D.C.5.9.29 AM2:19〜   …不謹慎な話だけれど、TV映像を見て、どんな感情よりも
                      先に、「…きれいだ…。」と、思ってしまう事がある。
                      26日の地震で火災が起きた苫小牧の製油所。 鎮火したと思ったのに
                      別のタンクでも火災が起きてしまい、今、懸命に消火活動をされている
                      ところです。 消防、近隣、関係会社の方々は、本当にご苦労をされて
                      いると思うのですが、炎上しているタンクのニュース映像を見て、
                      私が思っていたのは、前述の感想でした。 マットな黒煙を押し開いて、
                      湧き上がるように燃え盛る炎の輝きが、息を呑む美しさで、TV画面を
                      食い入るように見つめていました。 …ああいうものを見ていると、
                      ひどく人がちっぽけなものに思えてくる。 自分もそのちっぽけな人間の
                      一人なんだけれど。 ちっぽけな存在だけれど、可能性も秘めていると
                      信じたいから、何があってもまたスタート出来るんだろう。
                      …日々、気持ちを新たにして、今日もまた、一歩。

D.C.5.9.24 AM1:14〜   …どうも私は、紙媒体に弱いようで…。(苦笑)
                      絵を描く資料集めもほどほどにしないとなぁ、なんて思いながら、
                      新聞の折込チラシに素敵な写真を見つけると、すぐ収集。
                      漫画であれ何であれ、買った本の類はまず手放せられない。
                      雑誌を買う習慣が無いのが、辛うじて本増加に歯止めをかけて
                      いると思うけれど、それ以上に他の紙モノも増えているからなぁ。
                      もう使わない大学ノートも、「メモ用紙にしようか。」と思うと、
                      捨てられないしねぇ…。 …貧乏性???。(苦笑)
                      …床が抜けないうちに、そろそろ思い切って整理しないとなぁ、
                      とは思うんですけどね…。 片づけを始めると、どうも横道に反れて
                      しまって、はかどらないのを思うと、我ながらウンザリしちゃうし。
                      …でも、時間が掛かってもやらない訳にはいかないか。(汗笑)

D.C.5.9.23 AM0:58〜  「秋分の日」ですし、TOP絵を更新。 まだまだ暑い地域も
                      あると思いますが、札幌は随分涼しくなってきました。
                      …って言うより、寒いくらいです…。(泣笑) 日が短くなってきて、
                      冬眠モードに入っているのか、眠くて眠くて…。 ZZzzz…。
                      でも、夕焼け綺麗だったなぁ…。 …それはさておき。
                      なかなか時間が取れなくて、直接ショップには予約に行けなかった
                      けれど、電話でもOKだと言うので、悪徳販売店にデーモン閣下の新譜の
                      予約をお願いした。 が、予約番号「1番」ってどういう事?!。(苦笑)
                      そりゃぁね、札幌にもたくさんショップがあるから、予約もバラけるだろうさ。
                      プロモーション活動もこれからだろうけど、私でさえ「ちょっと遅かったなぁ」
                      と、思っていたのに〜!!。 …予約しないで買われるのかなぁ???。
                      …話は変わって。 親のつきあいで行ったデパートで、行われていた催事。
                     “江戸老舗めぐり”と題されたフロアーの中、人の波を泳いで参りました。(笑)
                      で、また性懲りもなく、友禅和紙セットなど買い込んでしまいました…。
                     「いつか使えそうな素材」の、“いつか”を迎える為にも、絵描きに励まないと。
                      …こういう、「資料」ばっかり増えるんだよねぇ…。(苦笑)

