D.C.4.12.29 PM10:32〜 スカパーの「魔人 de SHOW!#42〜1時間スペシャル・前編」は、
                      ご覧になられたでしょうか?。私は、ちょっと予想を裏切られましたが、
                     「嗚呼っ!そう来たかぁ〜!!」と、いう感想を持ちましたです。(笑)
                      後編の方は、全く予想がつかないので、ただただ楽しみな今現在。
                      さて。今年の年末年始は何処にも出掛けない予定なので、家でダラダラと
                      靴下脱いで生活すると思われます。(笑) すでにダラダラ生活は始まって
                      いるんですが、年賀状をまだ描いているのでね。(苦笑) ラストスパートです。
                      とは言っても、持久力無いんで、寄り道している時間の方が長いかも…。(汗)
                      夜明けと共にベッドに入り、日が沈む頃モゾモゾと起き出したりしているので、
                      時間感覚は狂っているし、曜日感覚も怪しいです。(苦笑) 日付感覚までは
                      ぼやけてないですが、この漫然な生活を続けていると、休み明け大変なんで
                      すよねぇ…。バンパイア生活、肌に合っているんだけどな。(笑)

D.C.4.12.26 PM11:33〜 本当に苦労されているorされていた方には申し訳無い話ですが、
                      有り難い事に私自身は「サイト閉鎖したひっ。(泣)」という事態に陥った事が
                      今の所ありません。なので、「ネチケット講座サイト」のお世話になろうと
                      思った事もなかったのですが、たまたま覗きに行って読んでみると、失礼な話、
                     「読み物」として大変面白くて、ちょっと渡り歩いてしまいました。(笑)
                      読み進めると、かなり耳が痛い内容もたくさんあります。私もアチコチで密かに
                      ご迷惑をかけていたんだなぁ、と思うといたたまれなくなりますが、只今反省中
                      ですので、ご容赦願えると…増徴する事請け合い?。(苦笑)
                      便利な世の中になって、たくさんの道具で溢れかえっているけれど、使うのは
                      生身の人間です。画面の向こうの顔は分からなくても、確かにそこには血の
                      通ったヒトが居る事を、つい忘れてしまいがちかもしれません。触れられなくても、
                      声が聞こえなくても、確かに此処で出会っている事を大切にしなくちゃいけないな
                      と思っています。チョンボしては反省し、また忘れた頃にチョンボを繰り返す、
                      なかなか成長しないワタクシではありますが…。(汗)

D.C.4.12.26 AM2:27〜  はぁ〜…。(うっとり) 先ほど放送されていた小田和正さんの
                      ライヴ番組を見ておりました。全くノーチェックで、TVつけたら丁度始まる所で
                      タイミングの良さに苦笑いしていたけれど、ちゃんと見られて良かった。
                      以前、N●Kでライヴの様子が放送された時も、何となく見始めて最後には
                      どっぷりハマっていた事もありましたが、先ほどは、もう最初からドップリ。(笑)
                      マメにアルバムを買ったりしてはいませんが、昔から好きな曲、歌、声なので、
                      安心して自分を投げ出していられる。難しい言葉ではないし、何処かに
                      ありそうな事なのに、深く心に落ちていって、胸に響く余韻が温かい。
                      心の空腹が満たされて、ほんわりとした充実感に優しい気持ちになっている所。
                      のぼせた瞳を冷まそうと外に出てみたら、降り続く予報だった雪は止んでいて、
                      薄い雪雲の向こうから、淡く照らす月が滲んで綺麗だった。静かで、
                      少し冷え込んでいたけれど、冴えた空気と白い世界。生活するには大変な事も
                      たくさんあるけれど、生まれ変わっても、この地に居たい。

