D.C.8.10.31 AM2:35〜   <先週末のモロモロ>
                       先日、地元仲魔に「気が付いたら、何処かに行って帰って来ている」と
                       言われてしまいました(笑)が、29日に、仙台は東北大学で行われた
                       イベントに、日帰りで行ってきました。 デーモン閣下と内館牧子さんが、
                       大相撲の魅力や歴史などを、初心者にも楽しく、マニアにはよりコアな
                       話を、映像やら東北大学の相撲部員君達まで動員して、大いに語って
                       下さいました。 90分の予定が、あっと言う間に2時間になってしまい
                       ましたが、それでも短いと感じられるほどで、色んな話が飛び出して、
                       まだまだ聞いていたかったです〜っ!。 いやぁ〜、ホントに楽しかったし、
                       相撲の話をしている閣下も楽しそうなのが嬉しい。(笑) また、お二方は
                       難しい事も分かりやすく話して下さるので、分からなくて置いていかれる
                       事もなく、いくらでも聞いていられる。(笑) どうやら、閣下は相撲関連の
                       本を執筆中らしいので、その行く末も楽しみなのであります!。(期待)
                       会場では他に、相撲関連の展示コーナー、ちゃんこ鍋の試食、相撲部の
                       練習公開がありました。 ちゃんこ鍋が、すごく薄味だったんだけど、
                       そういうモノなのかしらん…?。 夕方、仙台駅行のバスを待っていたら、
                       ワゴン車が大学から出て行ったんですが、後部座席には、シャチホコ帽の
                       シルエットが…。(苦笑) 閣下も、一日お疲れ様でした。(感謝)
                       …駅ビル内で、お仲魔さん達と美味しく牛タンを頂いて、空港行の私は
                       此処で失礼しました。 御一緒下さった皆さん、本当にありがとうござい
                       ましたっ!。(嬉) 仙台には何度か行っているのですが、「独りで」では
                       初めてだったので、心強かったです。 …それにしても、少しは予想して
                       いたんですが、それ以上に仙台は暖かでした。(苦笑) また、帰ってきた
                       新千歳空港の気温が5度と寒かったのも、仙台の暖かさを際立たせた
                       観がありますが。 …20時発のナイトフライトだったので、地上の明かりも
                       綺麗でしたが、天気も良かったので、上弦の月も綺麗でした。 着陸間近、
                       上空で待機時間があったんですが、苫小牧市周辺の夜景の美しさと、
                       その街明かりをぼんやり滲ませる翼、その光を纏った翼が旋回していく
                       夜空には月と、美しい景色も見る事が出来たので、今回の旅も思い出
                       深いものになりました。 帰宅後は、さすがにパッタリ休みました。(笑)
                       …話は少し戻って、28日の土曜日。 パイプオルガンが常設されている
                       札幌コンサートホール・キタラに、9代目のキタラ専属オルガニストが
                       着任してのデビューリサイタルが開催されたので、行ってきました。
                       昔から好きでCDは良く聞いていますが、やはり生演奏に勝るものは
                       ないでしょう。 大好きな曲も、好みなトーンで演奏されたので、とても
                       若いオルガニストなのですが、これから頑張ってほしいなぁと思います。
                       …そんなホンワカ気分だった所為なのか、翌日の遠征に気を取られて
                       いた所為なのか、その夜の閣下御出演の「IQサプリ」を撮りはぐって
                       しまいました…。(汗) 28日は色々失念しまくってました…。(凹)
                       