D.C.5.9.19 AM3:43〜   <デーモン閣下が司会の13日のHBCラジオ>
                      やっと、ちゃんと聞きなおせた…。(苦笑) 今日は長文か、な?。
                      …朝8時半スタートで、夕方5時までの8時間半。 長っ!。(笑)
                     「秋のホリデースペシャル・北海道 大プレジャーランド宣言」というわけで
                      芸術・食欲・スポーツなどの話題をメインに、アチコチの中継も交えて
                      の番組でした。 「食」部分では、過去2回、南極観測隊員として
                      極寒の地で料理の腕を振るっていた西村氏による、新作創作料理に
                      舌鼓をうっていらっしゃいました。 鮭を使ったラーメンやパスタ、
                      煎餅とシュウマイもありましたが、すごく好評で「これを売ろう!」とも。(笑)
                      南極料理人・西村氏は、聖飢魔IIが紅白歌合戦で“白い奇蹟”を
                      歌った回に、南極から応援メッセージを発していた隊の一員でも
                      あったそうです。 料理はもちろん、オシャベリもオイシイ方でした。(笑)
                     「スポーツ」部門は、野球、サッカー、もちろん相撲の話題も。
                      日本ハムファイターズが、来年、本拠地を札幌に移すんですが、
                      チーム名の話。 「“北海道日本ハムファイターズ”って、北海道が先に
                      くるのはオカシイ!。 “北海道ハム”にすべきじゃないのか?!。」
                      番組中に、J2・コンサドーレの試合もあったので、サッカーの話題も
                      していましたが、詳しく無い閣下は若干“蚊帳の外”でした。(苦笑)
                      その後の相撲の話題では、打って変わってじょう舌に。(笑)
                     「芸術話」という括りではありませんでしたが、10月に発売される
                      閣下のニュー・アルバム“WHEN THE FUTURE LOVES THE PAST
                      〜未来が過去を愛するとき”の紹介もありました。 タイトル・コールして
                      かけられた曲は、“ZUTTO”と“めぐりあい”でしたが、途中の会話の
                      バックにも別な曲が流されていて…。 気になる…。(笑)
                      曲の感想は此処では言いますまい…。 でも、もちろん“絶品”です!!。
                      AMラジオの番組なので、クリアーな音色のCDが早く聴きたいっ!!。
                      …ローカル放送ですし、「北海道」という括りでの番組なので、話題は
                      北海道ネタ満載でした。 美唄市であったイベント・ライヴの話や、
                      流氷を見に行った話、釧路で食べたイクラ丼が美味しかった、などなど。
                      終始、アチコチに突っ込みを入れ、閣下らしい切り口で語り、よく笑って
                      いらして、信者の私には存分に楽しく、嬉しい番組でした。
                      …また、レギュラーでラジオ番組持たれないんだろうか…。(願)

D.C.5.9.16 AM1:38〜   嗚呼…あっと言う間に1週間が経ってしまいました。(汗)
                      オフライン事情で、9日の日から強制大掃除が始まり、かなり
                      必死になって片付けました。 まぁ、“開かずの間”と化した部屋も
                      ありましたが。(苦笑) 14日に妹の結婚式がありまして、その関係で
                      ハードな1週間でした。 それに拍車をかけて、13日には地元ラジオで
                      8時間半におよぶ、長丁場の番組の総合司会を閣下がされるとあって、
                      時間のやりくりに脳ミソ沸騰寸前でした。 半分融けていたかも…。(笑)
                      でも、おかげさまで式は無事に終わり、私もひとまずお役御免。
                      ようやく日常に戻れますが、この1週間のシワ寄せは大きいな。(苦笑)
                      録音したラジオも聞きなおしていなくて、ちゃんと録音出来ているのか
                      若干、不安…。 まだまだ仕事は残っていますが、ポツポツ片付けます。
                      とりあえず、精神的な負担は軽くなった事だし…。(苦笑)

D.C.5.9.9 AM0:12〜    晩酌の習慣はないのだけれど、たまには家でも飲む。
                      が、7日(日曜日)の夜に飲んだ酒は、悪い酒だったようだ。(苦笑)
                      別に、大量に飲んだとか、チャンポンだったとか、空腹時に飲んだ、
                      ってわけではないのだけれど、翌日(つまり昨日)は二日酔い…。
                      久し振りに絶不調で、苛立つ頭痛に襲われた。 幸い、帰宅後に
                      軽く仮眠を取ったので、もう全快したけれど、いやぁ〜参った。(苦笑)
                      …気の合う仲間と楽しく飲む時は、ちょっと量が過ぎても悪酔いしない。
                      ライヴ後の打ち上げなんて、空の胃にビール流し込んだりするけど、
                      気持ち良く酔うだけで、具合が悪くなったり、二日酔いになる事は無い。
                     (陽気になるので、相手はウルサイと思っているかもしれませんが…)
                      これが、付き合いだったり、嫌々飲んでいたりすると、少量でも
                      悪影響が出たりするんだから、「毒にも薬にも」とはよく言ったものだ。
                      …何でもそうだけれど、美味しい物は楽しく味わいたい。 いつでも
                      そうはいかないかもしれないけれど、なるべくそうありたいと思う。