D.C.4.12.25 AM0:10〜  先日こさえた(笑)指の傷が、微妙に痛いです。(苦笑)
                      指先は、やたらに敏感なので、傷が浅くても小さくても気になっちゃって。
                      もうカサブタになっているから、普段は全然支障無いんですが…。
                      私は、PC操作も殆どペンタブを使っているので、その感覚で書き物をして
                      ガーンって思ったのです、日曜日に。(苦笑) 右手親指の第一関節の辺り
                      なんですよ、傷口が。筆圧も強いですが、書き物をする時にペンを握る
                      力も強いんで、いざ書いてみようと思ったら、傷が引っ張られて上手く
                      握れなかった…。(泣) …ペンダブで操作している時は、いつもみたいに
                      力入っていなかったんだぁー!と、改めて知りました。(笑) …でもねぇ、
                      完治するまで、曲げ伸ばしの度にカサブタは引っ張られるし、水仕事を
                      すれば治りは遅くなるし…。 …いい加減「傷が治る速さ」そのものが
                      遅くなってきているしねぇ…。(凹)

D.C.4.12.21 AM2:39〜  <親父殿。…あ"っ、長くなってしまった。(汗)>
                      最近、贔屓にしている歌手(演歌寄りの歌謡曲の)が、
                      カバーアルバムを出したとの事で、ウキウキと買ってきて、イソイソと聞き始める
                      親父殿を横目で見ておりました。(笑) 結構メジャーな曲ばかりだったので、
                      私も分かる曲が多かったのですが…。一通り聞き終わった親父殿の感想は…
                     「…大した事ないな。」…ヲイヲイ。…いや私も同感ではあったのですが。(汗)
                      このアルバムが今ひとつだった訳は、私には何となくわかるのですがネ。
                      この歌い手さんは韓国の方で、オリジナル曲もほとんど日本語で歌っていて、
                      声もいいし、上手いことは上手いんですが、どうしても感じてしまう「違和感」は
                      拭えないのです。元曲が大曲であればあるほど、アーティストの力量が 
                      問われてきます。しかも、カバー曲はアレンジの良し悪しもかかわってくるので、
                      さらに難しくなります。以前、アニメ「ルパン三世」のトリビュート・アルバムが
                      流行った事もありましたが、私には「やっぱり元曲の方がいいや…」と
                      感じられました。 THE BLUE HEARTのトリビュート・アルバムを聞いた事が
                      ある人の「演奏は全然コッチの方が上手いんだけど、元曲の方がいい。(苦笑)」
                      っていう話も聞いた事があります…。 カバー曲とオリジナル曲を全くの別物として
                      聞けるなら、それはそれで楽しめるのでしょうが、大概オリジナル曲に思い入れが
                      あるもんですからねぇ。(苦笑) …さて、カバーアルバムがイマイチだった親父殿は、
                      オリジナルのアルバムを聞き始めたのですが…。もう何十回と聞いているのに、
                      鼻歌すらメロディーから外れるのはどうにかして下さい…。(泣) 門前の小僧よろしく、
                      私の方が覚えてしまったぢゃないですか!!。 大概の演歌・歌謡曲に感じるの
                      ですが、詞の世界観がチープに見えて、もうずいぶん食傷気味だというのに…。(泣)

D.C.4.12.18 AM2:23〜  12/10の夜半から11日の朝にかけて、モリモリ降った雪が
                      融けきらないうちに、昨日の早朝、またしてもシンシンと降ったので、
                      どうにか冬の札幌らしい景色になりつつあります。このまま根雪に
                      なるのかなぁ?。昨日は、雪国といえども、それなりの量の積雪に
                      アチコチで交通に問題が出ていたようですが、影響の無かった私は、
                      近所の公園の木々が纏った雪化粧に、ウットリしながら出社しました。(笑)
                      こういう時に限って、カメラ忘れていたりするんだよなぁ、くそぉ…。
                      急に降ると、踏み固まっていない歩道などは歩き辛いです。「砂の上」と
                      言うより「片栗粉の上」を歩いている様な感覚…わからんてネ。(汗)