D.C.8.10.27 AM2:53〜   <シンジラレナァ〜イ!>
                       小心者なので(笑)、最初から最後まで見るには、ドキドキし過ぎて
                       あまりに心臓に良くないので、他の番組を見ながら、CMの間とかに
                       日本シリーズ・第5戦を見てました。 リーグ優勝の時の様に、かなり
                      「負ける気がしない」感覚を持っていましたが、本当に優勝が決まれば
                       手放しで嬉しかったです。(喜) いつも明るい新庄選手が、涙でボロボロ
                       なのも感動的でしたが、私としては、寡黙な小笠原選手が、満面の
                       笑みでビールかけやら、インタビューに応じている姿が印象的でした。
                       思わず、つられてコッチもニンマリ顔になっちゃって。 ヒルマン監督の
                       お約束な第1声は、北海道ではしばらく流行りそうな…予感。(笑)
                       …ただ、これは今回の日本シリーズだけではなく、あらゆるイベントに
                       関わる事ですが、転売目的でチケットを入手して、高額で売りさばいて
                       いる人達に、私は怒りを通り越して殺意すら感じる事があります。
                       地元新聞のコラムでも指摘されていましたが、「本当に見たい人に
                       ちゃんとチケットが渡る」には、どうすればいいんでしょうかねぇ…。
                       感動を与えるモノを、人の足元を見て取ったお金で汚して欲しくない。
                       ホントに、どうすれば良いのかなぁ…。

D.C.8.10.23 AM3:11〜   <赤飯に甘納豆>
                       先日、母親が祖母の所へ行った時に、祖母お手製の赤飯をお土産に
                       貰って帰ってきました。 久し振りな祖母の赤飯だったので、美味しく
                       いただきましたが、これがまさに「小豆じゃなく、甘納豆が入った赤飯」
                       でして。 祖母の赤飯は昔から甘納豆派。 ちなみに、うちは小豆です。
                       北海道では、昔からどちらもあるので、特に不思議に思った事は無かった
                       のですが、関西の方に「ビックリした!」と言われて、何処にでもある
                       訳じゃなかったのね(苦笑)と、思い知った次第です。(笑) でも、宮城では
                       食べてたという話もあり、地域差があるのかなぁ?。 まぁ、北海道は
                       本州のアチコチから入植してきた方達の文化のミックスの上にあると
                       言ってもいいので、こういう話一つでも、なかなかに面白いです。
                       …地域差が一番顕著なのは、お雑煮でしょうかね。(笑)

D.C.8.10.22 AM2:03〜   <「2時っチャオ!」3週目の金曜日>
                       平日は毎日放送されている訳ですが、デーモン閣下出演の金曜日しか
                       見てません。(苦笑) で、見た後は、毎回紹介された料理が食べたく
                       なってしまって、20日の夕食はオムライスにしましたとも、ええ。(笑)
                       20日の放送では、閣下が出演された「pop meets jazz vol.03」の様子も
                       チラっと見られて嬉しかった。 面白そうだと思っていたけれど、参加は
                       見送っていたので。 でも、このライヴはDVD化されるらしいので、
                       それもまた楽しみっ!。 それから、電脳界で先に情報は得ていた、
                       松本零士さんと槙原敬之さんの盗作問題も特集されていましたが、
                       999ファンとしては、とても複雑な心境なのです。 実際、CMで曲を
                       聞いた時に、私も「それ999のセリフだろ!」と思っていたし。 少し
                       前の、画家の盗作問題の時もそうだったけれど、結局、「本当の所」が
                       良く分からないまま、時間が経って他の話題に埋もれて行ってしまい、
                       消化不良の悶々だけが残されるのもイヤなんだよねぇ。 本当の所が
                       分からないから、思う事は色々あるけど、憶測で話すのも嫌だし。
                       ちゃんと決着がつくのか分からないけど、この件にはしばらく悶々と
                       させられそう…。(苦笑) …ちょっと話は変わって。 番組のラストが
                       地元番組の放送と被って、毎回どうやって終わっているのか心配で
                       いたんですが、どうやら、閣下が出演されている部分は欠けないで
                       見られている事が判明して、すごくホっとした。(笑) 20日の放送では
                       CM直前に「また会おう!」って差し込んでた閣下に万歳!。(笑)
                       …今、ちょっぴり心配なのは、小食なのに残すの嫌いな閣下が、
                       番組内で出された料理に困っちゃったりしてないかなぁ〜?と。(笑)
                       3週とも、ごはんモノだったし。(苦笑)