D.C.5.9.6 AM1:05〜    <新し物好き?>
                      話を聞いたのは随分前の事なんですが、ある清涼飲料水が
                     「不味い!」と聞き、飲んでみたくて、しばらく探しました。(笑)
                      情報源は本州の方だった事もあり、北海道には入って来ていない
                      のかなぁ〜?、と諦めかけた頃、職場近くのスーパーに「新発売」
                      と書かれて売られているのを発見!。 即行、買って飲みました。
                      …で、感想は?と言うと…。 …ウワサ通りでありました…。(笑)
                      ただ「不味い」では、あまりにも抽象的なので、ちょっと補足すると、
                     「グレープフルーツ味にハーブも使用」の、その飲み物は、少し薬臭くて、
                      グレープフルーツ独特の苦味がキツく、後味が渋いんです。
                      成分を見れば、体には良さそうな飲み物でしたが、2度と買わん…。
                      …で、この話を仲魔にしたところ、「閣下宗らしいや。(笑)」
                      普通は、他人が不味いって言っている物を試そうと思わないだろ?と。
                      …昔から、食べた事の無い物、新発売な物は、とりあえず試す!って
                      スタンスなもので…。(苦笑) 他人は嫌いでも、私の口には合うかも
                      しれないしネ。 …ゲテモノ食いではないですヨ!!。(苦笑)

D.C.5.9.5 AM0:11〜    <シンデレラ・ストーリー廃人。(苦笑)>
                      そろそろ1週間が経とうと言うのに、愛の魔法の余韻か、
                      何となく夢見心地で、時間感覚がおかしい…。(苦笑)
                      ふとしたキッカケで舞台のシーンを思い出しては、独りほくそ笑む。
                      劇中歌CDもエンドレスで聴いては、またウットリ。 一応、30、31日の
                      メモ書きは起こしてみたけれど、感想文としてサイトにUPするかどうかは
                      ちょっと悩んでいる。 …あらすじだけで、とんでもない長文になりそうな
                      気がしてまして…。 それじゃ「あらすじ」じゃないし…。(苦笑)
                      本当に“あらすじ”にすると、童話の話とさほど変わらなくなっちゃうし。(汗)
                      とりあえず、描きたい絵があるから、それを片付けてから考えよう…。
                      今月は、オフラインの方もちょっと忙しいんで、時間が思い通りに
                      ならなくて少しイライラする…。(苦笑) 来週には、楽しみにしている
                      お月見もあり、空模様も気掛かり。 …ま、焦っても仕方ないか。(笑)

D.C.5.9.2 AM2:18〜    <シンデレラ・ストーリー参戦>
                      行って参りましたぁ〜!。(感涙)
                      出掛ける前に思っていたよりもハードスケジュールだったのか、
                      帰宅した31日は夜更かしもせずに、即行就寝いたしました。(苦笑)
                      でも、おかげさまで、濃厚で大変充実した遠征になりました。
                      30、31日の両日、楽しい時間を一緒に過ごして下さった、
                      ぶえる先生、シガ様、本当にありがとうございました!。
                      不慣れな土地への独り旅だった私には、とっても心強かったです。
                      千秋楽、終演後の会場で声をかけて下さったカズボン様。
                      まさか、お会い出来るとは思っていなかった所為もありますが、
                      満足げな素敵な笑顔を拝見出来て、私も嬉しかったです。
                      …で、肝心の舞台ですが…。 あらゆるモノがテンコ盛りで、
                      あまりの幸せの満腹感に、しばらく起き上がれそうにありません。(笑)
                      …感想文、書けるだろうか???。(汗) とりあえず、DVDの発売を
                      すごーく楽しみにしているところです。

D.C.5.8.30 AM0:16〜   いよいよでありまぁ〜すっ!!。(興奮)
                      日付が変わってしまいましたので、もう今日なんですが、
                      ミュージカル「シンデレラ・ストーリー」を観に、おのぼりサンしてきます!。
                      だいたい荷造りが終わり、あとは細々とした物のチェックをするばかり
                      ですが、相変わらず浮き足立っておりまして、また何かしら忘れ物を
                      しちゃうんだろうなぁ…。 で、いらんモノ持って行っててさ。(苦笑)
                      …31日の夜には帰宅しますが、今より更にボルテージが上がって、
                      取り散らかっているかもしれません。(笑) …では、行って参ります!。

D.C.5.8.28 AM1:39〜   火星が大接近ですねぇ。 普段、空なんか見上げない人も、
                      今夜ばかりは、ちょっと童心にかえって眺めているかもしれません。
                      地球のすぐ隣を回っている惑星なのに、「大接近」と言えども、
                      あんなに小さい…。 6万年ぶりのイベントも、何だかちょっと切ない。
                      それでも、今夜は私も綺麗な茜色の星をうっとり眺めました。
                      …で、火星とは全然関係ありませんが、久し振りに髪を切りました。
                      とは言っても、腰まであったものを、胸くらいにしただけなので、
                      あまり代わり映えはしませんが。(苦笑) でも、ちょっと頭が軽い。(笑)
                      …それから、それから。 個人的に大変楽しみにしていた、松崎様の
                      オリジナル・ソロ・アルバム第2弾のWEB販売が始まってまして。
                      早速、申し込みました〜!。(笑) 到着が楽しみ〜!!
                      気になった方は、チラっと試聴も出来ますんで、訪ねてみては…。
                      松崎様HPのURL= http://matsz.s11.xrea.com/