D.C.4.12.16 AM2:26〜  <10万40才…。(苦笑)>
                      うぅ〜ん、最近、滞りがち…。(汗) …昨日はCSで「魔人 de SHOW!」の
                      #41の初回放送がある日でしたが、19時から地上波を見ていたら、
                      面白そうだったので、「魔人〜」は録画している事だし、地上波を見て
                      いました。…ら、…。(汗) “爆笑問題”が司会をしている某番組をご覧に
                      なった方はお分かりだと思うのですが…。いやぁ、ヤラレました。(笑)
                      あそこで、そういう展開になるとは思ってもいなかったので。
                      <今月の中国茶(終)>
                     「文山包種茶」 “青茶”に分類される、台湾の代表的な銘茶だそうです。
                      烏龍茶も含まれる“青茶”ですが、この 「文山包種茶」はかなり軽い感じ
                      なので、日本の緑茶に近い味わいです。渋みも少なく、とても飲み易いです。
                      今月で中国茶ネタは一時お休みしますが、また面白いお茶を仕入れた
                      時には、紹介したいと思います。変な名前のお茶もあるのですよ…。(笑)

D.C.4.12.11 AM1:27〜  先週の後半辺りから、天気予報では「晴れと雪」マークが
                      つきっぱなしの札幌ですが、雪、全然降ってきません…。(苦笑)
                      降水(雪)確率も高くないので、まぁ「予報、当たんないぢゃないか!」
                      と怒る様な事ではありませんが、気象予報士さん達がオオカミ少年に
                      見えてくる今日この頃…。“降るぞ降るぞ”って言っても降らない。(笑)
                      おかげで全く積雪が無く、歩きやすいので、最近仕事帰りは一駅歩く事が
                      多くなりました。雪が無いと言っても、冬の札幌です。日が落ちた後は、
                      ギリギリと冷え込んで、とっても寒いです。中島公園の池も表面が結氷
                      してしまい、僅かに凍らなかった所に、カモが密集していました。(苦笑)
                      街中にある中島公園。でも、それなりの広さと多くの樹木で、思いの他、
                      静かな園内。ましてこの寒空、宵の公園を“散歩しよう”って人は少ない
                      ですから、人影もほとんど無く、本当に静かです…。
                      …ロイヤルブルーの空に、微かに白く浮かび上がった雲の塊を、
                      やけに鮮明な夢の様に見ていた。一瞬、現実から切り離された感覚に
                      襲われる。畏怖にも似たその感じを、少々不思議に思いながらも、
                      自らの靴音に追い立てられて、その感覚はまもなく手放される事となる。
                      寒風で涙に滲む視界が、凍える吐息が、文字にすらならない思いを連れて
                      来ては、思考の底に溶けてゆく。遠回りの帰路が、最近の私の“癒し”。

D.C.4.12.7 AM2:36〜   昨日は、「THE CONVOY」のディナーショーへ行って参りました。
                      私は今年で4度目になりましたねぇ。まず、いや“絶対ハズレない”と言っても
                      過言ではないほど楽しいです。諦めて(苦笑)ファンクラブに入会したにも
                      かかわらず、先行予約をすっかり忘れていて、一般でチケット取ったヤツ(汗)
                      ですが、思いの他いい席で嬉しかったし。 …とにかく、カッコイイんですよ。
                      でもちゃんと笑い処もあって、緩急が心地良い。ミサでならした(笑)私には、
                     “ショーが3時間”というのも、ハジケきれてしっかり燃焼できるし。
                     “お楽しみ袋”で希望の物を買い当てた私に、ツレの妹は「(ピッタリ過ぎて、
                      却って)怖ぁ〜い。(汗)」とのたまっておりましたが…。 …これで、宝くじは
                      ダメかもしれません。(笑) …楽しい事があった後は、少し切なくなるけれど、
                      ホクホクと幸せで、軽い疲労感さえ心地良い。この満ち足りた快感は、
                      何ものにも代え難いんだと知ってしまったから、「ライヴ」はやめられません。(笑)

D.C.4.12.2 AM0:56〜   <…気になる…。(汗)>
                     「しゃぶしゃぶレンジャーのうた」のジャケットを見るたびに、
                     “そこは、そうじゃないんぢゃないのか?!”と思ってしまいます。
                      細かい事気にすんなよ!って怒られそうですがねぇ…。(苦笑)
                      男3人の着物の袖はそんなにバタバタしていていいのだろうか?とか、
                      同じく男衆のワラジの踵はそんなにパカパカしていていいのだろうか?とか、
                     “ぽんしゃぶの黒兵衛”は「左利き」なんだね!とか…。
                      足袋が“白”ってのも、ちょっと気になるかなぁ…。(汗)
                      余計な事が気になって、“黄八のその目立つ色は何だよ!”って
                      ツッコミは全く忘れ去られています…。 …気になると言えば、
                     “きのこの唄”も最近気になってます。(笑) あの曲は近所のスーパーでも
                      流されているので、野菜コーナーを通るたびに、思わず口ずさんで
                      しまいます。あの「のほほん」ぶりがイイ感じ。(^-^)