D.C.8.10.19 AM2:33〜   <THE CONVOY SHOW・ATOM '06>
                       …何だか、一日ずれている感じが抜けなくて、カレンダーばかり
                       見てますが、ま、それはさておき。 …今村ねずみさん率いる、
                       THE CONVOYの舞台「THE CONVOY SHOW」は、今年、めでたく20周年を
                       迎えて、17日に札幌は北海道厚生年金会館で、記念ツアーの千秋楽が
                       ありました。 相変わらず、メチャクチャ楽しくてカッコ良くて、
                       ちょっぴりほろっとジーンとなって。 照明も綺麗で印象的だった。
                       でも、あんまり音が良くないと感じられたのは残念だったかなぁ。
                       …演劇・コンサート・ミュージカル・その他モロモロを、ギュっと
                       詰め込んだカクテルは、コンボイ・ショウと言う他ないもので、言葉を
                       つくすより、まず一度参加して、楽しさを実感してほしいものです。
                       12月には、ディナー・ショウがあるので、それも楽しみ。

D.C.8.10.15 AM6:59〜   かなり長い事、絵描きソフトを触っていなかったから、リハビリも
                       兼ねて、ロゴと壁紙を作る。 思っていたより忘れていなかったけど
                       やっぱり無駄な作業もしていたように思う。(苦笑) …壁紙素材の
                       資料に、電脳界で家紋のサンプルを拾っていたんだけど、良い絵が
                       なかなか無くて、アチコチを継ぎ接ぎしなくちゃならないなぁ、と
                       ちょっとウンザリしていたら、近所の本屋さんに良い家紋の本が!。
                       いそいそ買って帰り、掲載されている5000種をザっと見ましたが、
                       気に入った紋を見つけられたのはもちろん、すごく勉強になった。
                       ある程度パターン化されているといっても、高いデザイン力に脱帽!。
                       草木をメインに、自然のものから、身の回りの日用品や文字などが
                       今の感覚でもモダンでカッコ良く図案化されていて。 ずーっと昔から
                       使われて来たものだから、洗練されていった部分もあるだろうけど、
                       ここまで繋がって来ている「強さ」みたいなものに感動してた。
                       …中には、「そんなモノまで紋に?!」ってものや、実物は可愛いのに
                       紋になると微妙に可愛くないものもあって可笑しかったけど。(笑)

D.C.8.10.13 AM3:44〜   <今年最後の13日の金曜日〜♪>
                       で、午後からは、デーモン閣下が御出演の「2時っチャオ!」の
                       放送がありますから、忘れずに見なければ!。(笑) ちなみに、
                       来月の閣下の御発生日も金曜日!。 番組内で何かやったり
                       しないのかなぁ???。 …ちょっと話の時間を戻して。
                       昨日、日ハムのパリーグ優勝が、地元の札幌で決まって、
                       そりゃぁ、大騒ぎ(笑)だったし、今日も余韻が続く事でしょう。
                       野球に思い入れは無いし、ヒイキの球団がある訳じゃないけど
                       地元贔屓と、頑張っている人は応援したい性分で、私も
                       日ハムが勝てば良いなと思ってました。 …って、言うか、
                       先に1勝のアドバンテージを貰った上で、ホームでの試合じゃ、
                       負ける訳無いでしょう!くらいに思ってました。(笑)
                       …今年は、野球がとっても盛り上がった年だと思ってます。
                       それは、北海道に限った話かもしれないけど。 これから
                       日本シリーズがありますが、さて、どうなりますか???。