D.C.5.8.26 AM0:59〜   <今日は、B'zの話…?。(笑)>
                      ギターの松本さんを、B'z結成前から知っている所為もあり、
                      嫌いなバンドではないのですが、稲葉さんの声質が若干苦手な為、
                      好んで聞いてもいないワタクシです。 私にとってはそんな立ち位置の
                      B'zなんですが、先日かけ流していたスカパーの音楽番組で、
                     “IT'S SHOWTIME!!”のPVが放送された時は、ちょっとドキっとした。
                     「映像に」ではなく、「歌詞に」なんですけどね。(汗笑) その番組では、
                      字幕で歌詞も紹介されていたんです。 個人的にはメロディーも
                      好みな曲でしたが。 …歌われている内容は、B'zのライヴをさして
                      いるんでしょうけど、信者なワタクシとしては、黒ミサを彷彿として
                      仕方が無かったんです。 至上の空間が思い出されて、すごく
                      ミサが恋しくなってしまいました。(苦笑) …結局、聖IIの話だワ…。

D.C.5.8.25 AM0:10〜   再放送があるので、全くの最後というわけでもないのですが、
                      CSで放送されていた「魔人 de SHOW!」が、昨日で最終回でした。
                      昨日の放送は、今までの番組の中から、閣下が出演された回を
                      ダイジェストにして放送していたので、「ああ、そんな事もあったねぇ。」
                      なんて思いながら見ておりました。 が、番組の最後に、閣下の
                      最新情報をチラリ、とコメントも放送され、ちょっと感慨深くなったり。
                      …閣下の投げた球を、ホームランで打ち返す事が出来ればいいんでしょうが、
                      申し訳無い話、まずそれは不可能なわけで…。 努力はしている“つもり”
                      ですがネ…。(苦笑) 今は、グローブで受け止めるのが精一杯だろうか…。
                      しかも、受け止めた球を“返球”するのも時間がかかってしまうし…。
                      投げた球が忘れた頃に戻ってきても、投げた方は嬉しくないかもしれない。
                      でも、それだけ大事に温めていたんだって事も感じてほしいかなぁ…。
                      球を受けた時の手のシビレを覚えている。 球の大きさを、重さを感じている。
                      …あんまり良い球だから、返すのが惜しくなっているって時も…?。(笑)
                      まぁ、さておき。 閣下の秋の新譜が楽しみで仕方ありません。
                      …あ、そう言えば、下記の全面禁煙。 9月からだそうです。(汗笑)

D.C.5.8.23 AM0:54〜   低気圧が来ている所為か、南風が入って気温が上がったらしい…。
                      8月も終わりに近いけれど、ちょっと夏らしい温度の札幌です。
                      …遅すぎるってウワサもありますが…。(苦笑) 天気予報を見ている
                      かぎりでは、まだまだ熱帯夜や真夏日の所も多いようです。
                      皆様、体調を崩されたりしていないでしょうか?。 どうかお大事に。
                      …さて。 私は、タバコは吸わない人なので、困りはしないのですが、
                      札幌の地下鉄構内が全面禁煙になったそうです。 以前から少しずつ
                      喫煙場所の縮小は行われていたんですが、とうとう無くなってしまった様子。
                      好きで吸っている人のモノを取り上げるような嫌煙権発動もどうかと思う
                      ワタクシですが、マナー違反の喫煙者が居るのも現実だしねぇ。(苦笑)
                      ただでさえ肩身が狭くなりつつあるのに、心を配ってマナーを守っている
                      人達は可哀想なほど。 ストレス解消の道具がストレスになっちゃねぇ…。
                      …とは言っても、体に良い事は無いので、ほどほどにネ。(笑)
                      年の所為か、些細な事が気になって仕方が無いワタクシでした。(苦笑)

D.C.5.8.21 AM1:15〜   …何だか、相変わらず落ち着かない世の中ですね…。(凹)
                      まぁ、それでも私は何事も無く、安穏としております。(苦笑)
                      …描きたい絵、描こうと思っている絵が何点かあり、珍しく計画的に
                      描き始めていたりします。 ただ、どうも飽きっぽい所がある私なので、
                      1枚の絵に掛かりっきりになっていると、ダレてきてしまうので、
                      何枚か同時進行で描く事になりそうです。(苦笑) …主線描いただけで、
                      すっかり出来上がった気分になっちゃったりするし…。(汗)
                      空白恐怖症なのか、画面に細々と詰め込みすぎて、またもや重〜い絵を
                      描く事になりそう…。(苦笑)