D.C.4.11.27 AM1:33〜  はぁ〜…悦ぅ〜。(溶) 
                     「しゃぶしゃぶレンジャーのうた」/ミヒャエル・シャブシャブスキー
                     「RAIN」「AFTER RAIN」/face to ace
                     「EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT」/CANTA
                      を買ってまいりました!。只今“音浴”中。(笑)
                      脳ミソが煩悩モードに陥っているので、ちょっと書き物には
                      向かない状態だったりもします。(苦笑) CANTAのアルバムは
                      まだ聴いてない人もいると思うので今はコメントしませんが、
                      私は文句無しに好きです!。はぅ〜ライヴが楽しみな感じ…!!。
                      …さて。f.t.a.の「RAIN」に収録されている“パンドラの空”。
                      f.t.a.の曲は、どれを聴いても情景やら映像やらが、ばぁっ、と
                      目の前に広がって、すんなり、どっぷり、イメージに囚われるのですが、
                      この曲を聴いて私の脳裏に浮かんだイメージは、昔、自分が描いた
                      絵でした。自作の幼稚なストーリーに付けた悪戯書きの絵の記憶が
                      蘇ってきて我ながら、びっくりしたやら、恥ずかしいやら。(苦笑)
                      …いえ、曲はとっても素敵です!。私が病んでいるだけです。(没)

D.C.4.11.25 AM3:24〜  自分で勝手に思っているだけですが、若干、ウツっ気が
                      あるようです。精神的に不安定で滅入りがちな期間があって、
                      不規則ながらもサイクルを持ってやってきます。とは言っても、
                      深刻なものじゃないみたいだし、表面上は何ら変化は無いので、
                      外からは分からないだろうし。分かっても精々、寝不足?くらいの
                      モンだとは思うのですが。(苦笑) 食べ過ぎた食物が消化されるのを
                      待つ様に、極力、嫌な事はしないで、ゆったりと落ち着く様に
                      自分を心地良い状況に持っていくしかない、と思っていますが、
                      そういう時に限って、面倒な事が起きるのもまたよくある話で。(苦笑)
                      単に“ワガママ”なだけなんでしょうけど、無理は出来ない性分な
                      ものでネ。 …無理して頑張った自覚なくても、実は無理していたりすると
                      密かにハゲてたりするからなぁ…。(笑) 体は正直です。(笑)

D.C.4.11.21 PM11:31〜 <ライデン湯澤殿下、御発生日おめでとうございます!>
                      ひょんな事から、お誘いを頂きまして、ボージョレ・ヌーボーの試飲会に
                      行ってまいりました。いやぁ〜おかげさまで、いい“殿下の日”でした。(笑)
                      でも今日の札幌は、朝からまたしても雪降りで、気温も全く上がらず、
                      折角の十六夜も月を拝めたのは、ほんの一時でした。とにかく寒くて、
                      試飲会の会場では、ほろ酔い気分で心地よかったんですが、
                     “帰りましょう〜!”と外に出た途端、一気に酔いも醒めましたからね。
                      息子の発生日くらい、仕事休もうよ、雷様ぁ〜。(…管轄外?苦笑)
                      …そして、無精者のワタクシは、f.t.a.もシャブシャブレンジャーも
                      CANATのアルバムと一緒に取りに行く予定…。(爆) 給料日後だしぃ…。

D.C.4.11.19 AM1:00〜  珍しく、今年はまだ年賀ハガキの用意をしていなくて、
                      出す事は出すけど、「うぉ〜(汗)、何描くかね?。」って所です。(苦笑)
                      来年が“カッパ年”って事も、悩みに拍車をかけていたりします。(笑)
                      思えば、一回りしたんだなぁ、十三支。そう考えると感慨深いけど、
                      画題は浮かばんです…。(泣笑)
                      …話は変わって、夢話。(^^;) 昨日の朝は、知らない子に
                      得々と絵描き談義をしている夢だった…。(汗) 目が覚めて、
                      我ながら“情け無くなる”っていう夢も珍しいかな、と。(苦笑)

