。(汗笑)






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送