D.C.5.8.17 AM1:56〜   台風10号で被害を受けた地域を掠めて、道東へ行って帰って来ました。
                      夏場は水量が減っている事が多いダムも満水だったし、道行きで越えた、
                      いくつもの川は茶色く濁り、やはり水かさも多く、流木や堆積物が溜まっている
                      川岸もたくさんありました。 日高山脈を越える日勝峠では、行きも帰りも
                      濃霧にみまわれて、視界30mを切っているんじゃないか?!と、思える事も。
                      まさに「白い闇」でした。 …でも、何だか「優しさ」を感じるんですよねぇ…。
                      描きたいネタになったので、そのうち手をかけると思います。
                      …15日は、終戦記念日。 TVで色々な番組を見て、思うところはたくさん
                      ありますが…。 記録を抹消しても、人の口に戸を立てても、「起こった事」は
                      無くなりはしないんだし、人々の「記憶」までは消せないんだよ。
                      自ら進んで悪人になりたがる人は居ないし、正しいと思ってした事を後から
                      間違った悪い事だったと言われても、それを認めるのはとても辛い事だから、
                      なかなか出来はしない。 でも、戦争を「正当化」してはいけないんだ。
                     「原爆の投下がなければ、戦争は終わらず、被害はもっと拡大した。」という
                      話がある。 …そうかもしれない。 でも、そうじゃなかったかもしれない。
                      反核を訴える日本人に「戦争を始めたのはお前達じゃないか!」と言う人が
                      いる。 気持ちは分かるが、その言い分は別次元の話だと私は思う。
                      人を傷づける戦争は悪だろう。 けれど「核」は、人間だけの問題じゃない。
                      全ての動植物と大地をも汚し、未来に渡って影を落とし続けるモノ…。
                      そんな力を振るう権利が人間に許されているとでも思っているのだろうか…。
                      …いつも、痛いほどに眩しい青空が、何故か切なく悲しい。
 
D.C.5.8.14 AM0:38〜   <やはり、閣下お疲れなのねぇ〜?!。(涙)>
                     「ディスカバ99」を、ホクホク、ワハハと見ておりました。
                      個人的に、石丸さんは某「薬のCM」の印象の方が強いんだけど…。(苦笑)
                      …信者生活も長くなってくると、一般の人達よりは、閣下について
                      ディスカバ出来ない…。(笑) …でも笑顔の閣下を拝めるだけで幸せ…。
                     「シンデレラ・ストーリー」も、明日からは東京場所です。
                      くぅ〜!楽しみ、楽しみ〜!!待ち遠しいっ!。
                      …で、それとは別に、CANTAの冬ツアーの告知も届きました。
                      今回は日程に札幌も組まれていて、やっと!地元でCANTAに会える〜!。
                      …でも「S100ホール」って、何処…?。(汗) 調べておかなくちゃ…。

D.C.5.8.11 AM0:55〜   昨日の目覚めはウットリものだった。
                      と、言うより、目覚めてもまだ夢見心地だったというか。(笑)
                      閣下がいらっしゃる夢を3本連チャンで見た。 閣下の夢を見るのは
                      久し振りでもあったから、単純に嬉しかったな。 で、相変わらずの
                      ダラダラな休日。(苦笑) 夕方、8/3に行われた鈴鹿8時間耐久レースの
                      ダイジェスト番組を見る。 やはり、私はバイク・レースが好き。
                      あのスピード感と、踊るようなバイクの動きがたまりません。
                      今年の8耐は、レースが始まってわずか2周目からアクシデントが発生し、
                      残り1時間を切ってもTOPが入れ替わるなど、ハラハラドキドキものの
                      レースだったようです。 そんな中でも、10年以上も現役で選手として
                      活動されていて、今回も参加されていた伊藤真一さんが、3位ながら
                      表彰台に立っていたのには、何だかジーンと嬉しくなりました。
                      夜は、CS番組「魔人 de SHOW!」。 こちらも、今までの放送の
                      篁さん&CANTAのダイジェスト編だったんですが、番組の最後で
                      インタビューがあった。 …篁さん、2月のライヴの時より髪伸びてた。(笑)