D.C.4.11.14 AM3:40〜  あひっ?!今の今までこんな時間になっている事に
                      気付いてなかったワ!。(苦笑) …さておき…。
                      12日に某局で「金閣・再建」の番組をやっていたのを見た。
                      漆を塗り終わり、極限まで磨き上げられた“漆黒”の堂内を見た時、
                      恐ろしいほどの美しさに目が熱くなった。手がけた職人自ら、
                     「ぞぉ〜っとした。」と言うのも、画面からでも安易に理解できた。
                      黄金の3階内部より、ずっと興味がいった漆黒の2階だけれど、
                      3階は3階で思う事があった。究極の天井に金箔を貼る様が、
                      ミケランジェロの「システィナ礼拝堂フレスコ画制作」の苦労と
                      ダブったから。 …私が高校の修学旅行で行ったのは、
                      この修復の少し後だったんだなぁ…。(笑)
                      <今月の中国茶>
                      福建省鉄観音茶。今ではすっかりメジャーだと思われるので、
                      何も言いますまい。(苦笑)

D.C.4.11.10 PM11:10〜 <デーモン小暮閣下、御発生日おめでとうございます!>
                      札幌は朝から雪。ホワイト・デモンマスとあいなりました。
                      昼前に雪は止んで、雲が多かったものの午後からは晴れて、
                      青空を渡って行く雲が眩しかった。日付が変わって早々に、
                      閣下のオフィシャルHPに、閣下の書き込みがあるのを見た時は
                      一瞬、我が目を疑うほど嬉しかったなぁ〜。(嬉泣)
                     「便りが無いのは良い知らせ」なんて言いますが、やっぱり
                     「元気だよ〜!」の一言でもある方が嬉しいモンです。(苦笑)
                      近場のケーキ屋さんにアップルパイを買いに行って、先ほど
                      美味しく頂きました。(笑) 今年は良かったなぁ、日曜日と重なって。
                      ゆったり、ほっくり、「おめでとう」を反芻しながら過ごせるなんて、
                      幸せだよなぁ〜。(嬉)

D.C.4.11.6 AM1:15〜   <最近の衝動買い書籍。(苦笑)>
                      基本的に、食費を削ってでも欲しい本を買う人間(苦笑)なのですが、
                      収納スペースには限りがあるので、段々危険な状況になってます。(汗)
                      …新聞の本紹介のコーナーに、助六に扮した市川團十郎さんの写真が
                      載っていて、一目惚れして即行買った「歌舞伎十八番」。
                     “暫”や“勧進帳”など荒事の演目が目白押しで見るだけでも楽しひ。(悦)
                      …絵を描く資料として、すごく模様に興味がいくようになった。で、
                      和物好きとしては、着物の柄は外せません。(笑) 先日仕入れたのは、
                     「古裂をたのしむ」と「日本の家紋」(笑) 模様・文様事典の類は既に
                      色々持っていたりするのですが、同じ柄が収録されている事はなくて、
                      勉強になるし、やっぱり見て綺麗なものはいいです。(笑) 使いこなせて
                      ないですがねぇ…。(苦笑) “和物つながり”で、「桂離宮」も最近獲得。
                      普通の観光地のように、行けば見られる所ではないし、見学申請しても
                      全てを見せてはくれないので、建物内部の写真は涎物。(笑)
                      …「読み物」少なすぎ?…。(苦笑)