D.C.8.10.10 AM4:00〜   <8日は「クラシック・ロック・ジャム・15」の開催日>
                       …で、ありましたが、私はそのライヴ中と言っていい時間帯に
                      「ジャンクSPORTSスペシャル」を見てました。 デーモン閣下が
                       出演されるから見た訳ですが、見てみれば、星野さんや九重親方も
                       出演されていて、個人的にはとってもオイシイ放送でした。(嬉)
                       …先週末から天気が悪くて、中秋の名月も満月も拝めなかったし、
                       酷い風に色づく前に散ってしまった木々も多く、今年の紅葉がちょっぴり
                       心配だけど、今月は個人的に、思いの他イベント盛り沢山なので、
                       気分凹ませないで、頑張っていきたいな。 やりたい事も目白押しだし、
                       実際、凹んでいるヒマは無い筈なんだけど…ねぇ。(苦笑)
                       …そうそう。 昔は今日が「体育の日」だったから、昨日、TVで
                      「体育の日」関連のニュースが流れても、いまいちピンと来なかった。
                       まぁ、昨日は北朝鮮の話でみんな吹き飛んでしまったけどさ。(苦笑)

D.C.8.10.8 AM2:55〜    <「シブヤらいぶ館」と「2時っチャオ!」>
                       10/4放送の「シブヤらいぶ館」と、今月からスタートした午後の情報番組
                      「2時っチャオ!」の6日の放送を見た。 どちらもデーモン閣下が御出演。
                      「シブヤらいぶ館」は、今年2月開催の「邦楽維新コラボ・風狂の巻」の
                      「良いトコ取りダイジェスト版」とでも言う様な感じでした。 とっても贅沢な
                       良い放送だったと思いますが、本編を知っている身としては、やはり
                       あまりに短過ぎっ!。(苦笑) 本舞台は、緊張感も感動も楽しさも、もっと
                       濃厚で素晴らしいです!。 …でも、コレを機に、全国ツアーが可能に
                       なったりしたら嬉しいのに〜!。(切実) TV放送モノだったからか、
                       ちょっとヨソ行き風な松崎様が微笑ましかったり、カメラを向けられると
                       何かしたくなっちゃう湯澤さんがらしくって、思わずニンマリしてました。
                      「2時っチャオ!」は、金曜のレギュラーとして、閣下は御出演。
                       なので、これから毎週、昼下がりに閣下にお会い出来るワケですっ!。
                       これも、とっても贅沢〜!。(嬉) 6日は、閣下は初登場だった訳ですが、
                       アチコチで閣下らしいツッコミもあり、とっても楽しかった!。 VTRが
                       流れている間のスタジオで、色々話されているみたいで、そこでの会話が
                       とっても気になりますが。(笑) 残念ながら、札幌では残り5分って辺りで
                       地元番組が始まり、尻切れ状態になるのが、凄く歯痒いです…。(凹)
                       でも、これから毎週楽しみだし、もちろん見ますよぉ〜!。