D.C.5.8.7 AM4:38〜    <嗚呼、元気貰った…。(嬉)>
                      今日は七夕ですねぇ。 「旧暦で」ですが。 でも、札幌はあいにくの
                      天気になりそうなので、星見は無理だろうなぁ…。
                      …閣下のオフィシャル・サイトの“啓示板”が更新されていた。
                      閣下らしい内容が、閣下らしくない(笑)文体で書かれていたけれど…。
                      日付が変わってしまったので、もう昨日の事ですが、「ヒロシマの日」
                      でした。 9日は「ナガサキの日」 そして終戦記念日が来る。
                      先ほど、広島平和記念資料館のバーチャル・ミュージアムを覗いて
                      きました。(URL= http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/ )
                      非常に重い気持ちになります。 が、この気持ちを忘れてはいけない
                      のだろうな。 脳裏をよぎる、亡くなった爺ちゃんの顔。
                      大好きだった爺ちゃん。 被爆者ではないけれど、兵士だった。
                      それから、いまだに忘れられない、被爆者記録フィルムに写っていた
                      少女の瞳。 あの澄んだ瞳を真っ直ぐに見つめられる人間でありたい…。

D.C.5.8.5 AM1:49〜    札幌は、昨日ようやく夏らしい気温になりました。
                      それでも、30度超えの日が続いている所と比べたら、まだまだ
                      涼しいのかもしれません。 …急に気温が上がり、まだ暑さ慣れして
                      いないワタクシは、若干、熱ダレしていたりしますが…。(苦笑)
                      さすがに昨日は、職場ではチラっと冷房を入れました。 が、
                      実は、家では扇風機すら出していません。 窓を開けるくらいで
                      十分だったんです…。 そのくらい、7月は冷夏だったんです…。(泣)
                      例年なら、もう鞄に扇子を忍ばせている時期なのに、まだしまわれた
                      ままですからねぇ〜…。 でも、そろそろ出そうかな。(笑)
                      残暑がダラダラと長引けば別ですが、今年は夏物の出番が少ない
                      まま終わってしまうんだろうか…。 街路樹、色づき始めてるし…。(汗)

D.C.5.8.1 AM0:55〜    8月です。 シンデレラ遠征まで約一月となりましたので、
                      昨日は飛行機と宿の確保をしてまいりました。 1泊2日なのに、
                      2泊3日だった2月の遠征の時とほぼ同じ金額。 納得いかん!。(苦笑)
                      …それは、さておき。 どちらかと言えば、オフラインでもインドア派
                      なんですが、電脳界にも「出不精」傾向が見えてきたワタクシ…。
                      大変、御無沙汰をしているところも多く、申し訳無いです。
                      忘れた頃にフラフラとお邪魔しても、黙って帰って来たり…。
                      とりあえず自分のウチには居りますが、短時間ですし。
                      辺境アバラ家の亡霊状態…。(苦笑) …いえ、元気ですよ。(笑)

D.C.5.7.31 AM2:17〜   昨日は雨降りだったので、仕方無いと言えばそうなんですが、
                      相変わらず気温が上がらなくて涼しい札幌です…。
                      例年より雨量も少ないらしく、そのうえ気温も上がらないとなると、
                      農作物の出来が心配になってまいります。 値段が上がる…。(泣)
                      …明日からは、もう8月なんですね〜。 朝晩の通勤の公共機関が、
                      何だかスムーズだワ、と思ったら、学生さん達は夏休みなのね。
                      気付くの遅い?…。(苦笑) 遅いついでに、ようやく捻挫足を
                      お医者さんに診てもらいました。 どうやら密かに、こじらせていた
                      もよう…。 治るまでの「歩き方指南」を受けてきました。(苦笑)
                      まだ当分、湿布薬とお友達なようです…。

D.C.5.7.27 AM3:48〜   <無駄な休日のススメ。(誤)>
                      ああ…。 何だか調子悪くて、3時間経っても終わらないから、
                      完了していないんだけど、モロモロのインストールは諦めた…。
                      …何て無駄な…。(泣) 昨日は、個人的にチケット獲得の電話の日で、
                      思っていたより早く電話はつながり、休みの日にしては珍しく、
                     「午前中に出掛ける」なんて事をしてみたけれど、受け取ったチケットの
                      座席番号を見て、ちょっとガッカリ。 まぁ、観られないかもしれない
                      と思っていたものが観られるんだから、良しとします。(苦笑)
                      …少し手を掛けたものの、PCに入れたまま、ずーっと放置されていた
                      絵を、また描き始めていますが…。 どれだけ放っておいたんだろう、
                      と思い調べてみたら、どうも1年モノのようで…。(汗)
                      まぁ、時間が経ったおかげで、最初に思っていたイメージに近い絵を
                      描けそうなので、結果オーライなんだろうか。 たくさん資料を集めた
                      わりに、結局はオリジナルで落ち着いたタトゥの図柄が決まる迄が
                      長かったしねぇ…。 近々公開出来るといいなぁ…。(苦笑)

