D.C.8.8.13 AM2:07〜    <長崎・原爆忌と真夏日とお月見>
                       仕事だったので、平和式典の中継を見る事は出来なかったけれど、
                       とりあえずラジオでは聞いていた。 原爆が投下された時間に
                       あわせて1分間の黙祷があるけれど、その間に鳴っていた音が
                       深みはあるけれど何処か軽やかに聞こえて、何が鳴っているんだ?
                       と不思議に思い、録画しておけば良かったと、ちょっぴり後悔。(笑)
                       後からニュースでチラっと映ったのを見て、とても納得した。
                       教会の鐘の様な物が使われていたのねぃ。 広島では、お寺の
                       釣鐘の様な物だったから音が全然違ってて、土地柄を強く感じた。
                       …札幌で真夏日が8日続けば、何十年ぶりかの事になると報道で
                       言っていたけれど、今のところ7日でストップ。 でも、さすがに
                       これだけ続くとそれなりに慣れるのか、30度切れると楽に感じ
                       られるからねぃ。(苦笑) お盆を過ぎれば、グっと風が涼しくなる
                       だろうし、夜間は既に涼しくなりつつあるし。
                       …いい加減、まとまった雨が切実に欲しいほど、いい天気が続く
                       札幌ですが、おかげで月と星がキレイです。 東の空に現れて
                       間も無くの、紅く大きな満月は、暑さで茹ったかのようですが、
                       南に上り詰めた時には、冷気を感じさせるような白光で涼しげ。
                       …ちなみに、先ほど某番組で、北海道東部へ星見に出かけて
                       いましたが、かなり内陸に入っているとはいえ、夏場の道東は
                       曇りがちで、ガスも掛かる事が多いんだけど、そういう情報は
                       仕入れないのかしらん?。 ま、晴れてても、今夜は月の明るい
                       夜だから、星見にはあんまり適さないと思うけどねぃ。(苦笑)

D.C.8.8.6 AM1:30〜     <広島・原爆忌>
                       全国的に毎日暑いですね…。 暑中お見舞い申し上げます。
                       津軽海峡より南の地域からみれば、北海道の気温や湿度は
                      「まだまだ甘い!」と言われそうですが、北海道も、まさしく
                      「夏!」な気温になり、札幌・大通公園のビアガーデンも盛況な
                       ようです。(笑) …日中、職場には冷房が入るので、仕事をして
                       いる間は快適ですし、帰る頃には暑さも落ち着いてくるので、
                       平日はまだいいのですが、休日の昼間、自宅に居るのが辛い。(笑)
                       昨日は、昼間に無理やり寝て、夕方から行動を開始しました。(苦笑)
                       深夜になると、出来る作業は限られますが、色々溜めてしまって
                       いるので、片付けていかねば。 上手く行けば、平和記念式典の
                       中継を見てから寝られる…かな?。(笑) …昨年は、戦後60年という
                       事で、関連番組やイベントも多かった様に思いますが、そこで終わって
                       いい話ではないから、今年も、来年も、ずっと忘れずにいたいと思う。
                       …昨年、聖飢魔IIのミサ参加遠征のついでとはいえ、現地の広島
                       平和記念資料館に行ったので、今年の式典には感じる事も多い。
                       …毎年の事だけれど、この時期の快晴は心に痛い。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送