D.C.4.11.3 PM10:24〜  さて、11月になりましたね。閣下の御発生日があるから、
                      何となく特別な感じが11月にはあります、私には。(笑)
                      と言いながら、お祝い用TOP絵、10日までに間に合うかなぁ〜。(大汗)
                     「魔人 de SHOW!」も楽しく拝見。 face to aceの新PVが見られて悦。(嬉)
                      情景が浮かぶ良い曲に、またしても「やられたぁ〜!!」と嬉しい悲鳴。(笑)
                      海月さんの衣装は“ロマネスクな乗馬服”のイメージだったのか…。(苦笑)
                      …仲魔に頼まれた物を描いていて、先日、欲しいトーンを買いに、
                      出かけたのですが、見合う物が無かった…。 あんなに沢山の種類が
                      あるのにねぇ…。(泣) 店員さんに、トーンのカタログを見せてもらって、
                      希望に合いそうな物を探してみたけれど、それは在庫無いって言うし。(泣)
                      加工してでも使えそうな物も無かったので、諦めて自分で作る事した。(?!)
                      ある意味、いい世の中になったもんです。インクジェット用の用紙も今は
                      すごく種類ありますしね。イイ感じに出来上がったけれど、問題は、
                      印刷にどう出るかだな…。(悩)

D.C.4.10.30 PM7:30〜  <CHANGE THE WORLD>
                      ここ2・3日、クラプトン先生の“チェンジ・ザ・ワールド”をエンドレスで
                      延々と聞いていたのですが、その影響(?笑)か、札幌はついに
                     “冬”に変わったみたいです。(笑) 何時ごろだったのか、よく分からないの
                      ですが、初雪が降ったそうです。 うぅ、見られなかったよぉ〜。(苦笑)
                      もう10月もあと一日だし、11月もバタバタと忙しそうだし、そうなると
                      あっと言う間に今年も終わってしまうなぁ…。(汗) …年が変わるからと
                      いって特別“区切り”を感じはしないので、“今年中にアレを!”みたいな事も
                      無いのですが、何だか時間経つの早いなぁ…と、しみじみしてみたり。(笑)

D.C.4.10.29 AM1:07〜  PCで絵を描く事にすっかり慣れてきたのか、アナログ画で
                      マヌケな行動をするようになってしまった。(苦笑) 下書き等の鉛筆画
                      の段階では無いんだけれど、ペン入れなんかしていると…。(汗)
                     「あぁっ?!しまった!!」って時に、“元に戻す”のコマンドを実行すべく、
                      手先と視線がモニター画面を探して泳いでしまう…。 もちろん、
                      紙の上にはそんな物無いです…。(泣笑) もうすっかりPC中毒?!。(汗)
                      紙に描く絵も、PC上で描く絵も一長一短なので、どちらの方ががいいと
                      いう事はありませんが、いくらでもやり直しがきくPC画は“どこで止めるか?”
                      は難しいポイントです。いつまでも描いていられるのですよ…。(苦笑)
                      
D.C.4.10.25 AM0:34〜  一昨日、魔人倶楽部の会報が届いて、昨日ゆっくり読んだ。
                      細かいところでニヤニヤしながら(笑)、閣下がお戻りになるのを待つ事が
                      しばらく私にはメインになりそうです。RX・CANTA・fta、各々ライヴが
                      あっても、会場が東名阪では、なかなか遠征までは出来ない環境です。
                      CANTAのツアーが札幌まで組まれていればいいのになぁ…。(苦笑)
                      でも、まずは発売物ですね!楽しみです!!。(笑)
                      …日当たりや街灯の具合なんかで、色づきや葉の落ち加減はまちまちですが、
                      紅葉もピークなのかなぁ?。そろそろ銀杏ハンター(笑)が出没しそうです。(笑)
                      イチョウの雌株にしか実はならないから、集める人達は木のチェックに
                      抜かりがないそうです。(笑) 職場近所の公園のイチョウにも銀杏が
                      鈴なり。食べるのは好きだけど、木から落ちた実は臭いんだよねぇ〜。(苦笑)

D.C.4.10.20 AM1:04〜  17日の事なんですが。(苦笑) 朝、出社するのに、いつも通り
                      近くの公園を歩いていたら。何やら随分リズミカルな、いい音が聞こえてきた。
                      庭師さんか何かが、杭打ちでもするのにトンカチを振るっているのかと
                      思ったが、妙にテンポが速かったりして不思議に思っていた。
                      音のすぐ側まで来ても誰もいない。と、近くの木に目をやると…。
                      木を支えている古い竹材を、一生懸命つついているキツツキ氏発見…。
                      後からアカゲラのメスらしい事が分かりましたが、あんなに側で見たのは
                      初めてだったので、ちょっと驚いた。いやぁ、いい音だったのですよ。(笑)