D.C.5.7.23 PM11:40〜  今日は一日よく晴れていて、いいお天気でしたが、気温は
                      さほど上がらないし、風は強いしで、どちらかというと寒いくらい…。(泣)
                      7月も後半。 時期的なイメージで「暑い夏!」と思う所為か、ギャップに
                      悩まされております。(苦笑) …このギャップ感さえなければ、
                      清々しく、心地良い、ちょうどいい塩梅なんですけどね、私には。
                     (暑いのも寒いのも得意ではないもんで。苦笑)
                      …さて、そんなこんなな今日は、ミュージカル「シンデレラ・ストーリー」の
                      初日でありました。 私は東京千秋楽、8月末の参加予定なので、
                      いましばらくは、“お預け”です。 本日未明には、閣下のオフィシャル
                      サイトに、閣下御自身、書き込みをされていて、嬉しく拝読しました。
                      …ああ、思わず浮き足立ってしまふ…。(苦笑) 今日は、face to aceの
                      新譜も仕入れてきたので、閣下に後ろ髪引かれつつも、これから
                      CD聴きます…。(聴けば、しばらくはf.t.a.三昧だろうな…。苦笑)

D.C.5.7.22 AM3:22〜   某週間TVガイド誌を探して、何軒かの本屋さんに行ったけれど、
                      やはり1冊も無かった…。 もしかして…と思い、電脳巡りをしていたら、
                      案の定、バックナンバーのWEB販売をしていたので、ご注文。(笑)
                      …いい世の中になったものです。(苦笑) …さて、久し振りの3連休も
                      終わり、またしばらくはバタバタとした日常。 そう言えば、連休初日の
                      19日の夕方。 買い物からの帰り道、ふと空を見上げると、太陽に
                      傘がさしていて。 綺麗だったなぁ、淡い虹色が。 前に見たのが
                      いつだったか思い出せないほど、しばらくぶりに見ました。 で、
                      しばらくぶりに見たと言えば、先日、聖飢魔IIが出てくる夢を見た
                      んですけどね。 何故か5名ともマイクを持って歌っておりました…。(笑)
                      楽器は一切無くて、揃いの黒のスーツ姿で…。 なんでだ…。(苦笑)

D.C.5.7.18 AM0:50〜   …眠い。 だるい…。 何もしたくない…。
                      7月も後半だというのに、夜は寒いくらいだし、体調崩したのかな…。
                     (…いや、きっと「なまけもの病」なだけだと思うけどね。苦笑)
                      17日未明。 ダラダラと見ていたTV。 映画「羊たちの沈黙」でお馴染みの
                      アンソニー・ホプキンスさんがゲスト出演されていた番組に捕まる。
                      なかなか興味深く、楽しく、いい話が聞けたと感じていた番組の最後は、
                     「一気に飛ぼうと思うな。」という言葉で締め括られた。 その言葉が私には
                      ひどく強烈に響いて、しばらく反芻していた。 挫折や悩みを抱えた時に、
                      どう立ち直ったか?という質問に答えて発せられた言葉だったんだけれど、
                     「足元もおぼつかない状態の時に、上を見るばかり焦って行動しても、
                      いい結果にはならない。」と、私は受け取った。 …ここ何日か、不意に
                      聞いたり読んだりした言葉に元気づけられている。 レナード衛藤さんの
                      web日記で紹介されていた言葉も素敵だった。 「夢は叶うよ。」
                      あるミュージシャンの言葉として紹介されていたんだけれど、簡単な
                      言葉なのに、説得力と重みがすごくあって、何度も読み返していた。
                      …なまけている場合じゃないか〜。(苦笑)

D.C.5.7.15 AM3:13〜   2週間以上はかかると思っていたけれど、1ヶ月コースだったなぁ…。
                      その上、まだ「完治した!(嬉)」とは言えない状態だから、2ヶ月コースかも…。
                      自覚しているし、覚悟はしているけれど、厄介なモンです、捻挫足。(苦笑)
                      まずまず、日常に支障無いところまで来たけれど、先日、出先でトイレに
                      入ってショックを受けた。 そこは和式の便器だったの。 用を足すにはしゃがむ
                      でしょ?。 で、何の気なしにしゃがもうとしたら…しゃがめなかった…。(汗)
                      思わず脳裏に、閣下が改造手術をされた時の話がよぎりましたね…。
                      まだ左足首は深く曲げられないんです。 ま、気長に治します。(笑)
                      …小学生の頃から捻挫癖がついていて、よく整形外科の御世話になって
                      いた所為か、包帯、テーピング、サポーターやら絆創膏、はては眼帯なんて
                      アイテムも好きだったりします。(苦笑) 自分の救急箱に飲み薬が入るように
                      なったのも、結構最近の事だったりするし…。 頭痛薬や胃腸薬よりも
                      冷湿布薬の方が重要アイテムな私…。(苦笑)