D.C.8.10.4 AM0:39〜    <デーモン閣下のファンクラブ会報来たぁ〜っ!!。(嬉)>
                       先月の集ひで話を聞いて1ヶ月。 発送見込みからは一週間ほどを経て
                       よぉ〜やくウチにも会報が届きましたっ!。 いやぁ、長かった!。(苦笑)
                       あまりに期待が膨らみ過ぎていたから、待つ一日が長い長い。(笑)
                       でも、これでホっとしたのも束の間、アレやコレやで、これからもまだまだ
                       楽しみ満載だし、良い喝が入って、気持ち良く頑張れそう。 何だか、
                       心がほっくり温かくて、嬉しいです。 …さて、話は全く変わって。
                       夕方。 出先から帰ったものの、すぐまた出掛けなければならず、
                       ちょっと着替える合間にTVをつける。 場所中で、大相撲の中継が
                       流れる。 着替えに意識が向いていて、つけたTVは見てもらえず、
                       音も聞き流されていた。 と、そこへアナウンサーの「どうでしょう?
                       デーモンさん。」の声!。(驚) 促されて話し出すのは、まぎれもなく
                       デーモン閣下。 淡々と、仕切り中の関取についてコメントされる。
                       で、画面のこちら側では、着替えもそっちのけで、慌てふためいて
                       ビデオの録画ボタンを押しつつ、「何で、閣下が今此処に!?」
                      「そもそも御出演されるって聞いてなひよっ!」「中入り後からだった?
                       それとも十両から御出演?!」等々、頭ン中は混乱で半泣き状態。
                       しかも、私はこれからまた出掛けなければならない訳で…。
                       …と、いう夢を見た…。 朝っぱらから、嫌な動悸に苛まれました。(苦笑)
                       デーモン閣下には、またぜひ、NHKの大相撲中継で楽しい話を披露して
                       ほしいと願っています(NHKさん、どうか宜しく!)が、今朝の夢の原因は
                       別件にある気がします。(苦笑) …最近、また夢見が良くないんだよなぁ。
                       しかも、起きると内容は忘れているのに、後味の悪さだけはしっかり残って
                       いるのが、とってももどかしい。(苦笑) イヤな夢でも、覚えていれば
                       話のネタやら絵のネタにして、何とか消化できるのになぁ。(笑)
                       …実現したい夢は黙っていると正夢になる、なんて話もありますが、
                       閣下の大相撲中継へのゲスト出演は実現させたいけど、その周辺まで
                       再現されるのはイヤなので、此処に書いちゃう。(笑)
                       …夢に、閣下はもちろん、聖飢魔II構成員様達が現れる事は時々ある
                       けれど、「声だけ」ってのは珍しい。 相変わらず好い声でしたヨ。(笑)

D.C.8.10.3 AM3:57〜    絵も文章も書くのは凄く好きなんだけれど、どっちも遅筆。(苦笑)
                       絵に関しては、すでに言わずもがな状態ですが、文字モノもそうなのよねぇ。
                       この雑記帖はもちろん、掲示板類やe-mailなんかの、ちょっとした分量でも
                       書き上げるまで、なかなか時間がかかってます。(苦笑) 言いたい事が
                       ちゃんと整わないうちに書き始めている所為もあるだろうし、言いたい事が
                       決まっていても、言葉のやりくりに、何度も読み返している場合もある。
                       PCだと推敲作業が簡単だから、余計に言い回しを考えてしまったり。
                       …気分が散漫で、途中で道草している場合もありますが…。(笑)
                       最近上場して話題になった某所にも出入りしてますが、ハヤリのブログは
                       確かに手軽で入りやすいとは思う。 でも、自分でサイトを維持していると
                       どうも「借り店舗」に思えて、ブログに本腰を入れる気にはならない。
                       あと、何だか無性に急かされている様な感覚がある。 …そもそも、
                      「早く大勢と沢山繋がりたい」と思っていないからでしょう。 サイトを持って
                       5年半になりますが、これからも辺境ののんびりサイトで、たらたらと
                       運営していく事と思います。(笑) …一番は、「何でも手軽でいいのか?」
                      「新しければいいのか?」と、思っている部分があるからかもしれませんが。

D.C.8.10.2 AM4:45〜    今日は仕事なんだし、少しでも寝ておいた方がいいんだけれど、
                       金曜日(9/29)の夜から、久し振りに夜長族に復帰した(笑)所為か、
                       すっかりサイクルが狂ってしまった。 サイト更新作業の下準備と言えば
                       そうなのだが、若干横道にそれた作業に時間を費やしていたり…。(苦笑)
                       …気力も体力も特に落ち込んでいる訳ではないんだけど、何だか
                       集中力が持続しない…。 何かをやっている端から、他の事が気に
                       なってしまって、作業中のモノが散らばっている感じ。 …あ、そうか、
                       デーモン閣下のファンクラブ会報の第1号到着が気がかりな所為だ。(笑)
                       …ここでパタパタしてても仕方ないし、ちょっぴりでも寝とこう。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送