D.C.4.10.15 PM11:36〜 閣下のアルバムやツアーに森岡さんが参加されていたので、
                      信者間でも知名度は上がっていると思われる“ソフトバレエ”。
                      解散して大分経っていたのですが、再結成されまして、シングルが
                      発売になっています。“メルヘンダイバー”というタイトルもちょっと
                      印象的ですが、ジャケットはもっとショッキングです。(笑)
                      機会があれば、CDショップでご覧下さい…。ちなみに曲は良かったです。(笑)
                      …考えさせられる事があって、ちょっと深く考えています。
                      価値観の違いを乗り越えて分かり合う事の難しさ。
                      こちらを見ていない人に、どうやって誤解無い言葉で話すか。
                     “分かり合おう”という事自体が、どだい無理で不可能なんじゃないかと
                      思ってしまう事もあります。それでも足掻く、しかないのかなぁ…。

D.C.4.10.13 AM0:40〜  一時踏み止まった“無いものねだり病”が再発。(苦笑)
                      何処にも告知しないつもりでいたんですが、此処で“匂わす”だけね。(笑)
                      ホームページ開設当初に自分が思っていたより、雑記帖で暴言を吐いて
                      いるので、オフラインの日記は全くつけなくなってしまいました。(苦笑)
                      それでも、時々は書き残してはおけない様な事を思う時もあるわけで。
                      と言って、日記に書くには具体的な文章にならない。そんな悶々の
                      吐き出し口なので、意味無いかもなぁ。(汗) 探す価値さえ謎ですが、
                      気になる方は探してみる?。(苦笑) 

D.C.4.10.10 PM11:43〜 昔は“体育の日”でしたね。(笑) 連休になるのは嬉しいですが、
                      何の日だったか分からなくなりそうです。…“画楼”内の絵を何点か
                      サイズダウンしました。サイト開設当初、描いた絵を縮小する事に
                      抵抗があって、ジグザグガキガキ線も嫌ではあったんですが、
                      原寸でUPしていました。最近は、絵の描き方が変わったり、
                      そろそろファイルサイズを小さくしたいとも思っていたので、
                      頃合かな、というわけで。…おかげさまで、風邪は快方に向かっている
                      のですが、鼻風邪中はどうも息苦しくて、ちょっとボーっとしてます。(苦笑)
                      …“shockwave.com”で新作が配信されるのを楽しみにしていた、
                     “CATMAN”というアニメーション。第一シリーズが終了した時は、
                      ちょっと寂しかったものですが、めでたく第二シリーズが始まりました。
                      大人の雰囲気で、BGMもカッコイイのでお薦めです〜!。

D.C.4.10.8 AM3:09〜   <“風邪はひかない”んじゃなかったのかぁ?自分!…。(汗)>
                      またもや発熱して5日の夜から寝込んでしまひました…。(苦笑)
                      月曜の昨日もお休みしてしまひました…。もう、大丈夫なんですが。
                      かといって、夜更かししている場合ではないよなぁ…。(汗)
                      ずーっと寝ていたので、すっかり眠くならなくなってしまったり。(笑)
                      喉はまだ痛いので、これから鼻風邪に移行しそうです…。(泣)
                      (風邪をひくと喉の痛みから鼻風邪に移行するタチなのです。笑)
                      鼻風邪になると、鼻のかみ過ぎでヒリヒリになるのが嫌でねぇ…。
                      まぁ、ひいちゃったものは仕方ないので、ひどくならないうちに治します。
                      …どうも“休みだぁ〜!”で気が抜けていたのが悪い様です。
                      この間、熱出した時もそんな感じだった気がするし。(苦笑)
                      普段、甘い飲み物はあまり好きじゃないんですが、オレンジジュースを
                      ガブ飲みしているあたり、「まずいぞ自分、病んでるぞ自分!」…。(苦笑)
                      …熱が出ると、水に触りたくなくなるのも困りもの。どうしてだか自分でも
                      よくわからないんですがね。普段は頻繁に手洗いする方なのにねぇ…。
                      とりあえず、今日はもう寝よう…。(苦笑)