D.C.5.7.12 AM2:03〜   面白いのは分かっていて、時間を見つけて読もうと思い買ってある
                      小説はそのままに、新たに雑学的な本を買ったり借りたりして読んでました。
                      ここ2、3日は、珍しくPCも立ち上げないで読みふけったほど。(苦笑)
                      …これが、「ものすごーく面白くてPCどころじゃなかった!」ってわけでは
                      ない辺りがまた…。 単に読み出すと勢いついちゃって止まらない…。(苦笑)
                      だから、寝るのは相変わらず窓の外がほんのり明るくなる頃でしたよ…。
                      あ、でもそこそこ勉強になったし、なかなか面白い本ではあったんですけどね。
                      昔、読むのを何度も挫折した話も、今回違う本で読みきる事が出来たし。
                      これでしばらく文字モノからは離れて、御蔵入りモノの絵描きに専念出来る…
                      カナ???。 …次のMY読書週間には、本棚の肥しになってる小説を
                      いい加減、読むようにしよう…。(苦笑)

D.C.5.7.9 AM1:24〜    分かってはいたのですが、札幌では旧暦でする方が多いので、
                      あえて流しておりました、七夕ネタ。(笑) でも「白松がモナカ」の店先には
                      仙台でお馴染みの七夕飾りが飾られておりました。 夏ですねぇ〜。(嬉)
                      ここのところ天気も良く、気持ちが良いです。 空を渡る風が、木々の葉を
                      揺らしていく音が、何とも耳に心地良くて。 でも夕方以降は急に気温が
                      下がって、ちょっと風があると寒いくらいです。 熱帯夜地方に分けて
                      あげたい、この冷気…。(笑) …昨日、待っていた魔人倶楽部の会報が
                      届きました。 楽しく読んだのですが、驚きの告知もあり、ちょっと悩んで
                      おります。(苦笑) …10月の北海道は、随分涼しいと思いますよ〜。(謎)

D.C.5.7.7 AM0:50〜    …朝の澄んだ空気の中、緑に萌えるのどかな田園と、
                      遠く連なる高圧電線の鉄塔の列を眺めながら、人の業というか、
                      哀しさのようなものを思っていた。 いかにも平和な風景を前にして
                      そんな事を考えているのは、私くらいなものかもしれない。 けれど、
                      同時に、この愚かな私でさえ、頭上に広がる空は、優しい笑みで大きく
                      包んでくれているように感じられて、湧き上がった不安も程なく霧散した。
                      …そんな昨日は、朝6時起きで、北海道は赤平市まで行ってまいりました。
                      毎年恒例の「北海道クラシックカー・フェスティバル」を覗きに。(笑)
                      普段は、まず見られないような車が一堂に会したお祭で、面白いです。
                      相変わらず、写真を撮ってきましたので、その辺はまた後日。
                      …なかなか夏らしい気温と日差しになった、午後の帰り道。 
                      南の青空に白く浮かぶ月。 ちっぽけな私も見守られているんだと、
                      微かによぎる確信をもって安堵する瞬間。

D.C.5.7.5 AM2:37〜    昨日は久し振りにAir checkなぞしてみました。
                      FMで一昨日と昨日、和田アキ子さん特集があったので。
                      一昨日の放送では「あの鐘を鳴らすのはあなた」も掛かっていたのですが、
                      閣下の歌を聴いた今は、閣下の声で聴きたい狂信者。(苦笑)
                      昨日、目当てにしていたのは、数年前の紅白歌合戦で歌って下さった、
                     「今あなたにうたいたい」。 サビの部分を、ほぼマイク無しで歌っていた
                      胸に迫るステージが、今でも忘れられません。 それから、石井竜也さんの
                      作詞・作曲の「夢」も良い曲で大好きです。 元気をくれる歌。(惚)
                      …アキ子さんの曲、本格的に聴いてみようかなぁ?。(笑)

D.C.5.7.2 AM0:56〜    今年も折り返し地点をまわりました。 本当に早いなぁ…。
                      何かと忙しくなりそうな夏がやってまいります。 嬉しい知らせがある反面、
                      残念な告知も何件かあり、ちょっと寂しい気持ちにもなっていたり…。
                      まぁ、ダダこねずに、待っている楽しみに切り換えます。
                      作業途中のモノも抱えこんでいるから、コッチも動かないと。(苦笑)
                      さ、仕事するかぁ〜!






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送