D.C.4.10.5 AM0:46〜   参謀のHPでの書き込みを読んで思い出した事。
                      随分昔から、山田さん(ギグス“悪魔の黙示録”撮影者)が撮影した
                      聖飢魔IIの写真が好きです。構成員の表情が違うと思うのです。
                      お互いに気持ちのある者同士が、向かい合っている感じがするのです。
                      だから、石川さんがCANTAのジャケットを撮ったと聞いた時は、
                      凄く納得したし、いい予感がしていました。参謀のサイトにも画像が
                      UPされていますが、素敵な雰囲気に改めて納得。
                      素人の域を出ませんが、私も軽くカメラ好きなので。(汗)
                      人物の撮影はとても難しいと思うのです。(苦笑) 
 
D.C.4.10.4 AM0:24〜   ビートたけしさんが出演されている某社の車のCM。
                      近頃NEWバージョンが放送されていますが、このバージョンを
                      初めて見た時、タケシさんのセリフに泣きそうになった。
                     “頑張ってくれてる?。 ありがとね。” ちょっと照れくさそうな、
                      でも柔らかい優しい表情に、“こっちこそ、ありがとぉー!。(感涙)”
                      って思っていました。このCMに限らず、タケシさんが出ているCMは
                      どれもいい雰囲気で好きです。まぁ、タケシさん自身が好きなので、
                      好き者の贔屓目も入っているかもしれませんが。(苦笑)
                      <今月の中国茶>
                     “茘枝(ライチ)紅茶”。ストレートでも、ほんのり甘くて美味しいです。
                      香りもしますが、そんなにキツくないので、邪魔になりません。
                      果実のライチ自体も好きなのですが、お茶もなかなか。(笑)

D.C.4.10.2 PM11:26〜  あっと言う間に行ってしまった台風ですが、痕跡はクッキリと
                      刻まれてしまった様です。皆さん、被害は無かったでしょうか?。
                      朝、私が出社する時には既にいい天気で、気温も上がり、
                      ちょっと秋を忘れそうな感じだったのです。…が!。11時頃から
                      昼過ぎ位迄すごい風で、安全な建物の中でも不安なほど。(苦笑)
                      後から聞いた話で、その頃に最大瞬間風速を記録していたらしいです。
                      札幌でも、樹齢300年とも言われている街路樹がパッキリ倒れて
                      しまったりしていました。職場近くの公園の木々でも、結構太い所から
                      折れて落ちてしまった枝が散乱していたりして、痛々しかった。
                      強い風に乗って、いつもより速く流れる大きな雲のかたまりに、
                      人の小ささを思い知らされるのは簡単な事だけれど、うつむくのではなく、
                      心をう〜んと広げて、抱き締められる様になりたい。

D.C.4.10.1 AM0:49〜   <言い訳。(苦笑)>
                      月が変わった初っ端から書く内容じゃないよなぁ…。(苦笑)
                      今日は、キリリク絵の話を。400番のリクエストを先月頂き、
                      ネタも浮かんで、下描きを紙に描いて、PCに線画を取り込み、
                      色塗りに入ってやや経ってから…。「情景じゃなくても良かった
                      んぢゃぁ…。(汗)」 ポスターみたいに5名揃っている絵を描こう
                      とは全然思わないでいた自分が、ちょっと可笑しかったのです。
                      実は、ほとんど絵が描けない時期がありました。社会人になって、
                      自分の時間がなかなか取れなくなっていた事もありますが、
                     “キャラクターだけ”描いていれば満足していたのが、
                     “情景(シーン)”を描きたいと思い始めた時に、技術不足で
                      どうしても思った通りにいかなくて、嫌になってしまったのです。
                      …今でもパースの類は全然ダメですが。(笑) それでも、
                     “描きたい”気持ちが無くなる事はなかったのです。
                      思い通りにならない事を嘆くのではなく、目標に近付ける様に
                      足掻く事も面白いんだと思える様になったのかもしれません。
                      …あぁ、話逸れた上に、長くなっちゃったわ。(汗)






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送